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先週末の高松宮記念で、当コーナーがターゲットにしたナムラクレアは2着でした。勝ったマッドクールとはアタマ差でした。2着という結果は当コーナー的には正解なのですが、心の中では「勝って欲しい」と願っていたナムラクレアを渋々ターゲットにして難癖を付けていた部分もあり、2着惜敗には複雑な気持ちになりました。マッドクール絡みの馬券を全く買っていなかった、という別の理由もあるのですが(笑)。
さて今週末の大阪杯は、筆者が当コーナーを書き進める上で珍しい理由で悩みました。皐月賞馬ソールオリエンスと、ダービー馬タスティエーラの2頭が人気の中心となりそうですが、このどちらをターゲットにしようか、迷っておりました。どちらも難癖を付ける材料は山のようにあるのです。本当は両方ともターゲットにしたいのですが、どちらか1頭を選ばなくてはなりません。
かなり悩んだ結果、タスティエーラをターゲットとすることにしました。2頭を比較すると、タスティエーラの不安材料が見えてきます(ソールオリエンスは過去に何度もターゲットにしていますからね……、という理由では決してありません^^;)。
2頭とも昨年末の有馬記念に出走していました。結果はタスティエーラが6着、ソールオリエンスは8着でした。問題はその後です。ソールオリエンスは先月の中山記念に出走し、4着という不本意な結果でした。一方のタスティエーラはその後出走しておらず、休養明けでこの大阪杯に駒を進めています。
この2頭は昨年の皐月賞で初めて対決し、ソールオリエンスが先着しました。しかし、その後の日本ダービー、菊花賞、有馬記念はいずれもタスティエーラが先着しています。タスティエーラが先着した日本ダービーは2400m、菊花賞は3000m、有馬記念は2500mでした。一方、ソールオリエンスが先着した皐月賞は2000mです。今回は2000m戦ですので、ソールオリエンスのほうが有利と言えます。
さらにソールオリエンスは近走が2000mより長い距離でのレースが続いたことから、大阪杯での距離短縮を見据えて、さらに短い1800m戦の中山記念に出走したのではないか、と筆者は見ています。対するタスティエーラはレースを使わず、調教のみで2000m戦に対応しようとしています。
休養明けで菊花賞に挑み、2着に入ったタスティエーラですから、休養明けでの調整に陣営は自信を持っているのかもしれません。しかし、より長い距離を走ることが求められる菊花賞より、これまでより短い距離でのレースとなる大阪杯のほうが難しい対応となるように思えます。流れが前走までより速くなるのですから、実戦を使わずに果たして対応できるものなのでしょうか?
有馬記念から直行で大阪杯を制したケースとしては、G1に昇格となった2017年に勝利したキタサンブラックが挙げられます。だから不安はない、という見方もあるのかもしれませんが、キタサンブラックは逃げ・先行の形で自らレースの主導権を握ることができる馬でした。タスティエーラの近2走は主導権を握る形でのレースとは言えず、自ら流れを作ることができない馬だけに、キタサンブラックと同様の結果を残すことができるのか? という疑問が残ります。
今回、再度コンビを組む松山弘平騎手がどう考えてレースを進めるのか、その手腕に期待が集まりそうですが、同騎手も難しいレースを余儀なくされるのは……と筆者は懸念しています。結果は果たして……。
コメント投稿
コメントの投稿は会員登録(無料)が必要です。同姓同名の別人カンチ|2024年3月28日 15:43 | (1) |
>心の中では「勝って欲しい」と願っていたナムラクレア
ご自身の馬券の買い目で、
1着欄に3番ナムラクレアがあったからですよね(笑)
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>同姓同名の別人カンチさん
私のYouTubeチャンネルをご覧頂かないと書けない話をありがとうございます。
次回ご視聴時には是非チャンネル登録して頂いて、アルゴリズムにご協力を・・・、
というのは冗談で(笑)、
高松宮記念時の記事で、私の「渋々」な感じが伝わっていないとすれば、
私の力不足ですね。
申し訳ありません。