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約2年半の改修工事を経て、京都競馬が始動する。
改修前最後の開催では、コントレイルとデアリングタクトが、史上初の牡牝同時三冠を達成。
菊花賞、秋華賞ともに、私の馬券は紐が抜けていた。
菊花賞は大勝負に出たものだから、それから約一カ月、電車賃を浮かすため、一時間以上かけて自転車で職場へ向かった。4キロ痩せた。
今週は紐抜けせず、電車で通勤できるように頑張りたい。
新しい競馬場で、旧データがどれだけ信頼に値するかは微妙ながら、阪神開催を除く、過去10年分を目安として使用する。
逃げた馬の成績は【0-2-0-6】。
好走馬の内訳は、2015年サンライズメジャー5番人気2着と、2019年グァンチャーレ5番人気2着。どちらもスローペースだった。
京都芝1600mのスタートは、2コーナーのポケット。
3コーナーまで約700mと長く、2ハロンほどは平坦、テンから速い流れになりやすい。
そこから坂を駆け上がり、3コーナー付近で最頂部に到達すると、一気の下りへ進入する。
新しい競馬場では、4角の角度が緩くなった。改修前は、内が開く角度のきつい形状だったため、このあたりの変化には注目したい。
直線では高い瞬発力を要求されるため、コース形態に合わせ、上手く脚を溜められるかがポイント。
今年のメンバーで逃げ馬らしい逃げ馬は、能力的に一枚落ちるシャイニーロックくらい。
人気以上に走り、着内好走を決めた2走前、3走前の内容から、ハナを切り、スローに落とすのが好走パターン。
順当にこの馬のハナなら、スローで前有利になりそう。
ただ、1400m重賞に勝ち鞍のあるキングエルメスや、今回初のマイル戦となるガイアフォースなど、鞍上を含め、やや臭い馬もいる。
これらの馬が主張すると、平均ペース以上に流れる可能性も考えられる。
もうひとつ読みにくいのは馬場状態で、1分31秒台の出る超高速馬場になるのか、やや時計を要する馬場になるのか。
私の知るかぎり、時計要する派の意見は以下のものだ。
・試走会で和田騎手が、「速くならないかも」とコメントした。
・馬場造園課が、「程良く時計のかかる馬場であってほしい」とコメントした。
・そこそこ踏み固められてから、徐々に速くなる。
私は、だれのどのような意見でも、大概なるほどと思う人間だけに、この件に関してもなるほどと思う。
しかし、私がどれだけ時計要する派の意見になるほどと頷こうが、それが時計出る派を否定する根拠にはならない。
速い時計が出るか、時計がかかるのか、フタを開けてみなければわからない。ここを焦点に侃侃諤諤するのは無駄である。
重要なのは、どの馬が逃げ、どのようなペースになろうが、時計が速くなろうが、時計がかかろうが、着内好走できる馬を見つけることだ。
◎ジャスティンスカイ。
前が止まらないという可能性を思えば、先行力はほしい。
ジャスティンスカイは、前走ペースに合わせて先行できたし、今回は先行志向の強い川田騎手に手が替わる。
ほかの有力馬は、行き脚のつかないタイプが多いため、このアドバンテージは大きい。
2走前に東京マイルの3勝クラスを1分32秒0で走破。前後半3ハロンのラップも優秀で、下手な重賞より内容は濃かった。
高速決着や、前傾ラップを前受けする形にも対応可能とみる。
○シュネルマイスター。近走、着内好走こそないものの、大きく負けておらず、戦ってきた相手を考えれば、ここは外せない。
▲グラティアス。高速決着に不安が残り、重賞だと一枚足りない感じはするものの、好発から枠なりにある程度のポジションで回ってくれば、展開次第で残り目も。
馬券は③の単複。3連複フォーメーション③-①②⑩-①②⑦⑧⑩⑫⑭⑮。
(文・垣本大樹)
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