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※右端の数値はウマニティ独自開発のスピード指数「U指数」です。各年度のレースレベルを簡単に比較することが出来ます。
U指数はウマニティが独自に開発した高精度スピード指数です。
走破タイムを元に今回のレースでどのくらいの能力を発揮するかを推定した値を示しています。U指数が高いほど馬の能力が優れており、レースで勝つ確率が高くなります。
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かつては新馬、未勝利で初勝利を挙げた直後の馬も健闘していたが、G1に昇格した2017年以降の好走(3着以内)例は、2017年3着のステイフーリッシュ1頭のみとなっている。昇格前はさほど実績が問われることなく、いわゆる“青田買い”も成り立つレースだったが、さすがにG1ともなれば、将来性だけでは通用しないようだ。また、G1になって以降、前走タイム差0秒3以上敗退馬の出番はなし、条件クラス2着以下敗退から臨んだ馬の好走例も皆無で、該当する馬の深追いは避けたほうがいいだろう。なお、2017年以降の勝ち馬はいずれも、オープンクラスからの参戦馬だった。軸馬を検討する際、重視すべきポイントのひとつになる。舞台となる中山芝2000mは、ローカル競馬場の芝2000mと類似した形態だが、大きく異なるのはスタンド前直線に急勾配の上り坂があるところ。そのため、二度の登坂に耐え得るパワーと器用な脚の双方が求められる。(各種データ、原稿は本年のレース発走前のものとなります)
※ 走 マークは出走予定馬
※各馬の右端の数値はウマニティ独自開発のスピード指数「U指数」です。各ステップレースのレースレベルを簡単に比較することが出来ます
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2歳牡馬・牝馬の中距離チャンピオン決定戦。のちに皐月賞馬となり無敗のまま引退するアグネスタキオン、東京優駿(日本ダービー)とジャパンカップに勝つジャングルポケット、NHKマイルカップとジャパンカップダートに勝つクロフネ、この三つ巴となった第17回(2000年)は若駒戦とは思えない密度の濃さだった。そのほかの年も、アドマイヤベガ(第15回・1998年)、ザッツザプレンティ(第19回・2002年)、ワンアンドオンリー(第30回・2013年)、レイデオロ(第33回・2016年)、サートゥルナーリア(第35回・2018年)、コントレイル(第36回・2019年)など、勝ち馬にはクラシックホースがずらりと並ぶ。
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