今週の重賞レース

2024年4月27日() 青葉賞 G2 ユニコーンS G3
2024年4月28日() 天皇賞(春) G1

みやこS G3

日程:2023年11月5日() 15:45 京都/ダート1800m
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馬名 性齢 負担
重量
騎手 調教師 馬体重 B タイム 着差 オッズ 人気 上がり
3F
通過順
1 8 15

セラフィックコール

牡3 55.0 M.デムー  寺島良 536(+6) 1.50.9 2.6 1 36.1 ⑪⑪⑪⑪
2 4 7

メイクアリープ

牡4 57.0 幸英明  大根田裕 480(+2) 1.51.4 9.3 6 37.2 ⑤⑤④②
3 7 14

ウィリアムバローズ

牡5 57.0 坂井瑠星  上村洋行 504(+10) 1.51.5 3/4 5.6 2 37.2 ⑦⑤⑦④
4 6 12

ペプチドナイル

牡5 57.0 富田暁  武英智 530(-6) B 1.51.5 クビ 20.8 7 38.0 ①①①①
5 3 5

ゲンパチルシファー

牡7 57.0 松若風馬  佐々木晶 518(0) 1.51.7 1 1/4 209.2 13 36.8 ⑪⑪⑫⑫
6 5 10

ホウオウルーレット

牡4 57.0 横山和生  栗田徹 496(+2) 1.51.9 39.2 9 37.0 ⑯⑯⑫⑫
7 2 4

サンライズホープ

牡6 57.0 和田竜二  羽月友彦 538(+2) B 1.52.0 クビ 55.2 11 37.6 ⑧⑧⑦④
8 4 8

マリオロード

牡4 57.0 酒井学  安達昭夫 498(-4) B 1.52.2 43.5 10 37.6 ⑩⑩⑩⑧
9 7 13

エナハツホ

牝4 55.0 藤懸貴志  吉田直弘 454(0) 1.52.2 クビ 213.0 14 36.8 ⑮⑮⑯⑯
10 8 16

アイオライト

牡6 57.0 横山典弘  武藤善則 494(0) 1.52.2 ハナ 70.2 12 38.3 ②②②②
11 3 6

ブリッツファング

牡4 57.0 藤岡康太  大久保龍 488(-2) 1.52.4 38.0 8 37.2 ⑬⑬⑭⑭
12 2 3

タイセイドレフォン

牡4 57.0 団野大成  西村真幸 504(0) 1.52.5 1/2 7.0 4 38.3 ⑤⑤④⑧
13 5 9

ワールドタキオン

牡5 57.0 斎藤新  斎藤誠 502(-6) 1.52.5 アタマ 9.0 5 38.5 ③③②⑦
14 1 1

アスクドゥラメンテ

牡4 57.0 西村淳也  藤原英昭 542(-4) 1.52.5 クビ 6.0 3 38.4 ③③④④
15 6 11

メイショウカズサ

牡6 57.0 古川吉洋  安達昭夫 480(0) B 1.52.6 クビ 271.2 15 38.3 ⑧⑧⑨⑧
16 1 2

アルーブルト

牡5 57.0 秋山真一  畑端省吾 488(+12) 1.52.7 1/2 369.9 16 37.6 ⑭⑭⑭⑭
ラップタイム 12.1 - 11.3 - 12.9 - 12.5 - 12.4 - 12.3 - 12.1 - 12.6 - 12.7
前半 12.1 - 23.4 - 36.3 - 48.8 - 61.2
後半 62.1 - 49.7 - 37.4 - 25.3 - 12.7

■払戻金

単勝 15 260円 1番人気
複勝 15 140円 1番人気
7 230円 6番人気
14 180円 2番人気
枠連 4-8 1,060円 5番人気
馬連 7-15 1,310円 4番人気
ワイド 7-15 530円 4番人気
14-15 370円 1番人気
7-14 820円 12番人気
馬単 15-7 1,830円 5番人気
3連複 7-14-15 2,590円 7番人気
3連単 15-7-14 10,800円 22番人気

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馬場
予想

【みやこS2023特集】上級クラスの馬にとっては標準レベルのコンディション!内~中をソツなく立ち回る馬が優位!

【みやこS2023特集】上級クラスの馬にとっては標準レベルのコンディション!内~中をソツなく立ち回る馬が優位!

土曜日の京都ダートのレース結果、近年のみやこSの結果をもとに、馬場のバイアスなどを考察していきます。予想の際にお役立てください。

この中間、雨量計で観測された降水はゼロ。土曜日も降雨はなく、ダートコースは終日良馬場(JRA発表)でレースが行われた。土曜日早朝におけるJRA測定の含水率はゴール前が2.2%で、4角は2.0%。かなり乾いた状態となっている。

だが、ダート1200mで行われた、10R・貴船S(3歳以上3勝クラス)の決着時計は1分10秒8と決して遅くはない水準。坂を下って直線に入るレイアウトとはいえ、レース全体の上がり3Fは35秒4。パサパサの馬場状態を思えば上等の部類だろう。

ようは、路盤から敷き直す大規模な馬場改造工事の効果が発揮され、クッション砂を支えるベース部分の平坦性がアップし、乾いた状態でも脚力がある上級クラスの馬にとっては、標準レベルのコンディションということ。その点は頭に入れておいたほうがいい。

土曜日施行のダート戦5鞍を振り返ると、パサパサの割に走りやすい馬場ということもあってか、中団より前めの位置につけ、なおかつ内~中を通った馬の活躍が顕著。待機勢は分が悪く、最終4角を6番手以降で通過した馬の最高着順は3着にとどまっている。

日曜日開催中の予報は概ね晴れベース(5日7時の時点)。雨が降らず含水率が低下すれば、そのぶんだけ待機勢の台頭余地が増す可能性はある。とはいえ、よほど展開に恵まれないと、外差し断然有利の状況にまで転じることは想定しづらい。

ゆえに引き続き、道中の距離ロスをなるべく抑えながらレースを進める馬が有利という捉え方がベター。待機勢を狙うのであれば、内~中で脚をタメつつ馬群を上手に捌けそうなタイプとなろう。馬番ベースで選ぶなら、内~中の1桁番を優先したほうがいいのではないか。

なお、京都で開催された直近5回のみやこS(2014~2017、2019年)における1着馬5頭は、前走がJRAのOPクラスで2着以内、または前走がJRAのOPクラスで単勝1番人気の高支持を集めていた点で共通する。好調馬と高評価馬が幅をきかせる傾向が非常に強い。今回も条件を満たす馬には、相応の評価をすべきだろう。

今回の出走メンバーで要点(1~9番+前走の着順・人気)をクリアしているのは、③タイセイドレフォン、⑦メイクアリープ、⑨ワールドタキオン。従って当欄では、これら3頭を注目株として推奨したい。

【馬場予想からの注目馬】
タイセイドレフォン ⑦メイクアリープ ⑨ワールドタキオン
厩舎
の話

【みやこS杯2023特集】セラフィックコール「叩いて状態はさらにアップ」 ウィリアムバローズ「ダメージが残っていた去年とは違う」

【みやこS杯2023特集】セラフィックコール「叩いて状態はさらにアップ」 ウィリアムバローズ「ダメージが残っていた去年とは違う」

アイオライト・武藤師「この時期が一番、オーラが出る。1800メートルなら前に行ける。自分の形なら」

アスクドゥラメンテ・荻野助手「前回は乾いた馬場でも強さを見せてくれた。試金石の一戦です」

アルーブルト・畑端師「順調に調教は積めていますし、太め感なく臨めそう」

ウィリアムバローズ・上村師「前走後は在厩で調整。不良馬場で走ったダメージが残っていた去年とは違う」

エナハツホ・藤懸騎手「行く気があるなかでも、指示通りに反応してくれた」

ゲンパチルシファー・佐々木師「やっといい頃のデキに戻ってきました」

サンライズホープ・羽月師「身体的には何も心配ない。あとは馬の気持ち次第」

セラフィックコール・寺島師「叩いて状態はさらにアップ。このメンバーでどこまで走れるか楽しみです」

ブリッツファング・大久保師「最近、成績が伴っていないので強気にはなれないけど、いい状態で行ける」

ペプチドナイル・日比野助手「馬体に張りがあっていい状態。現状では前めの競馬がいいと思います」

ホウオウルーレット・大竹助手「具合は良さそうです。右回りの方がいい」

マリオロード・安達師「前走後も順調にきています。好調を持続できている」

メイクアリープ・大根田師「コースは問わないし、脚質に自在性もある」

メイショウカズサ・安達師「短い距離を使ってピリッとしてくると思う」

ワールドタキオン斎藤誠師「仕上げの過程はうまくいった。コーナー4つの方が息を入れられる」




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データ
予想

【みやこS杯2023特集】首位ウィリアムバローズ、2番手メイクアリープに、以下アスクドゥラメンテら減点ナシ勢が続く構図

【馬齢】

京都施行の直近9回(2010~2017、2019年)における1~3着馬延べ27頭の馬齢をみると、3歳から8歳まで幅広い。ただし、3歳の複勝圏入りはJRA重賞で3着以内の好走実績があった馬のみ。5~8歳の2着連対圏入りは前走5着以内馬に限定される。その点には注意したい。

(減点対象馬)
②アルーブルト ④サンライズホープ ⑤ゲンパチルシファー ⑪メイショウカズサ ⑫ペプチドナイル ⑮セラフィックコール

【所属】

京都で行われた直近9回の所属別成績は、栗東【8.7.8.95】、美浦【1.2.1.14】。出走頭数の違いを考慮すれば、ほぼ互角といえよう。その一方、美浦所属馬の2着連対圏入りは、前走1着馬および前走の単勝オッズが1番人気だった馬に限られる。気に留めておきたい傾向だ。

(減点対象馬)
⑨ワールドタキオン

【前走距離】

京都施行の直近9回における1~2着馬延べ18頭の前走使用距離を検証すると、ダート1600m、ダート1700m、ダート1800m、ダート2000m、ダート2100mの5通りに絞られる。これ以外の臨戦馬は連対(2着以内)候補として推奨しづらい。

(減点対象馬)
⑪メイショウカズサ ⑯アイオライト

【前走着順】

前走の着順に関しては、JRAのOPクラスなら8着以内、地方交流重賞は4着以内、JRAの3勝クラス(旧1600万下)であれば1着が理想。京都施行の直近9回、2着連対圏に入った全馬がこの条件を満たしていた。

(減点対象馬)
⑤ゲンパチルシファー ⑥ブリッツファング ⑫ペプチドナイル

【近走成績】

京都施行の直近9回、近2走内に9着以下の敗退歴があった馬の好走(3着以内)例は皆無。また、近2走とも6着以下に敗れていた馬が複勝圏に入ったケースはゼロ。好凡走の波が激しい馬や、掲示板外の着順が続いている馬は強調できない。

(減点対象馬)
②アルーブルト ⑤ゲンパチルシファー ⑥ブリッツファング ⑪メイショウカズサ ⑫ペプチドナイル ⑬エナハツホ

【近走人気】

京都施行の直近9回における1~3着馬延べ27頭のうち、25頭は近3走内に単勝3番人気以内の高支持を集めた経験があった。例外の2頭は、前走1着馬と前年のみやこS3着馬。相応の勢いやレース実績がないうえ、低評価が続いている馬は疑ってかかるべきだろう。

(減点対象馬)
⑤ゲンパチルシファー ⑥ブリッツファング ⑧マリオロード ⑪メイショウカズサ ⑬エナハツホ

【データ予想からの注目馬】
上記6項目でマイナス点がないのは、①アスクドゥラメンテ、③タイセイドレフォン、⑦メイクアリープ、⑩ホウオウルーレット、⑭ウィリアムバローズの5頭。

トップには、⑭ウィリアムバローズを推したい。京都施行の直近9回、ラジオ日本賞からの参戦馬は【1.1.1.0】という、実に堅実な走りをみせている。有力視したい1頭だ。

京都施行の直近9回、前走がJRAのOPクラス、かつ前走で単勝1番人気の支持を集めていた馬は【6.1.1.7】。それに該当する、⑦メイクアリープを2番手に。以下は、①アスクドゥラメンテ、③タイセイドレフォン、⑩ホウオウルーレットの3頭横並びの評価としたい。

<注目馬>
ウィリアムバローズ ⑦メイクアリープ ①アスクドゥラメンテ ③タイセイドレフォン ⑩ホウオウルーレット

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U指数
予想

【みやこS杯2023特集】底を見せていない連続好走中のU指数上位勢は外せない!

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U指数上位独占は望めないものの、一方で下位勢が大暴れしているわけではなく、直近5年(当該週JBC開催につき施行されなかった2018年を除く4回)は、すべての年でU指数5位以内の1頭以上(うち3回は2頭以上)が馬券圏内に入っている。ゆえに上位勢は確実に押さえておいたほうがいい。2019年2着のキングズカードは、U指数3位ながらも10番人気に甘んじていたので、そういった人気の盲点になっている馬がいれば、積極的に狙っていきたい。

今年は連続好走中で戦績的に底を見せておらず、上位人気に支持されそうな面々が揃ってU指数上位評価を受ける格好となった。ダートは11戦中10戦が2着以内で、前走のラジオ日本賞を59キロで逃げ切った1位⑭ウィリアムバローズ(98.0)、中央再転入後4戦3勝で、前走のエルムSは2着だった2位タイ⑨ワールドタキオン(97.5)、デビュー以来無傷の4戦4勝を記録している4位⑮セラフィックコール(97.2)は外すわけにはいかない。人気でも馬券の中心として買うべきだ。

最後に1頭、京都での安定感が際立っている2位タイ③タイセイドレフォンを押さえておけば万全だろう。

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血統
予想

【みやこS杯2023特集】施行場を問わずにA.P. Indyの直系が活躍、スペシャルウィークの血脈も存在感を放つ

【みやこS杯2023特集】施行場を問わずにA.P. Indyの直系が活躍、スペシャルウィークの血脈も存在感を放つ

阪神競馬場で施行された2020~2022年を含め、A.P. Indyの直系が4勝、2着2回、3着1回と幅を利かせている。内訳を見るとシニスターミニスター、カジノドライヴ、パイロ、マジェスティックウォリアーとなり、いずれも別種牡馬で1勝ずつを挙げていることも特徴といえるだろう。そのなかでシニスターミニスター産駒の好走は複数回にわたり、インカンテーション(2013年2着、2014年1着)、キングズガード(2017年3着、2019年2着)とリピーターが出ていることも覚えておきたい。

いまだ2連覇を達成した馬や2勝以上を挙げた種牡馬はいないものの、「母の父」としてはブライアンズタイム(2011年エスポワールシチー、2020年クリンチャー)とスペシャルウィーク(2019年ヴェンジェンス、2022年サンライズホープ)が2勝。後者においては種牡馬としても2012年1着、2013年3着、2015年3着と3度好走したローマンレジェンドを出しているため、今後も血統表内で主要血脈となっていく可能性が高そうだ。

メイクアリープは、父シニスターミニスター×母スペシャルクイン(母の父スペシャルウィーク)。前述のとおり、同産駒はインカンテーション、キングズガードの2頭がリピート好走。一方、本馬は母の父が好相性を示すスペシャルウィークであることも興味深く、もとより半兄ヴェンジェンスが19年みやこSの勝ち馬であるため、血統的な下地は充分といえるだろう。息の長い活躍に定評ある血筋でもあり、試金石の一戦としても楽しみは大きい。

サンライズホープは、父マジェスティックウォリアー×母オーパスクイーン(母の父スペシャルウィーク)。昨年は11番人気の低評価を覆して勝利をつかむことになったが、「父A.P. Indy系×母の父スペシャルウィーク」となる配合は19年1着ヴェンジェンスを想起させるもので、思い返せば同馬も7番人気という人気薄での快勝だった。このあたりは母の父に起因した気性面の難しさとなるため、今回も展開がはまるかどうかが焦点となるだろう。

アスクドゥラメンテは、父ドゥラメンテ×母プラウドスペル(母の父Proud Citizen)。母の父がGone Westの直仔、2代母の父がLangfuhrとなるため、16年の勝ち馬アポロケンタッキーの父系と母系を入れ替えたような母の配合が目を引くところ。なお、母は現役時にケンタッキーオークスなど、アメリカでダート重賞5勝(うちG1を2勝)した実績を持つ。本馬自身も5戦4勝、2着1回と底知れぬ魅力があり、昇級緒戦でもマークは怠れない。

【血統予想からの注目馬】
メイクアリープ ④サンライズホープ ①アスクドゥラメンテ

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過去10年の結果

【みやこS杯2023特集】過去のレース結果と結果U指数をチェック!

2022年11月6日() 阪神/ダ1800m
天候:晴 馬場:
みやこステークス2022
着順 馬番 馬名 騎手 タイム 着差 オッズ 人気 上3F U指数
1 14 サンライズホープ 幸英明 1:51.6 90.7 11 36.5 100.8
2 12 ハギノアレグリアス 福永祐一 1:51.6 アタマ 4.5 2 37.0 100.8
3 3 オメガパフューム 横山和生 1:51.7 クビ 3.2 1 36.0 100.4
4 8 ハピ 横山典弘 1:51.7 クビ 4.6 3 36.8 100.4
5 9 タイセイドレフォン 川田将雅 1:51.8 1/2 7.2 5 37.0 100.0
2021年11月7日() 阪神/ダ1800m
天候:晴 馬場:
みやこステークス2021
着順 馬番 馬名 騎手 タイム 着差 オッズ 人気 上3F U指数
1 3 メイショウハリオ 浜中俊 1:50.8 13.0 5 36.1 102.8
2 6 ロードブレス 坂井瑠星 1:50.8 ハナ 13.3 6 35.8 102.8
3 5 アナザートゥルース 松山弘平 1:51.2 2 1/2 50.5 10 37.2 101.1
4 16 プリティーチャンス 藤岡佑介 1:51.3 1/2 38.6 9 36.1 100.7
5 10 メイショウムラクモ 柴田善臣 1:51.5 1 1/4 4.1 2 37.1 99.9
2020年11月8日() 阪神/ダ1800m
天候:晴 馬場:
みやこステークス2020
着順 馬番 馬名 騎手 タイム 着差 オッズ 人気 上3F U指数
1 6 クリンチャー 川田将雅 1:49.9 3.4 1 37.3 105.6
2 7 ヒストリーメイカー 北村友一 1:50.4 7.9 4 37.6 103.5
3 8 エイコーン 高倉稜 1:51.1 56.9 9 37.7 100.5
4 10 エアアルマス 松山弘平 1:51.2 3/4 3.9 3 38.7 100.1
5 2 マグナレガーロ 浜中俊 1:51.4 1 1/4 18.2 7 38.6 99.3

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歴史と
概要

【みやこS杯2023特集】レースの歴史や競走条件、歴代優勝馬は?

2022年の優勝馬サンライズホープ
2022年の優勝馬サンライズホープ

ジャパンカップダート(のちのチャンピオンズカップ)の前哨戦として設けられたダート重賞。記念すべき第1回(2010年)の勝ち馬トランセンドは、続くジャパンカップダートをも制してG1タイトルを獲得するに至った。第2回(2011年)は、すでに複数回G1やJpn1で勝利実績を持つエスポワールシチーが、格の違いを見せつけて圧勝。第5回(2014年)のインカンテーション、第7回(2016年)のアポロケンタッキー、第8回(2017年)のテイエムジンソク、第11回(2021年)のメイショウハリオなど、歴代の勝ち馬の多くはその後にG1およびJpn1のダートグレード競走で大活躍を収めている。

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