ソングライン(競走馬)

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写真一覧
抹消  青鹿毛 2018年3月4日生
調教師林徹(美浦)
馬主有限会社 サンデーレーシング
生産者ノーザンファーム
生産地安平町
戦績17戦[7-3-1-6]
総賞金68,855万円
収得賞金37,670万円
英字表記Songline
血統 キズナ
血統 ][ 産駒 ]
ディープインパクト
キャットクイル
ルミナスパレード
血統 ][ 産駒 ]
シンボリクリスエス
ルミナスポイント
兄弟 ティーガーデンソニックライン
市場価格
前走 2023/11/04 BCマイル G1
次走予定

ソングラインの競走成績

[ 競走データ ] [ 繁殖データ ]
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成績 条件別 競馬場別 距離別 重量別 騎手別 タイム別
開催日

R 競走名 コース









指数

負担
重量
(kg)
騎手調教師



馬体重
(kg)




(秒)

3F
通過順 1(2)着馬
23/11/04 アメ 6 BCマイル G1 芝1600 13--------5** 牝5 56.0 戸崎圭太林徹 --0000 ------マスターオブザシーズ
23/10/08 東京 11 毎日王冠 G2 芝1800 127102.012** 牝5 57.0 戸崎圭太林徹 490
(+10)
1.45.3 0.033.5④⑦⑥エルトンバローズ
23/06/04 東京 11 安田記念 G1 芝1600 188187.441** 牝5 56.0 戸崎圭太林徹 480
(-8)
1.31.4 -0.233.1⑪⑨セリフォス
23/05/14 東京 11 ヴィクトリア G1 芝1600 16367.641** 牝5 56.0 戸崎圭太林徹 488
(--)
1.32.2 -0.033.2⑧⑥ソダシ
23/02/25 サウ 4 1351TS G3 芝1351 11--------10** 牝5 55.0 C.ルメー林徹 --1.18.6 1.2----バスラットレオン
22/09/11 中京 11 セントウルS G2 芝1200 137113.225** 牝4 56.0 C.ルメー林徹 484
(+2)
1.06.9 0.733.1⑨⑨メイケイエール
22/06/05 東京 11 安田記念 G1 芝1600 187138.241** 牝4 56.0 池添謙一林徹 482
(-4)
1.32.3 -0.032.9⑩⑩シュネルマイスター
22/05/15 東京 11 ヴィクトリア G1 芝1600 18125.425** 牝4 55.0 池添謙一林徹 486
(--)
1.32.5 0.333.2⑨⑧ソダシ
22/02/26 サウ 2 1351TS G3 芝1351 14--------1** 牝4 55.0 C.ルメー林徹 --1.18.0 -0.0----カサクリード
21/12/25 阪神 11 阪神カップ G2 芝1400 188174.1115** 牝3 54.0 池添謙一林徹 484
(0)
1.21.5 1.235.4⑥⑧グレナディアガーズ
21/10/23 東京 11 富士S G2 芝1600 17113.911** 牝3 52.0 池添謙一林徹 484
(-2)
1.33.2 -0.033.9⑧⑦サトノウィザード
21/08/15 新潟 11 関屋記念 G3 芝1600 186111.813** 牝3 51.0 池添謙一林徹 486
(+6)
1.32.9 0.234.0⑦⑦ロータスランド
21/05/09 東京 11 NHKマイル G1 芝1600 1851016.972** 牝3 55.0 池添謙一林徹 480
(+2)
1.31.6 0.034.3⑥⑦シュネルマイスター
21/04/11 阪神 11 桜花賞 G1 芝1600 1881614.7715** 牝3 55.0 池添謙一林徹 478
(-2)
1.33.1 2.035.0⑪⑭ソダシ
21/01/16 中京 10 紅梅S (L) 芝1400 11662.911** 牝3 54.0 C.ルメー林徹 480
(-2)
1.20.6 -0.535.3ララクリスティーヌ
20/11/22 東京 2 2歳未勝利 芝1600 18233.121** 牝2 54.0 丸山元気林徹 482
(+14)
1.34.1 -0.534.1⑩⑨トーセンメラニー
20/06/20 東京 5 2歳新馬 芝1400 165102.612** 牝2 54.0 D.レーン林徹 468
(--)
1.23.7 0.334.7⑫⑩クールキャット

ソングラインの関連ニュース

最優秀4歳以上牝馬&最優秀マイラーに選出され、今年からノーザンファームで繁殖入りするソングラインは、交配相手としてスワーヴリチャードが有力であることが、関係者への取材で分かった。「11月に帰ってきてすぐに、他馬に顔を蹴られてけがをしてしまいましたが、今はきれいに治っています。お母さんに似た馬が生まれることを期待します」とサンデーレーシングの吉田俊介代表。

【JRA賞授賞式】種牡馬イクイノックスへ 米本昌史代表「日本ダービーを子供でこのチームで」 吉田勝己代表「リーディングサイアーに」 2024年1月29日(月) 19:02

「2023年度JRA賞」の授賞式が29日、東京都内で行われた。表彰の席上、2年続けて年度代表馬に輝いたイクイノックス(牡5歳、美浦・木村哲也厩舎)について、同馬を所有する(有)シルクレーシングの米本昌史代表は「素晴らしい2年間でした。この馬が果たせなかったクラシック…日本ダービーを、子供でこのチームで制覇できたらと思います」と期待すれば、主戦を務めたクリストフ・ルメール騎手は「ジャパンCがベストパフォーマンス。ほとんどパーフェクトな馬。(自分にとって)ディープインパクトになった」と話した。

イクイノックスは昨年、始動戦のドバイシーマクラシックを逃げて圧勝すると、宝塚記念天皇賞・秋(連覇)、ジャパンCとGⅠを4連勝。有効投票数295票中294票を集め最優秀4歳以上牡馬に、同295票中293票を集めて堂々の年度代表馬に選出された。2023年度の「ロンジンワールドベストレースホースランキング」では世界ランク年間1位(135ポンド)に輝き、1月23日に開かれた「ロンジンワールドレーシングアワード」表彰式に木村哲也調教師、クリストフ・ルメール騎手、馬主の米本昌史代表らが出席した。

今年から北海道安平町の社台スタリオンステーションで種牡馬入り。種付け料は初年度としては内国産馬史上最高の2000万円に設定されたが、すでに満口となっている。生産したノーザンファームの吉田勝己代表は式の檀上で「試験種付けが(問題なく)できて、ものすごくホッとしています。世界一の馬なので、トップクラスの牝馬をつけて、イクイノックス自身もリーディングサイアーにもっていけるようにしたい」と誓った。過去に例がない親子3代年度代表馬の期待が懸かる産駒は、早ければ27年にデビューする予定。

<2023年度JRA賞受賞馬>

●年度代表馬=イクイノックス

●最優秀2歳牡馬=ジャンタルマンタル

●最優秀2歳牝馬=アスコリピチェーノ

●最優秀3歳牡馬=タスティエーラ

●最優秀3歳牝馬=リバティアイランド

●最優秀4歳以上牡馬=イクイノックス

●最優秀4歳以上牝馬=ソングライン

●最優秀スプリンター=ママコチャ

●最優秀マイラー=ソングライン

●最優秀ダートホース=レモンポップ

●最優秀障害馬=マイネルグロン

●特別賞=ウシュバテソーロ

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【JRA賞授賞式】タスティエーラの始動戦は「タスティエーラに聞いて…」と堀師 2024年1月29日(月) 18:45

「2023年度JRA賞」の授賞式が29日、東京都内で行われた。昨年の最優秀3歳牡馬タスティエーラ(牡4歳、美浦・堀宣行厩舎)について、同馬を所有する(有)キャロットファームの黒田真知子代表は「名誉な賞をいただきました」と話した。始動戦は、堀調教師が「厩舎に帰ってきたら、タスティエーラに聞いて、オーナーと相談して今後の挑戦を決めたいと思います。今年も引き続き、マネジメントよりホースマンシップ優先でやっていきたいと思います」と明言を避けた。

タスティエーラは昨年、日本ダービーを制し、皐月賞菊花賞は2着となり、有効投票数295票中260票を集め、最優秀3歳牡馬に選出された。

<2023年度JRA賞受賞馬>

●年度代表馬=イクイノックス

●最優秀2歳牡馬=ジャンタルマンタル

●最優秀2歳牝馬=アスコリピチェーノ

●最優秀3歳牡馬=タスティエーラ

●最優秀3歳牝馬=リバティアイランド

●最優秀4歳以上牡馬=イクイノックス

●最優秀4歳以上牝馬=ソングライン

●最優秀スプリンター=ママコチャ

●最優秀マイラー=ソングライン

●最優秀ダートホース=レモンポップ

●最優秀障害馬=マイネルグロン

●特別賞=ウシュバテソーロ

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【JRA賞授賞式】ウシュバテソーロは予定通りサウジCで始動 了徳寺健二オーナー「寛大な心で特別賞に選んでいただいて感激」 2024年1月29日(月) 18:42

「2023年度JRA賞」の授賞式が29日、東京都内で行われ、特別賞に選ばれたウシュバテソーロ(牡7歳、美浦・高木登厩舎)について、同馬を所有する了徳寺健二ホールディングス(株)の了徳寺健二オーナーは「ウシュバテソーロは(昨年)JRAのGⅠを1勝もしていないのに、寛大な心で特別賞をいただいたことに非常に感激しています。ありがとうございます」話した。予定通りサウジカップ(2月24日、キングアブドゥルアジーズ、GⅠ、ダート1800メートル)で始動する。

ウシュバテソーロは昨年、ダートで実施されたドバイワールドCを日本馬で初めて制覇。最優秀ダートホース部門で有効投票数295票中126票を集めたものの選出されず、特別賞を受賞した。

<2023年度JRA賞受賞馬>

●年度代表馬=イクイノックス

●最優秀2歳牡馬=ジャンタルマンタル

●最優秀2歳牝馬=アスコリピチェーノ

●最優秀3歳牡馬=タスティエーラ

●最優秀3歳牝馬=リバティアイランド

●最優秀4歳以上牡馬=イクイノックス

●最優秀4歳以上牝馬=ソングライン

●最優秀スプリンター=ママコチャ

●最優秀マイラー=ソングライン

●最優秀ダートホース=レモンポップ

●最優秀障害馬=マイネルグロン

●特別賞=ウシュバテソーロ

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【JRA賞授賞式】繁殖入りしたソングラインへ吉田俊介代表「お母さんに似た子供が生まれることを期待」 2024年1月29日(月) 18:38

「2023年度JRA賞」の授賞式が29日、東京都内で行われた。昨年の最優秀4歳以上牝馬&最優秀マイラーに選ばれたソングライン(牝6歳、美浦・林徹厩舎)について、同馬を所有する(有)サンデーレーシングの吉田俊介代表は「11月にノーザンファームに帰ってきました。他の馬に顔を蹴られてけがをしてしまったんですけど、今はきれいに治っています。早ければ2月から種付けできると思います。男馬みたいに馬格で、スピードのある馬でした。お母さんに似た子供が生まれることを期待しています」と、繁殖牝馬としての活躍を楽しみにしている。

ソングラインは昨年、ヴィクトリアマイル安田記念(連覇)を制し、最優秀4歳以上牝馬&最優秀マイラーを、ともに有効投票数295票中275票を集めて選出された。

<2023年度JRA賞受賞馬>

●年度代表馬=イクイノックス

●最優秀2歳牡馬=ジャンタルマンタル

●最優秀2歳牝馬=アスコリピチェーノ

●最優秀3歳牡馬=タスティエーラ

●最優秀3歳牝馬=リバティアイランド

●最優秀4歳以上牡馬=イクイノックス

●最優秀4歳以上牝馬=ソングライン

●最優秀スプリンター=ママコチャ

●最優秀マイラー=ソングライン

●最優秀ダートホース=レモンポップ

●最優秀障害馬=マイネルグロン

●特別賞=ウシュバテソーロ

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【JRA賞授賞式】リバティアイランドは予定通りドバイシーマクラシックへ 2024年1月29日(月) 18:27

「2023年度JRA賞」の授賞式が29日、東京都内で行われ、昨年の最優秀3歳牝馬リバティアイランド(牝4歳、栗東・中内田充正厩舎)は予定通りドバイシーマクラシック(3月30日、メイダン、GI、芝2410メートル)で始動する。同馬を所有する(有)サンデーレーシングの吉田俊介代表は「2月半ばに厩舎に戻す予定です」と話した。

リバティアイランドは昨年、桜花賞オークス秋華賞を制して3冠牝馬となり、その後に臨んだジャパンCではイクイノックスの2着だった。有効投票数295票中294票を集め、堂々の最優秀3歳牝馬に選出された。

昨年のロンジンワールドベストレースホースランキングでは牝馬の世界1位タイの評価(121ポンド)を得た国内現役最強牝馬が、いよいよ海外制覇に乗り出す。

<2023年度JRA賞受賞馬>

●年度代表馬=イクイノックス

●最優秀2歳牡馬=ジャンタルマンタル

●最優秀2歳牝馬=アスコリピチェーノ

●最優秀3歳牡馬=タスティエーラ

●最優秀3歳牝馬=リバティアイランド

●最優秀4歳以上牡馬=イクイノックス

●最優秀4歳以上牝馬=ソングライン

●最優秀スプリンター=ママコチャ

●最優秀マイラー=ソングライン

●最優秀ダートホース=レモンポップ

●最優秀障害馬=マイネルグロン

●特別賞=ウシュバテソーロ

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ソングラインの関連コラム

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エリザベス女王杯ブレイディヴェーグが勝利。これで秋G1は、

スプリンターズS ママコチャ=川田騎手
秋華賞 リバティアイランド=川田騎手
菊花賞 ドゥレッツァ=ルメール騎手
天皇賞(秋) イクイノックス=ルメール騎手
エリザベス女王杯 ブレイディヴェーグ=ルメール騎手

ご覧の通り、お馴染みの2人しか勝っていない。今週もシュネルマイスターセリフォスという有力馬に騎乗する両ジョッキー。果たしてまだこの記録は続くのだろうか…。

さて、気づけば今年もあと1ヶ月半ほど。勝っている人はそのままでいいかもしれないが、負けている人は一発逆転を考える時期かもしれない。

もちろん、本来競馬の収支は1年でリセットされるものではないので淡々と続けるのが基本なのだが、それでも年の瀬へ向けてどうにかしたいという気持ちもわかる…というか私自身もそうだ。

そこで、収支を逆転するためにどうすべきかを考えてみた。

ひとつはレートを上げて勝負すること…なのだが、これはさらに収支を悪化させる危険が伴う上に、予算的に負荷をかけることになるのでオススメできない。

そこでもうひとつ、

「荒れるレースで勝負する」

ということだ。

勝負というとどうしても、自信のあるレース=期待している馬がキッチリ走るレース、を選んでしまいがちだが、それだと爆発的な回収はできない。戦う場(レース)を選べるというのが競馬のメリットでもあるのだから、より波乱度の高い難解なレースで勝負して、高配当をまとめて取るというのが一撃で回収するためには良いかもしれない。

シンプルに考えて、自分が難しいと思うレースは多くの人にとっても難しいのだから、その中で少しでもアドバンテージがあれば勝負に行っていい。私自身も今年は負けているので、ちょっと荒れそうなところで強気な勝負をしていこうと思っている。

それでは最後に今週末の注目馬を。

~今週末の注目馬~

今週はマイルチャンピオンシップから。

エルトンバローズ西村淳也騎手)

注目はエルトンバローズ西村淳也騎手。
ラジオNIKKEI賞ではレーベンスティールを、毎日王冠ではソングラインシュネルマイスターを退けて重賞連勝中。恵まれたように見えるが、「恵まれるのも才能」を地で行くタイプだ。今回はマイル短縮になるが、もともと未勝利と1勝クラスはマイル戦で、スピードもあるのでまったく問題ないはず。馬場読み力に長け、今年ブレイクしている西村淳騎手の手綱にも期待したい。G1になるとジョッキーが人気に与える影響がより大きくなる分そこまで期待されないかもしれないが、一発狙ってみても面白い。

※週末の重賞の最終本命馬は、ブログ『TAROの競馬』にて無料公開予定です。


○TARO プロフィール

栃木県出身、競馬予想家。2004年にブログ『TAROの競馬』スタート。2012年より開始した有料メルマガ『回収率向上のための競馬ノート』はまぐまぐ競馬部門で読者数第1位。『競馬記者では絶対に書けない騎手の取扱説明書』(ガイドワークス)など著書多数。最新刊は『馬券力の正体 収支の8割は予想力以外で決まる』(オーパーツ・パブリッシング)。


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2023年10月5日(木) 12:05 くりーく
くりーくの中間調教チェック 毎日王冠2023 
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こんにちは、くりーくです。このコラムでは、今週行われる重賞競走の中間の調教内容を中心に分析してご紹介します。私の予想の基幹部分でもある調教分析術を是非あなたの予想にお役立て下さい。
今回も前走からの中間の調整内容(評価はA~F)を中心に各馬コメントをしていきたいと思います。


10月8日(日) 東京11R 第74回毎日王冠(3歳以上G2・芝1800m)

【登録頭数:13頭】(フルゲート:18頭)


<前走:安田記念 芝1600m(レース映像)> 4ヶ月

ソングライン(1着 480kg(-8kg))<A>
休み明けになるが、この中間も2週前、1週前と併せ馬で先着。あいだの日曜日にも速い時計を出しており、前2走とほぼ同じような調整で仕上がりもかなり良さそう。
☆『前走の追い切り

シュネルマイスター(3着 490kg(±0g))<C>
南Wで速い時計の出る馬だが、この中間はこの馬としては時計が遅い。1週前追い切りの動きを見ても前脚の出が硬く、併走相手の前に出てから突き放せなかった。
☆『前走の追い切り

ウインカーネリアン(8着 510kg(海外競馬出走))<C>
この中間も併せ馬で乗られているが、追走での追い切りが多い。時計もこの馬としてはかかっていて、スピード感にも欠ける。
☆『前走の追い切り


<前走:その他のレース出走馬>

ジャスティンカフェ(エプソムC:1着 芝1800m 504kg(+4kg) 4ヶ月)<A>
休み明けのこの中間は坂路での調整。水・金と追い切られて金曜日に速い時計を出してきているが、先週の水曜も軽めの調整ながら重心の低い走りで手応えもしっかりしていた。昨年以上の好仕上がりだろう。
☆『前走の追い切り

フェーングロッテン七夕賞:14着 芝2000m 474kg(-4kg) 3ヶ月)<C>
近走同様、この中間も1週前はCWでの追い切りで同じような時計が出ている。一方、それ以前の坂路での時計がやや物足りない。
☆『前走の追い切り

エエヤン(NHKマイルC:9着 芝1600m 484kg(+2kg) 5ヶ月)<B>
春は未勝利から3連勝で重賞制覇。5ヶ月ぶりとなるこの中間は、乗り込み豊富で重賞勝ち当時と同じような好時計が何本か出ていて調子は良さそう。
☆『前走の追い切り

エルトンバローズ(ラジオNIKKEI賞:1着 芝1800m 500kg(-2kg) 3ヶ月半)<A>
1週前にCWで速い時計を出して仕上げる馬だが、この中間もCW3頭併せだったとはいえ併せ馬になる間もなく一気に併走馬2頭を置き去りにして大差先着の好内容を見せてきた。休み明けでも十分な仕上がりだろう。
☆『前走の追い切り

バビット(AJCC:8着 芝2200m 476kg(+14kg) 3ヶ月)<D>
菊花賞以降古馬のトップクラスとのレースが続き、逃げるこの馬にはマークもキツくなり楽な競馬をさせてもらえていない。今回休み明けで中間の乗り込みは多いものの、1週前に坂路で好時計が出ているだけで大きな変わり身は感じられない。
☆『前走の追い切り

バラジ新潟記念:5着 芝2000m 476kg(-6kg) 中4週)<B>
休み明けの前走を使われ、この中間はほとんどプール調教。これは脚元の疲れが残っていたが、大型馬なので体重は減らしたいという意図によるものかもしれない。1週前は南Wで追い切られ、日曜には改修されて使用できるようになった坂路で終いを伸ばす内容と、このあたりからは本来の調教内容に戻ってきている。あとは太め残りがなく疲れが取れていればといったところで、最終追い切りの動きで判断したい一頭。
☆『前走の追い切り

デュガ北九州記念:16着 芝1200m 508kg(+6kg) 中6週)<D>
短距離を使っていた馬で、前走からは中6週で迎えるが乗り込みが少なく、使ってくる感じではない。

ノースザワールド(メイS:7着 芝1800m 472kg(-6kg) 4ヶ月半)<E>
坂路で好時計の出る馬だが、休み明けのこの中間は平凡な時計。CWでの追い切りも普段は1週前のみだが、この中間は2週前にもCWで追い切られていてこちらも目立った時計ではなし。1週前追い切りでは併せたディープボンドから大きく離されていて、動きも物足りない。

アドマイヤハダル(関越S:2着 芝1800m 494kg(±0kg) 中9週)<B>
近走3戦は、500キロを切る馬体重での出走で差のない競馬が続く。この中間も2週前、1週前と併せ馬で先着と引き続き状態は良さそう。

キングストンボーイ(関越S:4着 芝1800m 490kg(+2kg) 中9週)<C>
休み休み使われている馬で、昨年も関越Sから毎日王冠というローテーションだったが、今年は長期間坂路が閉鎖されていたこともありその分プール調教が多くなっている。その影響が、良いほうに出てくる感じはない。


※今回このコラムでの中間の状態からの推奨馬は、ジャスティンカフェソングラインエルトンバローズの3頭をあげておきます。


◇今回は毎日王冠編でした。
今週から東京と京都に開催が替わり、今年の競馬も4コーナーを回って直線に向いたあたり。今週は、天皇賞(秋)ジャパンカップそしてマイルG1に向けての特に重要なステップレースである毎日王冠京都大賞典が行われます。
ここでは毎日王冠の過去5年の連対馬の調教内容についてまとめてみました。ポイントとなるのが、連対馬10頭の内9頭が関東馬ですべての馬が春競馬からの休み明けだったという点です。特に、1週前追い切りで強めに追われた馬が7頭、最終追い切りが馬なりだった馬が7頭と、前哨戦といえども3~4週前あたりの早めの段階から乗り込まれ1週前にはほぼ仕上がっている状態までもってこれていることが重要になっている印象です。そのあたりに関しては、レース後に反動が出ないようにして本番に向けてスムーズに調整していくためということも考えられると思いますので、豊富な乗り込み量と1週前ぐらいにはほぼ仕上がっている馬をここではお勧めします。
そして、くりーく予想は先週の3連単『40万馬券』、3週前の『70万馬券』と特大の高配当が短い期間のあいだに的中しています。それ以外にも8月、9月で単勝万馬券3本的中というのもありましたが、これを「偶然」と考えるか「必然」と考えるかは人それぞれ。それでも、予想する本人としては「必然」だと思われるような結果を残していけるように、これからも精進していきたいと思っています。


毎日王冠出走各馬の最終追い切り評価については、最終予想内でコメントする予定です。
※最終結論は、レース当日のくりーくプロページでチェックしてください。

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2023年6月9日(金) 14:00 TARO
【TAROの競馬研究室】改めて東京競馬場の排水性の良さを知った週末/エプソムC展望
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豪華メンバーが揃った安田記念は、ソングラインが外から差し切って同レース連覇を成し遂げた。同時にヴィクトリアマイル安田記念の連覇も達成し、これは2009年のウオッカ以来、史上2頭目。使っては休む…が当たり前になった現代の競馬で、中2週でのチャレンジは想像以上にハードなのだろう。それを成し遂げた陣営の手腕も称えられるべき勝利だった。

1番人気のシュネルマイスターは直線よく追い込んできたものの3着止まり。一昨年から3着→2着→3着と惜敗にピリオドを打つことはできなかった。ルメール騎手は何もミスをしていないが、馬体を見ても走りを見ても、どちらかといえばパワータイプ。ルメール騎手のゆったり溜めて末脚を生かすスタイルがベストではないようにも思える。このスタイルで行くならば秋は距離を延ばして天皇賞路線でぜひ観てみたい。マイル路線なら別のジョッキーで臨んでも面白いかなと感じさせる内容だった。

最終的に期待した◎ソウルラッシュは、スタートから流れに乗れず、厳しいインを突いたこともあり惨敗。上がりの速さを問われる高速馬場は厳しかった。

今回の安田記念を見て改めて感じたのは、週末の雨予報も、レース中に降らない限りは大きな影響を与えないということだ。ローカルならまだしも、主要4場(東京、中山、京都、阪神)は特に馬場整備も行き届いており、とりわけ排水性の高い東京競馬場では金曜段階でどれだけ雨が降っても、レース中に降らなければちょっとやそっとでは馬場は悪化しない。先週は金曜~土曜の朝までに250ミリを超える雨が降ったようだが、それでも芝に関しては驚きの回復を見せ、日曜のメインレースは良馬場、通常通りの高速馬場に戻っていた。

さすがにダートは雨の影響を大いに受けるが、芝に関してはレース中に降るかどうかが大きなカギ。先週のようにどれだけ雨が降ってもその後晴れて風も吹けば、すぐに乾いていくということを改めて実感する開催だった。

というわけで、最後は先週からの狙い馬と、今週末の展望を。

【次走狙い馬】ヘネラルカレーラ 6/4(日)東京9R 2番人気2着

すんなりとハナを奪い粘り込み。馬場を考えても上々の粘りで、やや決め手に欠けるのでなかなか勝ち切れないが、安定したレースぶりが光っており連複軸なら信頼度は高い。近走崩れているのは2200mのみ。2000m以下なら次走以降も引き続き信頼したい。

~今週末の注目馬~

最後は週末の注目馬で締めたい。今回はエプソムカップから。

ヤマニンサルバム三浦皇成騎手)

注目はヤマニンサルバム三浦皇成騎手。
重賞に挑んだ直近2走はともに7着と見せ場を作るに至っていないが、金鯱賞は外枠、新潟大賞典は道悪と条件が厳しかった。本質的にはセンスある立ち回り型で、距離短縮はプラスになる。3走前の白富士Sで上位争いをしたサリエラドーブネカレンルシェルブルはいずれもその後オープンや重賞で好走しており、本馬も能力的にはヒケを取らないはず。三浦騎手も荒れ馬場の東京は上手いので、人気も落ちそうな今回は狙いどころ。

※週末の重賞の最終本命馬は、ブログ『TAROの競馬』にて無料公開予定です。


○TARO プロフィール

栃木県出身、競馬予想家。2004年にブログ『TAROの競馬』スタート。2012年より開始した有料メルマガ『回収率向上のための競馬ノート』はまぐまぐ競馬部門で読者数第1位。『競馬記者では絶対に書けない騎手の取扱説明書』(ガイドワークス)など著書多数。最新刊は『馬券力の正体 収支の8割は予想力以外で決まる』(オーパーツ・パブリッシング)。

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2023年5月19日(金) 14:00 TARO
【TAROの競馬研究室】JRA史上最高配当から考える複勝戦略/オークス展望
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先週のヴィクトリアマイルソングラインが馬群を抜け出して勝利。昨年の無念を晴らした。戸崎騎手は基本的に馬群を突くよりも外に出したいジョッキー。今回も外に持ち出す予定だったようだが、結果的には内枠で外に出せなかったことが功を奏した形。馬場自体は外も伸びていたが、ヴィクトリアマイルはスンナリ隊列が決まり先行イン有利の競馬だった。2着のソダシとともに順調ならば安田記念で再戦する可能性があるので、改めての対決を楽しみにしたい。

さて、先週G1以外で大きな話題を集めたのが、JRA史上最高の複勝配当が飛び出した土曜の京都5R。最低人気のニホンピロパークスが2着に入り、複勝は18,020円という超高額配当になった。

このことから我々が学べることを少しまとめてみたい。

複勝配当は当然のことながら、人気がない馬が走れば高額になるのだが、それ以上に重要なのが残る2頭との兼ね合いだ。今回のニホンピロパークスも複勝オッズは、以下の通りかなりレンジ(幅)があった。

ニホンピロパークス 複勝オッズ 39.2-201.5倍

最低だと3,920円、最高だと20,150円。今回はかなり最高値に近い結果となったわけだが、それをアシストしたのは単勝1.6倍で敗れたスイープアワーズだろう。スイープアワーズはこのレースで8着と複勝圏内に入れず。1倍台の断然人気馬が敗れたことで複勝配当がかなり高めにブレることとなった。実はこれまでの複勝配当の記録を持っていたヴィヴィアンも同様のケースだった。ヴィヴィアンは、2010年6月26日福島2Rで16番人気3着と激走し、複勝配当は16,110円。このレースでも単勝1.6倍のユキノラムセスが9着に敗れていた。

複勝配当は1倍台の人気馬が圏外に敗れると一気に跳ね上がる。つまり、複勝を狙う場合はその馬自身が走るかどうかがもちろん最も大事なのだが、同時に、断然の支持を集める馬が4着以下に敗れる可能性があるかを判断することも大事ということ。複勝で勝負する際は、心に留めておきたい。

また、ニホンピロパークスは水口騎手、ヴィヴィアンは中谷騎手が騎乗していた。そして、ともに大手の牧場の生産馬ではなく、新ひだか町生まれだ。穴をあけるのはいつの時代も、どちらかといえば地味なジョッキー、地味な育ちの馬だというのは間違いなさそうだ。

~今週末の注目馬~

さて今週も、最後はオークスの注目馬で締めたい。

ゴールデンハインド菅原明良騎手)

注目はゴールデンハインド菅原明良騎手。
前走のフローラSは相手関係や展開に恵まれたのは間違いないが、それでもゴール前は詰め寄られているように見えてむしろ差は詰まっていなかった。父ゴールドシップ譲りの豊富なスタミナを示した一戦と言えるだろう。ゴールドシップ産駒はこれまでオークスで(1-0-1-1)、ユーバーレーベンが3番人気1着、ウインマイティーが13番人気3着と好走している。ゴールデンハインドも自分の形に持ち込めればチャンスがあるはずだ。

※週末の重賞の最終本命馬は、ブログ『TAROの競馬』にて無料公開予定です。


○TARO プロフィール

栃木県出身、競馬予想家。2004年にブログ『TAROの競馬』スタート。2012年より開始した有料メルマガ『回収率向上のための競馬ノート』はまぐまぐ競馬部門で読者数第1位。『競馬記者では絶対に書けない騎手の取扱説明書』(ガイドワークス)など著書多数。最新刊は『馬券力の正体 収支の8割は予想力以外で決まる』(オーパーツ・パブリッシング)。

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2023年5月7日() 15:00 伊吹雅也
【伊吹雅也のピックアップ競馬データ2023年05月07日号】特選重賞データ分析編(357)~2023年ヴィクトリアマイル
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次週の注目重賞を、伊吹雅也プロが様々なデータを駆使していち早く分析! もっとも重要と思われる<ピックアップデータ>に加え、<追い風データ/向かい風データ>や<注目馬チェック>など、貴重な情報が満載なウマニティ会員専用コラムとなっております。ぜひ皆様の予想にお役立て下さい。

■【伊吹雅也のピックアップ競馬データ】コラム内容について詳しくはこちらをご覧ください。
https://umanity.jp/racedata/columndet_view.php?cid=7321


<次週の特選重賞>

G1 ヴィクトリアマイル 2023年05月14日(日) 東京芝1600m


<ピックアップデータ>

【前走の出走頭数別成績(2017年以降)】
×12頭以下 [0-0-1-23](3着内率4.2%)
○13頭以上 [6-6-5-64](3着内率21.0%)

 少頭数のレースを経由してきた馬は過信禁物。2017年以降の3着以内馬18頭中17頭は、前走の出走頭数が13頭以上でした。今年は主要な前哨戦のひとつである阪神牝馬ステークスが12頭立てだったので、この組の扱いに注意しましょう。

主な「○」該当馬→スターズオンアースソダシメイケイエール
主な「×」該当馬→イズジョーノキセキサウンドビバーチェソングライン


<他にも気になる! 追い風データ/向かい風データ>

【追い風データ】

○「生産者がノーザンファーム」の馬は2017年以降[5-3-3-27](3着内率28.9%)
主な該当馬→ソダシソングラインメイケイエール

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2022年9月16日(金) 14:00 TARO
【TAROの競馬研究室】ルメール騎手はステイヤー/ローズS展望
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先週から秋競馬が開幕。西のセントウルSメイケイエールが好位から堂々の抜け出しで完勝。重賞6勝目を飾り、いよいよG1へ王手というところまで来た。

一方、人気を分け合う形になったソングライン=ルメール騎手はラストで伸びて来たものの5着止まり。ただ、明らかに距離不足の内容で、叩き台としては悪くない内容だったのかもしれない。

今や、押しも押されぬ日本競馬の主役となったルメール騎手だが、ジョッキーとしては長距離志向の側面が強く、短距離路線ではそこまで信頼度が高くない。

2020年以降のすべてのレースを対象にルメール騎手の距離別成績を調べてみても明らかで、芝ダート問わず1200m戦では単複の回収率が60%台とかなり低く、基本的には過剰人気傾向だ。

これが1000mに限るとさらに顕著で、騎乗回数は少ないが18戦してたったの2勝、回収率も悲惨だ。

・ルメール騎手の1000m戦成績(2020年~先週終了時点)

(2-3-0-13)単勝回収率 18% 複勝回収率 42%

そして、基本的に距離が延びれば伸びるほど成績が向上していく。特に2400m以上に限ると、ルメール人気を加味しても妙味大で、単複の回収率は90%超。ほぼ3回に2回は馬券圏内に好走している。

・ルメール騎手の2400m以上の成績(2020年~先週終了時点)

(40-27-17-44)単勝回収率 93% 複勝回収率 97%

こういったデータは、時に穴馬による一撃で数値が跳ね上がっているケースもあるが、ルメール騎手の場合は2ケタ人気馬の騎乗回数はゼロ。128回のうち125回が5番人気以内なので、極めて信頼できるデータといえるだろう。

馬に例えるならば、ルメール騎手は明らかにステイヤータイプ。シンプルだが、このことを意識するだけで今後の重賞戦線でも取捨が明確になるはずだ。なお、折り合いをつけるのが上手く距離延長に強いのも特徴。直近の重賞勝ちはヴェントヴォーチェで挑んだキーンランドカップだから、実はデータに反してスプリント重賞を制したのだが、思えば直線競馬を経由した距離延長馬だった。

夏のバカンスから復帰し今後は有力馬への騎乗機会も増えるだろうが、その際の参考にしてほしい。

では、今回も先週の競馬から次走狙えそうな馬を一頭挙げておきたい。

【次走狙い馬】エンライトメント(土曜中山2レース・2歳未勝利/3着)

マイル戦の上に開幕週の馬場ではやや忙しく、完全に差し遅れた。それでもラストはしっかり伸びており、次走距離延長、または開催後半馬場、または東京替わり(いずれかに該当する可能性が極めて高い)ならば順当に勝機到来。

ローズS展望

では、いつも通り最後は週末の注目馬で締めたい。今週末はG1トライアルが続々、日曜の中京競馬場ではローズSが行われる。注目馬はコチラ。

メモリーレゾン古川吉洋騎手)

前走は51キロの内枠と恵まれた面はあったが、追ってグイグイ伸びて完勝。デビューが1200m、その後は1600mで勝利し、初の1800mだった前走でもむしろまだ距離延びて良さそうな内容だった。使うごとに力をつけてきている印象で、センスと追っての良さも兼ね備えているのでクラスの壁はないはず。相手は強化されるが、いきなりの重賞でも楽しみはある。

※週末の重賞の最終本命馬は、ブログ『TAROの競馬』にて無料公開予定です。


○TARO プロフィール

大川慶次郎さんの予想に魅了され、中学2年の時にネット掲示板で予想スタート。2004年にブログ『TAROの競馬』スタート。2009年9月『競馬最強の法則』で連載開始。2012年より開始した有料メルマガ『回収率向上のための競馬ノート』はまぐまぐ競馬部門で読者数第1位。著書に『ラッキーゲート』(KKベストセラーズ)、『回収率を上げる競馬脳の作り方』『回収率が飛躍的に上がる3つの馬券メソッド』(いずれも扶桑社新書)、『万馬券の教科書 -新時代のサバイバル穴予想術』(ガイドワークス)。

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ソングラインの口コミ


口コミ一覧
閲覧 175ビュー コメント 0 ナイス 3

おはようございます!(=^・^=)
いつも訪問される方々、ありがとうございます。

少し早いけど、メリークリスマス!! 

一年がたつのは、ほんとうにあっという間ですね?
はやくも新年の松飾りがちらほらみられる今日この頃ですが、
新年の準備は進んでいますか?今年も、もう終わりですね?

今年の中央競馬が今週末で…まだ終わりません。
来週、木曜28日でしたね!?
我が懐の寒波が通り過ぎて逝きますよ!? (>_

 RinKoRin 2023年11月23日(木) 00:14
久しぶりの
閲覧 136ビュー コメント 0 ナイス 8

日記です。
いつぶり!?て感じですが、なんとかやってました。

今日書きたかったのは、
ソングラインとシュネルマイスターが引退と知って、
とてもとても驚いています…
個人的には、まだまだ勇ましく走る姿を見たかったなぁと思います。
ソングラインは、池添騎手とのコンビで昨年の安田記念に応援し見事優勝!
そこからお馬さんが好きになって、競馬を見て応援することに一気にはまっていったんです。

いつか、子馬の活躍を楽しみに…!

競走馬生活、ほんとにお疲れ様でした。
ゆっくり休んでね。

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 ユウキ先生 2023年11月22日(水) 23:20
☆ソングライン&シュネルマイスター引退………☆
閲覧 97ビュー コメント 0 ナイス 11

日本のマイル界を背負ってきた………。

ソングラインと。

シュネルマイスターが引退するみたい…。

次は父、母となってその仔の活躍を期待してますよ〜

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コメント一覧
5:
  HELPRO   フォロワー:2人 2023年6月4日() 15:45:36
おめでとう。仕込み元地方人!
4:
  HELPRO   フォロワー:2人 2023年5月14日() 15:46:46
流石は余計な事する元地方人。技術上位だったのはせめてもの救い。
3:
  HELPRO   フォロワー:2人 2022年9月11日() 15:41:08
ルメールの衰退。舐めた騎乗するなら欧州に戻った方が良い。技術不足とは言わせない!

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2023年10月8日毎日王冠 G22着
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2023年10月8日 毎日王冠 G2 2着
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