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JRAのダート路線はチャンピオンズCで頂点を迎えたが、短距離馬にとってはカペラSが年内最後の重賞レースとなる。中山のダート1200メートルという舞台設定のため、例年はハイペースの緊迫した争いになるが、今年のメンバーは少し様相が違うようだ。
徹底した逃げ馬が不在で先行有利…となれば、コーリンベリー(美浦・小野次郎厩舎、牝5歳)のスピードが生きる。昨年の交流GI・JBCスプリントや今春の交流GIII東京スプリントを逃げ切った砂の韋駄天だが、近走は好位に控える競馬に転じてきた。それでも9月の交流GII東京盃は2番手から粘り込んでの2着。1400メートルだった今年のJBCスプリントも3、4番手から3着と大きく崩れていない。控える競馬が身についてきたが、今回、久々に逃げの手に出れば面白そうだ。
実績的には重賞2勝のノボバカラ(美浦・天間昭一厩舎、牡4歳)も上位。この馬も好位から競馬をするタイプだが、他に行く馬がいなければ逃げの手に出ることは可能だ。ただ、近5走を見ると、勝ったのは1400メートルのかきつばた記念とプロキオンS。1200メートルは東京盃9着、マイルの武蔵野S9着という結果からしても、1400メートルのスペシャリストという可能性が高い。流れに乗れるかどうかが鍵となる。
プロキオンSではノボバカラの2着だったニシケンモノノフ(栗東・庄野靖志厩舎、牡5歳)だが、天王山S勝ちなど1200メートルで3戦2勝。マイル以上の距離で連対がないように、こちらは距離短縮がいい。今回は久々に横山典弘騎手とのコンビで臨む。
1200メートルのスペシャリストといえば昨年2着のカジキ(栗東・笹田和秀厩舎、牡7歳)だろう。デビューから22戦して1000メートルを1回(小倉ダート1着)と1400メートルを1回(昨年の霜月S11着)以外は、芝も含めて全て1200メートルに出走。昨年は好位から粘るところをキクノストームの強襲にあってクビ差で敗れたが、スピードが生きる中山は合っている。前走のオータムリーフS(14着)から中1週で関東への輸送競馬を克服できれば、チャンスはあるはずだ。
昨年暮れのファイナルS勝ちから5戦連続で馬券圏内に入っているタールタン(栗東・吉村圭司厩舎、牡8歳)。前走の霜月Sもゴール前の伸びは際立っていて、年齢の衰えは感じられない。1200メートル戦は一昨年のカペラS以来。このときは5着だった。衰えがないとはいえ、年が明ければ9歳。大きな上積みまでは疑問で、しかも久々の1200メートルとなるだけに、スピードに対応できるかがポイントとなる。
決め手がある馬の中ではマキャヴィティ(美浦・萩原清厩舎、牡5歳)。中山のダート1200メートルは4戦して2勝2着1回と好成績を挙げている。前走のオータムリーフS(13着)は不良馬場で持ち味の末脚を繰り出せなかったが、良馬場なら巻き返し可能だろう。
エイシンブルズアイ(栗東・野中賢二厩舎、牡5歳)は初めてのダート戦になるが、中山芝1200メートルの夕刊フジ賞オーシャンS勝ち馬。血統的にもダート向きの父系だけに、新たな一面が見られるかもしれない。
地方組も侮れない顔触れ。一昨年の2着馬サトノタイガー(浦和・小久保智厩舎、牡8歳)は、一時の勢いこそないものの、大きな衰えは感じられない。今年のメンバーでペースが緩くなれば、台頭の可能性もある。
テンのスピードならルックスザットキル(大井・米田英世厩舎、牡4歳)。全9勝中8勝が逃げ切りという快速馬だ。逃げ馬の宿命で、負けるときは大敗というタイプだが、マイペースならJRA勢が相手でもひと泡吹かす可能性がある。同様に、南関のスプリント路線で3連勝中のフラットライナーズ(船橋・林正人厩舎、牡4歳)も、実績では見劣るがスピードなら互角。軽視は禁物だ。
★カペラSの特別登録馬(想定騎手入り)はこちら 調教タイムも掲載
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