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※右端の数値はウマニティ独自開発のスピード指数「U指数」です。各年度のレースレベルを簡単に比較することが出来ます。
U指数はウマニティが独自に開発した高精度スピード指数です。
走破タイムを元に今回のレースでどのくらいの能力を発揮するかを推定した値を示しています。U指数が高いほど馬の能力が優れており、レースで勝つ確率が高くなります。
軸馬選びで迷った時など予想検討する際の能力比較に最適です!
2013年以降(2021~2022年は阪神で施行)における前走の着順別の成績を検証すると、3着以内33頭中30頭が前走でも3着以内を確保していた。前走で複勝圏を逃がしていた馬は、1勝、2着1回、3着1回と、かなり苦戦している。なお、4着以下敗退から巻き返しに成功した3頭はいずれも、皐月賞で4着以内に入った経験があった。右回りのクラシックレースで善戦経験がないうえに、前走で4着以下に敗れていた馬は期待薄とみるべきだろう。前走のステップ別では、6勝を含む3着以内15頭の神戸新聞杯組が一歩リード。なかでも、0秒3差以上で制した馬に限れば【2.0.2.0】と崩れていない。舞台となる京都芝3000mは外回りを使用。広いコースの長丁場ではあるが、最初のコーナーまでの距離が短いため、ポジショニングの重要度が高い。(各種データ、原稿は本年のレース発走前のものとなります)
※ 走 マークは出走予定馬
※各馬の右端の数値はウマニティ独自開発のスピード指数「U指数」です。各ステップレースのレースレベルを簡単に比較することが出来ます
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3歳クラシック最後の1冠。春シーズンから活躍を続ける実績馬と、夏に力をつけてきた上がり馬が頂点を争う。これまで皐月賞、東京優駿(日本ダービー)とともにこのレースを制し“三冠馬”の称号を獲得したのは、セントライト、シンザン、ミスターシービー、シンボリルドルフ、ナリタブライアン、ディープインパクト、オルフェーヴル、コントレイルの8頭。第81回(2020年)のコントレイルにおいては、JRA史上初となる「父子無敗のクラシック三冠」という大偉業を果たしている。春は惜敗続きだった馬による待望のクラシック戴冠や、まったく無名だった馬が一躍スターダムに駆け上がるきっかけとなった勝利など、これまで数々のドラマが繰り広げられてきた。なかでも、前者では皐月賞がクビ+ハナ差、東京優駿(日本ダービー)がクビ差だった第60回(1999年)の勝ち馬ナリタトップロード、後者ではのちに「TTG」の1頭として一時代を築く第37回(1976年)の勝ち馬グリーングラス(単勝52.5倍)が最たる例といえるかもしれない。
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