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東京の土曜メーンは京王杯スプリングC(GII、芝1400メートル)。勝ち馬にはGI安田記念(6月8日、東京、芝1600メートル)の優先出走権が与えられる、重要なステップレースだ。
コパノリチャード(栗東・宮徹厩舎、牡4歳)は高松宮記念でGIウイナーの仲間入り。もともと1400メートル~1600メートルが守備範囲だけに、1ハロンの距離延長は大歓迎だ。先行力が武器で、晴雨兼用という点も大きなアドバンテージとなる。東京コースは昨年のNHKマイルC8着以来になるが、当時とは力強さがまるで違うだけに、心配ないだろう。
トーセンラー(栗東・藤原英昭厩舎、牡6歳)は昨年のマイルチャンピオンシップで待望のGI奪取に成功。前走の京都記念ではデスペラードの2着に甘んじたが、天皇賞・春は見向きもせず、春秋マイルGI獲りを目標に掲げて調整されている。輸送競馬では勝ち星がなく、1400メートルも初めてになるが、以前に比べて体重が増加。確実に成長しており、馬場の広い東京ならこの距離にも対応可能とみる。
レッドスパーダ(美浦・藤沢和雄厩舎、牡8歳)は不良馬場で行われた高松宮記念で17着に惨敗したが、道悪は大の苦手だけに敗因は明白だった。東京は全6勝中、4勝を挙げている得意コース。良馬場なら十分巻き返しがある。
インパルスヒーロー(美浦・国枝栄厩舎、牡4歳)は前走のダービー卿チャレンジTでコンマ2秒差の6着。不振脱却の糸口をつかんだ。昨年はファルコンS1着→NHKマイルC2着とマイル路線では世代トップの実力を誇っていた逸材。実績ある左回りに戻る今回は、本来の姿を取り戻しつつあり、軽視は禁物だ。
エールブリーズ(栗東・鮫島一歩厩舎、牡4歳)は重賞未勝利ながらも、東京1400メートルで3勝の実績。軽い走りをするタイプで、道悪よりも良馬場に向く。地力強化著しい今なら一発の可能性もあるだろう。
他にもインプレスウィナー(美浦・宗像義忠厩舎、牡7歳)やインプロヴァイズ(美浦・堀宣行厩舎、牡4歳)、シャイニープリンス(美浦・栗田博憲厩舎、牡4歳)など鋭い決め手の持ち主も、展開次第では上位争いに加わる可能性十分。安田記念に向けて、見逃せない一戦だ。
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