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※右端の数値はウマニティ独自開発のスピード指数「U指数」です。各年度のレースレベルを簡単に比較することが出来ます。
U指数はウマニティが独自に開発した高精度スピード指数です。
走破タイムを元に今回のレースでどのくらいの能力を発揮するかを推定した値を示しています。U指数が高いほど馬の能力が優れており、レースで勝つ確率が高くなります。
軸馬選びで迷った時など予想検討する際の能力比較に最適です!
2014年以降の前走クラス別では、6勝、2着6回、3着7回をマークしている1勝クラス(旧500万下)組が中心。そのなかでも、前走1着馬が5勝、2着5回、3着7回と主力を形成している。対照的に、前走4着以下敗退馬の好走(3着以内)例はゼロ。前走2~3着から馬券に絡んだ2頭には、近2走続けて芝2000m以上の1勝クラス(旧500万下)で複勝圏を確保、という共通点があり、そのハードルはかなり高い。青葉賞が行われる舞台は、東京優駿(日本ダービー)と同じ東京芝2400m。スタンド前直線の坂の終点あたりからスタートし、大回りのコースを約1周するレイアウトで、スピード持続力の要求度が高い。また、このレースは春開催2週目での施行とあって、年によっては東京優駿(日本ダービー)よりも決着時計が速くなることもある。(各種データ、原稿は本年のレース発走前のものとなります)
本番と同じ距離で行われるダービートライアル。指定オープンから重賞に昇格した第1回(1994年)は、東京優駿(日本ダービー)2着ののちにステイヤーとして活躍するエアダブリンが勝利。以後、第9回(2002年)のシンボリクリスエス、第10回(2003年)のゼンノロブロイ、第13回(2006年)のアドマイヤメイン、第18回(2011年)のウインバリアシオン、第19回(2012年)のフェノーメノが、ここを勝ったあとに東京優駿(日本ダービー)で2着に健闘している。シンボリクリスエス、ゼンノロブロイ、ハーツクライ、ディープインパクトなど、東京優駿(日本ダービー)で連対実績のある種牡馬の産駒が活躍するレースとしても有名だ。
去年の青葉賞を見事的中させた予想家です。
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