まだウマニティ会員ではない方へ
会員登録(無料)するだけで、予想的中に役立つさまざまなサービスを無料で利用できます。

収支100万円超えの猛者がズラリ
全国トップ予想家たちの予想閲覧

予想に必携の高精度スピード指数
「U指数」を重賞で全頭公開

勝率40%超えを誇る堅軸候補
「凄馬」をメールでお知らせ

TVでも紹介!設定は10万通り以上
あなただけの予想ロボが作れる
この他にも20以上のサービスを無料で提供!
【阪神大賞典】ジャスティンパレスがボルドグフーシュを破って重賞2勝目
834
4
0
3月19日の阪神11Rで行われた「第71回阪神大賞典」(4歳以上オープン、GⅡ、芝3000メートル、別定、14頭立て、1着賞金=6700万円)は、クリストフ・ルメール騎手とコンビを組んだ2番人気ジャスティンパレス(牡4歳、栗東・杉山晴紀厩舎)が好位のイン追走から抜け出して快勝。天皇賞・春(4月30日、京都、GI、芝3200メートル)の優先出走権を獲得した。タイムは3分6秒1(良)。
1馬身3/4差の2着がボルドグフーシュ(1番人気)、さらにクビ差の3着にはじりじり伸びたブレークアップ(5番人気)が入った。
アフリカンゴールドが気合をつけて先手を取り、ディープボンドが2番手。ジャスティンパレスが内の3番手につけて、シロニイが外から押し上げてその外を追走する。人気のボルドグフーシュは序盤、6番手のインからレースを進めた。大きな動きはないまま道中は淡々と流れるが、ボルドグフーシュは巧みに外に持ち出して仕掛けのタイミングをうかがう。アフリカンゴールドはマイペースで直線を迎え、しぶとく粘りを発揮。しかし、好位のインを立ち回ったジャスティンパレスは、前が狭くなるシーンがありながらも力強く抜け出し、後続を突き放して快勝した。ルメール騎手とのコンビでは3戦全勝。ボルドグフーシュは2着確保が精いっぱいで、ゴール前でアフリカンゴールドをかわしたブレークアップが3着に食い込んだ。
◆クリストフ・ルメール騎手(1着 ジャスティンパレス)「状態は本当に良かったですね。調教で乗って問題なかったです。3000メートルでしたが、前々走、前走でスタミナを見せてくれていましたから、自信はありました。久々に乗りましたけど、大人になって、パワーアップしています。メンタルも落ち着いてきました。瞬発力はあまりないけれど、長く脚を使ってよく伸びてくれます。スローだったですが、落ち着いたから乗りやすかったですね。ずっと冷静に走ってくれていて、スペースがあいたらいい反応をしてくれました。長い距離でGⅠレベルに行けると思います」
◆杉山晴紀調教師(同)「スタートの一歩目が決まったのが大きいですね。道中のペースも緩んだので、あの位置を取れたのが勝因のひとつだと思います。ルメール騎手も長丁場でうまく息を入れてスタミナを温存してくれましたので、改めて長距離適性があるなと感じました。もともとゲートでゴソゴソしてスタートを決めるのが難しいタイプ。でも、去年の秋から鮫島駿騎手がゲートを出してくれるようになって、一歩目が決まるようになってきていましたからね。安心感のあるレースをしてくれたと思います。帰厩時に490キロくらいあって、おかげで長めから調教を4本行うことができました。馬体の成長も大きいです。このあとは天皇賞・春(4月30日、京都、GⅠ、芝3200メートル)に無事に行けたらと思います。今年は久々に京都での開催ですが、今回の内容なら心配ないと思います。距離が1ハロン延びても大丈夫そうです」
阪神大賞典を勝ったジャスティンパレスは、父ディープインパクト、母パレスルーマー、母の父Royal Anthemという血統。北海道安平町・ノーザンファームの生産馬で、馬主は三木正浩氏。通算成績は9戦4勝。重賞は2022年GⅡ神戸新聞杯に次いで2勝目。阪神大賞典は杉山晴紀調教師が初勝利。クリストフ・ルメール騎手は17年サトノダイヤモンドに次いで2勝目。
![]() |
【有名人の予想に乗ろう!】高松宮記念2023 「大魔神」こと佐々木主浩さん、徳光和夫さんなど多士済々!競馬大好き芸能人・著名人がファイナルジャッジ! |
2023年3月26日(日) 05:30
ウマニティ
![]() ![]() ![]() |
![]() |
【逃げ馬の作る展開から勝ち馬を見極める】高松宮記念2023 11番人気が逃げた2015年を検証!人気薄の逃げ馬が作るペースを味方に戴冠するのは? |
2023年3月25日(土) 17:00
ウマニティ
![]() ![]() ![]() |
レース情報
最新注目競走馬
総賞金ランキング |
|
コメントの投稿は会員登録(無料)が必要です。