グラニースミスさんの競馬日記

世代 ~エリザベス女王杯GⅠ~

 公開

513

今の時代、若手が突然出社しなくなることは、珍しいことじゃないが、1週間無断欠勤した若手が、LINEで退職意向を伝えたらしく、人事部長が愚痴ってきた。
「ゆとり・さとり」がキーワードになっていたが、LINEで伝えてくることに違和感が無いことの方が奇妙だった。そういえば、私は新人類とかバブル世代などと呼ばれた世代なので、他の世代からは、浮かれた人たちのように思われているのだろうか。

5回京都4日 第44回 エリザベス女王杯GⅠ 3歳上OP(国際)牝(指定)定量 芝2,200M

昨年と設定条件の変更はありませんが、来年は改修工事のため、5回阪神4日に変更されます。
第44回のゾロ目開催で、来年はこの場所で同じレースがないことは、これまで継続してきた、何かが終るのかなぁと思っています。
このレースの1着馬は、5年間下記の結果になっていますが、共通項があります。

18年 リスグラシュー
17年 モズカッチャン
16年 クイーンズリンク
15年 マリアライト
14年 ラキシス

それは、GⅠ初勝利でした。つまり、なんとなく、牝馬の世代決定戦の様相ですが、番組の意味としては、” 救済 “ではないだろうかと考えます。(昨日、キューサイを使ってしまった!!)
また、その世代についても、今年はイレギュラーな年ではないかと思います。
5歳馬以上は、降級制度がありました。4歳馬は降級制度が廃止されました。
また、今年の3歳馬はデビュー時から、制度そのものがない世代です。この3世代が競走するレースです。

3歳世代は、人気2頭が出走します。
クロノジェネシス、ラヴズオンリーユー
秋華賞を勝ってエリ女も勝った馬は、2001年から、3頭しかいません。
2013年 メイショウマンボ
2007年 ダイワスカーレット
2002年 ファインモーション
この3頭は、いずれもローズSGⅡ1着歴がありました。また、オークスから直行して勝った馬も過去にはいません。どちらの馬には、良いデータではありません。

注目馬は、スカーレットカラーです。
この馬の足跡は、令和になって覚醒したような見える馬です。

5/4 パールステークス 1600万下 1着 (8枠ゾロ目決着) 
6/9 マーメイドステークス GⅢ 3着 2、3着 (8枠ゾロ目 馬連万馬券)
7/28 クイーンステークス GⅢ 2着  (自身は4枠も1・3着8枠ゾロ目)
10/14 府中牝馬ステークス GⅡ 1着 優先出走権獲得(1頭出走前取消)

4歳牝馬は、アーモンドアイ世代で、3冠レースが全て出走取消馬のいるレースでした。
この馬自身も秋華賞を出走表発表後に取り消した経験があります。
その時は、2枠3番でした。今回、8枠16番に配置されました。
逆から数えると3番目です。今のところ、この馬を本命に考えています。
しかし、この予想もや~としています。

今週も、重賞予想で思うことを、ダラダラと書かせていただきました。
やはり、毎日更新するなんて、浮かれた奴じゃないとしないかも知れませんね。

楽しい週末競馬を

では

 ナイス!(44

もっと見る

 コメント(9

古い順・新しい順

馬泉ピンコ
2019年11月8日 12:17

グラニースミスさん、こんにちは。
日記の更新、毎日お疲れ様です。

競馬の研究を真剣にしていると、毎日新しい発見の連続なので、
日記を書くネタに困らないと思いますよ(笑)

私は予想法の研究が大好きなので、毎日のように
「こうしたら成績良くなるかも?」「もっと当たるかも?」と
次々に新しいアイデアや閃き、気づきが湧き出してきますよ。

でも、その多くは期待外れの「お払い箱送り」ばかりですが(笑)

ナイス!  (6)
グラニースミス
2019年11月8日 12:37

馬泉ピンコ さん こんにちは~♪

今年のエリ女は、調べれば、調べるほど沼地のような感じでした。
なんだかすっきりしない感じでした。
アイデアが湧き出してくるのは、うらやましいです(笑)

ナイス!  (6)
まねきねこのひげ
2019年11月8日 13:51

今日は!

エリザベス女王杯、今年は3歳馬が
有利と言われていますが、とりわけ
ラヴズオンリーユーについては
不安が大きいですね。

2,200mという非根幹距離のレース
なので、その辺に強そうな馬を探して
みます。

ナイス!  (5)
グラニースミス
2019年11月8日 14:11

ねこさん こんにちは~♪♪

私も非根幹距離というのが、このレースを難解にしていると思います。
不思議な馬が1頭います。ミスマンマミーア2,200M2戦2勝馬です。
本当は、この馬は賞金順で行くと、19番目で除外でした。
しかし、17番目のレッドラフェスタが回避して、出走できるようになりました。
また、今年の4歳馬の多くは、条件馬です。
面白いことに、除外対象なのに、開催日の別のレースに全く登録がありませんでした。
この辺が、もやもやしています。

ナイス!  (6)
マルトラック
2019年11月8日 14:55

グラニーさんこんにちは。
ミスマンマミーア・寺島調教師「距離を延ばして成績が安定。恥ずかしい競馬にはならない」
父 ダービー馬 タニノギムレット
阪神 2200 1着を皮切りに2400 3着、2200 1着、2400 3着という過程、前走は、+16㎏で3着ですね。次は、エリザベス 2200 とくれば 1.3.1.3 1着という法則がありそう。
まして 抽選滑り込み馬は、穴あける。
他のレースには、登録せず。適性か?
厩舎コメントは、強気
匂いますね〜
今朝 録画の調教みて 妙に気になった馬だっただけに 狙ってみますか〜

ナイス!  (6)
グラニースミス
2019年11月8日 16:31

マルトラック さん こんにちは~♫

おーそんな法則があるんですねぇ。
土壇場のすべ込みは、怖いですね。
しかし、前走53kgで負けて、今回56kgですから、、、
うーんしかし、気になりますよねぇ~💦

ナイス!  (6)
てむじ
2019年11月8日 20:02

こんばんは_(..)_

今じゃ、退職代行サービスたる会社?もあるみたいだし、退職安易に考えてる時代ですかね(って、自分も二度ほど転職してますが(^_^;))

ところでエリ女、ここ5年、GⅠ初勝利馬なんですね。
去年のリスグラシューは知っていましたが、、、

今年もと狙うと、よく途切れるんですよね(^_^;)
まあ、どれが勝つかたのしみにしています(=^ェ^=)

ナイス!  (4)
グラニースミス
2019年11月8日 20:52

てむじ さん こんばんは~♫

よくたしかに退職代行サービスは、よく耳にします。スゴイ時代です💦
(って、私は色々数えると6度転職しています ヒーハー!!!)

なんだか、色々ありそうなエリ女ですが、
結局ミルコと北村くんがマッチレースしてたり、、、なんて思ったりして、
ホントに今年は、いやいや今年もどれでしょうかねぇ?

ナイス!  (3)
グラニースミス
2019年11月10日 15:55

1着馬はラッキーライラックでした。
昨日は、国民式典、本日バレードで特別な日
慶祝記念レース 中山記念2着馬はしっかり仕事をしてくれました。

ナイス!  (0)

コメントの投稿は会員登録(無料)が必要です。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記

ようこそゲストさん

今すぐ会員登録

※パスワードを忘れた場合

いつものアカウントが使えます!

  • Twitterアカウント
  • Facebookアカウント