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※右端の数値はウマニティ独自開発のスピード指数「U指数」です。各年度のレースレベルを簡単に比較することが出来ます。
U指数はウマニティが独自に開発した高精度スピード指数です。
走破タイムを元に今回のレースでどのくらいの能力を発揮するかを推定した値を示しています。U指数が高いほど馬の能力が優れており、レースで勝つ確率が高くなります。
軸馬選びで迷った時など予想検討する際の能力比較に最適です!
チャンピオンズCでも有力視されるような実績馬は、地方交流のレース格の高い重賞から直行するケースが大半。加えて、同時期にJBCが開催されることもあり、地方交流重賞で勝てない(勝ちきれなくなった)馬と、ここで権利を獲得または賞金を加算してチャンピオンズCに出走したい馬との争いになりやすい。そのため、前走クラス別(レース格)では、JRA・G3組とJRA・OP特別組が奮闘。2013年以降の直近9回(2018年は施行なし、2020~2022年は阪神で施行)、前者が3勝を含む3着以内11頭、後者が6勝を含む3着以内11頭と、この2路線が好走馬の8割強を占めている。舞台となる京都ダート1800mは枠順による有利不利が比較的大きく、馬個別のタイプや脚質も絡めて、予想の際に枠順が大きなウエイトを占める。(各種データ、原稿は本年のレース発走前のものとなります)
ジャパンカップダート(のちのチャンピオンズカップ)の前哨戦として設けられたダート重賞。記念すべき第1回(2010年)の勝ち馬トランセンドは、続くジャパンカップダートをも制してG1タイトルを獲得するに至った。第2回(2011年)は、すでに複数回G1やJpn1で勝利実績を持つエスポワールシチーが、格の違いを見せつけて圧勝。第5回(2014年)のインカンテーション、第7回(2016年)のアポロケンタッキー、第8回(2017年)のテイエムジンソク、第11回(2021年)のメイショウハリオなど、歴代の勝ち馬の多くはその後にG1およびJpn1のダートグレード競走で大活躍を収めている。
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