JRA競馬レース情報

地方競馬レース情報

最新注目競走馬

スゴウマROBOT

WIN5 結果速報

JRA競走馬総賞金ランキング

ウマニティの会員登録数
現在143,682

競馬ニュース

  • すべて(新着)
  • 東京優駿 G1
  • 目黒記念 G2
  • 京都ハイJ G2
  • 安田記念 G1

 競馬の祭典「第83回日本ダービー」がいよいよ29日、東京競馬場で開催される。きょうから3日間、有名人にダービーなど競馬についての思いをインタビュー。初回はかつてビーチバレーの妖精として活躍し、今はママタレントとして大人気の浅尾美和さんだ。

 浅尾さんは昨年、ミッキークイーンが勝ったオークスのプレゼンターを務めた。それまでにもJRAのイベントに出演したことはあったが、東京競馬場のターフの上に立ち、ますます競馬の魅力にひき込まれたという。

 「歩いてみて、芝の深さに驚きました。フカフカで今にも足を取られそうになるのに、競走馬は軽快に走り抜けていく。カッコいいですよね。近くで見た競走馬の筋肉もトップアスリートのように美しかったです」

 そのオークスは、息子さんの誕生日にちなんで単勝を買ったという。残念ながら大成功とはいかなかったが、基本、予想は感覚で行うスタイルだ。

 「スポーツの世界に“絶対はない”と思っているので、最近の成績とかは気にしないんです。特に重視しているのは馬名でしょうか。ビーチバレーをしていたので、名前に“ショウナン”とかがつくと気になりますね」

 今年、ピンときたのはマカヒキだ。

 「ハワイに関連している馬名(=ハワイの収穫祭)だと、お聞きしました。お母さんのウィキウィキもハワイの言葉だそうですし、ビーチにはピッタリですよね」

 そう言って見せた優しい笑顔に、ママとしての表情がのぞいていた。今年のベストマザー賞に選ばれるなど、仕事に育児に頑張る浅尾さん。幸せの秘訣は何なのだろう。

【ダービー記者ゴルゴ(前編)】蛯名正義騎手に直撃! 5月24日(火) 12:00

 競馬の祭典「第83回日本ダービー」(29日、東京、GI、芝2400メートル)まであと6日。土曜夕刊フジ紙面で『GIワイディー魂』を連載中のTIM・ゴルゴ松本(49)が今年も大テキチューを目指して、美浦トレーニングセンター(茨城県)へ潜入した。『ダービー記者ゴルゴ』前編のターゲットは皐月賞馬ディーマジェスティと“24度目の正直”を目指すダービーに最も近い男・蛯名正義騎手(47)だ。 (構成・夕刊フジ・内海裕介)

 ゴルゴ松本 蛯名ジョッキー、ごぶさたしてます。

 蛯名正義騎手 こんにちは。きょうもゴルフのお誘いですか?

 ゴルゴ 去年は一度、ご一緒させていただいて…。いえ、その話じゃなくて本日はダービーの取材で参りました。ディーマジェスティで皐月賞優勝、おめでとうございます。レース前から自信、ありました?

 蛯名 自信というんじゃないけど、調子を上げている途中の段階で共同通信杯を勝てたんで、いったいどれくらい走るのかを“3強”相手に見てみたい気持ちはありました。

 ゴルゴ 大外(18)番枠から、スタートでは左に少しヨレる格好で。

 蛯名 隣に馬がいないから、そんな感じになりましたね。でも全然慌ててなくて、ハミを取らないくらいフワフワ走ってくれて。兄姉が行きたがる馬ばかりなんで、そうならないように、みんなで気をつけてやってきたんで。

 ゴルゴ なるほど。そして、ためたエネルギーを直線で爆発。

 蛯名 前は絶対捕まえるなって、それくらいの手応えでした。追い出したときに“あれ、勝っちゃうか”って。

 ゴルゴ 確かにすごい切れ味で、レース後のインタビューでも「東京のほうがもっと向いてる」と。

 蛯名 そう。中山で走れないってことじゃなく、あくまで本番はダービーだし、そこがイメージできる走りでしたから。これはって馬と出会ったとき、どうやって育てていくかは30年、騎手をやらせていただいて経験で覚えてきた。ディーに対しては、忠実にそれができてると思ってますけどね。

 ゴルゴ そのダービー本番まで1週間を切りました。19日の1週前追い切りは、美浦Wコースで併走相手に騎乗して動きをチェックされてました。

[もっと見る]

【ダービー記者ゴルゴ(前編)】蛯名正義騎手に直撃! 5月24日(火) 12:00

 競馬の祭典「第83回日本ダービー」(29日、東京、GI、芝2400メートル)まであと6日。土曜夕刊フジ紙面で『GIワイディー魂』を連載中のTIM・ゴルゴ松本(49)が今年も大テキチューを目指して、美浦トレーニングセンター(茨城県)へ潜入した。『ダービー記者ゴルゴ』前編のターゲットは皐月賞馬ディーマジェスティと“24度目の正直”を目指すダービーに最も近い男・蛯名正義騎手(47)だ。 (構成・夕刊フジ・内海裕介)

 ゴルゴ松本 蛯名ジョッキー、ごぶさたしてます。

 蛯名正義騎手 こんにちは。きょうもゴルフのお誘いですか?

 ゴルゴ 去年は一度、ご一緒させていただいて…。いえ、その話じゃなくて本日はダービーの取材で参りました。ディーマジェスティで皐月賞優勝、おめでとうございます。レース前から自信、ありました?

 蛯名 自信というんじゃないけど、調子を上げている途中の段階で共同通信杯を勝てたんで、いったいどれくらい走るのかを“3強”相手に見てみたい気持ちはありました。

 ゴルゴ 大外(18)番枠から、スタートでは左に少しヨレる格好で。

 蛯名 隣に馬がいないから、そんな感じになりましたね。でも全然慌ててなくて、ハミを取らないくらいフワフワ走ってくれて。兄姉が行きたがる馬ばかりなんで、そうならないように、みんなで気をつけてやってきたんで。

 ゴルゴ なるほど。そして、ためたエネルギーを直線で爆発。

 蛯名 前は絶対捕まえるなって、それくらいの手応えでした。追い出したときに“あれ、勝っちゃうか”って。

 ゴルゴ 確かにすごい切れ味で、レース後のインタビューでも「東京のほうがもっと向いてる」と。

 蛯名 そう。中山で走れないってことじゃなく、あくまで本番はダービーだし、そこがイメージできる走りでしたから。これはって馬と出会ったとき、どうやって育てていくかは30年、騎手をやらせていただいて経験で覚えてきた。ディーに対しては、忠実にそれができてると思ってますけどね。

 ゴルゴ そのダービー本番まで1週間を切りました。19日の1週前追い切りは、美浦Wコースで併走相手に騎乗して動きをチェックされてました。

[もっと見る]

【日本ダービー】ジャンポケ斉藤「ロブソン怖い1頭」 5月24日(火) 11:36

 競馬の祭典「第83回日本ダービー」(GI、芝2400m)の開催が、いよいよ29日に迫った。「4強」「5強」「大混戦」などの見出しが躍る今年のレースを制するのはどの馬か。土曜日の競馬番組「ウイニング競馬」のメイン司会が4年目に突入し、ますます読みがさえてきた(?)、お笑いトリオ、ジャングルポケットの斉藤慎二(33)に、日本ダービーへの思いと今年の注目馬を聞いた。

 --ジャングルポケットをトリオ名にしたのは、斉藤さんの発案?

 斉藤 実は違うんですよ。僕は最初ドリームパスポートはどうかと言ったんです。「夢への切符」。でも2人にカッコつけすぎだといわれ、おたけが挙げたジャングルポケットに落ち着いたんです。後にある取材で、「ジャングルポケットは府中(東京競馬場)巧者なので、東京で誰にも負けないぞという意味でトリオ名を付けられたんですよね」と言われ、全然違うのに3人とも思わず「はい」ってうなずいちゃったんです。以後そういうことにさせていただいてます(笑)。

 --では思い出のダービーがジャングルポケットの2001年というわけではない?

 斉藤 僕はエイシンフラッシュが勝った2010年を挙げたい。その日は朝から友達と東京競馬場に行き、1レースから買ってたんですが全くダメで。ダービーデーだからけっこう軍資金を持っていったのに、ダービー前に5000円しか残っていなかったんです。もともとエイシンフラッシュは狙っていたけど、馬連かワイドで行こうかなというぐらいの考えでした。でも5000円しかないし、単勝オッズを見ると7番人気で30倍以上ついてる。1枠なので、内ラチ沿いを後方で控え、最後のコーナーで前がぽっかり開けば一気にそこに差し込むという展開もあり得るなと、単勝1点に絞ったんです。

 --まさにそういうレース展開でしたね

 斉藤 いや驚いたの何のって。これほど思った通りに進んだのは、ダービーに限らず僕の競馬人生で初めてのことで、馬券を当てたことより読みがドンピシャだったことがすごくうれしかった。

 --本当に?

 斉藤 いやウソです、当たったのがうれしかった(笑)。

 --さて、今年のダービーですが

 斉藤 とんでもない顔ぶれですよね。「こんなにおもしろいダービーがあっていいのか?」というぐらい、ワクワクしてます。その中でどの馬が有力かというと、やっぱりディーマジェスティなんでしょうね。皐月賞が何で8番人気だったのか。後でよく考えてみたら、「買えてたよなあ」と穴党の僕としては悔やみました。まあ、人気のついた今回は買いはしないですけどね。だって、マカヒキサトノダイヤモンドリオンディーズの3強で絶対といわれていても8番人気が来るということをディーマジェスティ自身が見せつけたんだから、今回も何があるかわからない。大混戦とも言われていますしね。

[もっと見る]

【日本ダービー】マカヒキ川田「まだ本気で走っていない」 5月24日(火) 05:10

 3歳馬が頂点を競う競馬の祭典、日本ダービー(芝2400メートル)が29日に東京競馬場で行われる。皐月賞2着のマカヒキ(栗東・友道康夫厩舎、牡)に騎乗する川田将雅騎手(30)=栗東・フリー=が、金曜付でサンスポ紙面に連載しているコラム『Youthful Days』の特別編で登場。能力を発揮できれば逆転可能と語った。パートナーを信頼して、自身にとって初となるダービー制覇に挑む。

 いよいよ、今週29日に競馬の祭典・日本ダービーが行われます。ダービーは、GIの中でも毎年必ず乗っていたいレース。当日の東京競馬場は朝から独特の雰囲気ですし、今年もあの舞台に立てることをありがたく思います。

 騎乗馬のマカヒキは、前走の皐月賞が初コンビで2着。内枠(2枠3番)だったため、中途半端な位置で包まれるよりもと思い、じっくりと後方で構えました。縦長のいい流れで外から進出を図ったものの、直線入り口で勝ち馬(ディーマジェスティ)に離されてしまいました。

 ラスト3ハロンは33秒9。メンバー最速の末脚だったとはいえ、僕の感覚的には、そこまで伸び切れていません。本気で走っていないというか、もっと弾けていい。それだけ、この馬には底知れぬ能力を感じています。

 皐月賞の前に追い切りで乗った時、抜群の乗り味に驚かされました。全身のバネ、反応の速さ、加速力など、他の馬と比べものになりません。あの素晴らしい乗り味を思い返してみても、皐月賞で能力を出し切ったとは到底、思えません。

 今回は東京の2400メートル戦。マカヒキの兄姉は短距離馬ですが、血統的な距離適性は古馬になるにつれて色濃く出るもの。3歳春の現時点では問題ないでしょう。性格的にオンとオフがしっかりした優等生で、折り合いもつくタイプですからね。脚質的にも、小回りの中山より直線の長い東京の方が合いそうです。

 今回のポイントは、何よりも気分よく馬を走らせること。最後の直線で全能力を出せるように、4角までのリズムが大切だと思っています。枠に関しては、広いコースなので極端なところでなければ、特に気になりません。前回、ゲートを無難に出てくれたのも明るい材料。パンパンの良馬場で、身上の切れ味を発揮させたいです。

 18日の1週前追い切りに騎乗し、CWコースで6ハロン82秒7−11秒6。やればいくらでも時計が出るので、速くならないように注意して、そういう調教ができました。厩舎の方がしっかりと仕上げてくださるので、状態に関しては何も心配していません。

 ダービーはホースマンが憧れるレース。もちろん勝ちたいですが、自分のためではなく、僕を信頼してくれる方のために結果を出したい。ダービーという特別な舞台で、これほどの有力馬に乗せていただけることは、ジョッキーとして光栄で本当にありがたいこと。オーナーや関係者のため、なによりマカヒキがダービー馬になるために、という思いです。今年の3歳世代は非常にハイレベルですが、この馬の能力を存分に発揮できれば、逆転できると信じてます。

★日本ダービーの特別登録馬(想定騎手入り)はこちら!調教タイムも掲載

[もっと見る]

【東西現場記者走る】究極の上がり馬ヴァンキッシュ 5月24日(火) 05:05

 今週は競馬の祭典・日本ダービー(29日、東京、芝2400メートル)が行われる。恒例のGI企画『東西現場記者走る』で、板津雄志記者(36)は3歳馬6913頭の頂点に立つ馬を探す旅に出た。滋賀県・栗東トレセンでの初日は、青葉賞を快勝したヴァンキッシュランに注目。コース&距離実績が豊富で、中間はさらに上昇気配にある。皐月賞組を逆転する可能性は十分にありそうだ。

 ダービーウイークに入った途端、鼻水が止まらなくなった。特殊な雰囲気に緊張したのか…。だが、今年は混戦ムード。気持ちを落ち着けて戦力分析に臨みたい。

 皐月賞組は当然強い。とはいえ、今年は別路線組も魅力たっぷり。青葉賞を勝ったヴァンキッシュランも勝機十分とみている。栗東トレセンへ乗り込んだ初日は、まず角居厩舎へ。担当の上村助手に話を聞いた。

 初勝利に4戦かかったが、そこからは1位入線(2着に降着)を含めると、ある意味4連勝といえる成績だ。

 「こんなにポンポンいくと思っていなかった。脂肪の多い体つきで冬毛も目立っていたからね。ただ、3走前の東京戦を境に体つきも動きも一気に変わってきた」

 2013年のセレクトセールで1億9950万円(税込み)の高値をつけた評判馬。生まれ持つエンジンの性能にようやく体が追いついてきた。

 2400メートルを3回連続で使い、前走の青葉賞では史上2番目に速い2分24秒2の好時計V。反動を心配してしまうが、勢いに乗った上がり馬は疲れ知らずだ。「青葉賞の口取りはあくびをしていたくらい息の入りが良かった。この中間はカイバを完食して元気がいい。アザレア賞の後の方がカイバを残していた」と上村助手は伝えた。

 体調がいいからこそビシビシ攻められる。18日にはCWで6ハロン82秒7をマークした。

 「デビュー以来、一番速い時計じゃないかな。生半可な調整で勝てる相手じゃないので、しっかりやってきた。以前は85〜86秒でも目いっぱいだった馬が、今は軽く動けている。本当に奥がどれだけあるのか読めない」

 日本を代表する有力厩舎のスタッフでも測りかねる器の大きさ。さらに東京2400メートルの実績も豊富だ。ヴァンキッシュラン(走りで打ち負かす、の意味)が、その名のとおり皐月賞組をまとめて負かすシーンがあっても不思議ではない。

★日本ダービーの特別登録馬(想定騎手入り)はこちら!調教タイムも掲載

[もっと見る]

⇒もっと見る

 競馬の祭典「第83回日本ダービー」がいよいよ29日、東京競馬場で開催される。きょうから3日間、有名人にダービーなど競馬についての思いをインタビュー。初回はかつてビーチバレーの妖精として活躍し、今はママタレントとして大人気の浅尾美和さんだ。

 浅尾さんは昨年、ミッキークイーンが勝ったオークスのプレゼンターを務めた。それまでにもJRAのイベントに出演したことはあったが、東京競馬場のターフの上に立ち、ますます競馬の魅力にひき込まれたという。

 「歩いてみて、芝の深さに驚きました。フカフカで今にも足を取られそうになるのに、競走馬は軽快に走り抜けていく。カッコいいですよね。近くで見た競走馬の筋肉もトップアスリートのように美しかったです」

 そのオークスは、息子さんの誕生日にちなんで単勝を買ったという。残念ながら大成功とはいかなかったが、基本、予想は感覚で行うスタイルだ。

 「スポーツの世界に“絶対はない”と思っているので、最近の成績とかは気にしないんです。特に重視しているのは馬名でしょうか。ビーチバレーをしていたので、名前に“ショウナン”とかがつくと気になりますね」

 今年、ピンときたのはマカヒキだ。

 「ハワイに関連している馬名(=ハワイの収穫祭)だと、お聞きしました。お母さんのウィキウィキもハワイの言葉だそうですし、ビーチにはピッタリですよね」

 そう言って見せた優しい笑顔に、ママとしての表情がのぞいていた。今年のベストマザー賞に選ばれるなど、仕事に育児に頑張る浅尾さん。幸せの秘訣は何なのだろう。

【日本ダービー】ジャンポケ斉藤「ロブソン怖い1頭」 5月24日(火) 11:36

 競馬の祭典「第83回日本ダービー」(GI、芝2400m)の開催が、いよいよ29日に迫った。「4強」「5強」「大混戦」などの見出しが躍る今年のレースを制するのはどの馬か。土曜日の競馬番組「ウイニング競馬」のメイン司会が4年目に突入し、ますます読みがさえてきた(?)、お笑いトリオ、ジャングルポケットの斉藤慎二(33)に、日本ダービーへの思いと今年の注目馬を聞いた。

 --ジャングルポケットをトリオ名にしたのは、斉藤さんの発案?

 斉藤 実は違うんですよ。僕は最初ドリームパスポートはどうかと言ったんです。「夢への切符」。でも2人にカッコつけすぎだといわれ、おたけが挙げたジャングルポケットに落ち着いたんです。後にある取材で、「ジャングルポケットは府中(東京競馬場)巧者なので、東京で誰にも負けないぞという意味でトリオ名を付けられたんですよね」と言われ、全然違うのに3人とも思わず「はい」ってうなずいちゃったんです。以後そういうことにさせていただいてます(笑)。

 --では思い出のダービーがジャングルポケットの2001年というわけではない?

 斉藤 僕はエイシンフラッシュが勝った2010年を挙げたい。その日は朝から友達と東京競馬場に行き、1レースから買ってたんですが全くダメで。ダービーデーだからけっこう軍資金を持っていったのに、ダービー前に5000円しか残っていなかったんです。もともとエイシンフラッシュは狙っていたけど、馬連かワイドで行こうかなというぐらいの考えでした。でも5000円しかないし、単勝オッズを見ると7番人気で30倍以上ついてる。1枠なので、内ラチ沿いを後方で控え、最後のコーナーで前がぽっかり開けば一気にそこに差し込むという展開もあり得るなと、単勝1点に絞ったんです。

 --まさにそういうレース展開でしたね

 斉藤 いや驚いたの何のって。これほど思った通りに進んだのは、ダービーに限らず僕の競馬人生で初めてのことで、馬券を当てたことより読みがドンピシャだったことがすごくうれしかった。

 --本当に?

 斉藤 いやウソです、当たったのがうれしかった(笑)。

 --さて、今年のダービーですが

 斉藤 とんでもない顔ぶれですよね。「こんなにおもしろいダービーがあっていいのか?」というぐらい、ワクワクしてます。その中でどの馬が有力かというと、やっぱりディーマジェスティなんでしょうね。皐月賞が何で8番人気だったのか。後でよく考えてみたら、「買えてたよなあ」と穴党の僕としては悔やみました。まあ、人気のついた今回は買いはしないですけどね。だって、マカヒキサトノダイヤモンドリオンディーズの3強で絶対といわれていても8番人気が来るということをディーマジェスティ自身が見せつけたんだから、今回も何があるかわからない。大混戦とも言われていますしね。

[もっと見る]

【日本ダービー】マカヒキ川田「まだ本気で走っていない」 5月24日(火) 05:10

 3歳馬が頂点を競う競馬の祭典、日本ダービー(芝2400メートル)が29日に東京競馬場で行われる。皐月賞2着のマカヒキ(栗東・友道康夫厩舎、牡)に騎乗する川田将雅騎手(30)=栗東・フリー=が、金曜付でサンスポ紙面に連載しているコラム『Youthful Days』の特別編で登場。能力を発揮できれば逆転可能と語った。パートナーを信頼して、自身にとって初となるダービー制覇に挑む。

 いよいよ、今週29日に競馬の祭典・日本ダービーが行われます。ダービーは、GIの中でも毎年必ず乗っていたいレース。当日の東京競馬場は朝から独特の雰囲気ですし、今年もあの舞台に立てることをありがたく思います。

 騎乗馬のマカヒキは、前走の皐月賞が初コンビで2着。内枠(2枠3番)だったため、中途半端な位置で包まれるよりもと思い、じっくりと後方で構えました。縦長のいい流れで外から進出を図ったものの、直線入り口で勝ち馬(ディーマジェスティ)に離されてしまいました。

 ラスト3ハロンは33秒9。メンバー最速の末脚だったとはいえ、僕の感覚的には、そこまで伸び切れていません。本気で走っていないというか、もっと弾けていい。それだけ、この馬には底知れぬ能力を感じています。

 皐月賞の前に追い切りで乗った時、抜群の乗り味に驚かされました。全身のバネ、反応の速さ、加速力など、他の馬と比べものになりません。あの素晴らしい乗り味を思い返してみても、皐月賞で能力を出し切ったとは到底、思えません。

 今回は東京の2400メートル戦。マカヒキの兄姉は短距離馬ですが、血統的な距離適性は古馬になるにつれて色濃く出るもの。3歳春の現時点では問題ないでしょう。性格的にオンとオフがしっかりした優等生で、折り合いもつくタイプですからね。脚質的にも、小回りの中山より直線の長い東京の方が合いそうです。

 今回のポイントは、何よりも気分よく馬を走らせること。最後の直線で全能力を出せるように、4角までのリズムが大切だと思っています。枠に関しては、広いコースなので極端なところでなければ、特に気になりません。前回、ゲートを無難に出てくれたのも明るい材料。パンパンの良馬場で、身上の切れ味を発揮させたいです。

 18日の1週前追い切りに騎乗し、CWコースで6ハロン82秒7−11秒6。やればいくらでも時計が出るので、速くならないように注意して、そういう調教ができました。厩舎の方がしっかりと仕上げてくださるので、状態に関しては何も心配していません。

 ダービーはホースマンが憧れるレース。もちろん勝ちたいですが、自分のためではなく、僕を信頼してくれる方のために結果を出したい。ダービーという特別な舞台で、これほどの有力馬に乗せていただけることは、ジョッキーとして光栄で本当にありがたいこと。オーナーや関係者のため、なによりマカヒキがダービー馬になるために、という思いです。今年の3歳世代は非常にハイレベルですが、この馬の能力を存分に発揮できれば、逆転できると信じてます。

★日本ダービーの特別登録馬(想定騎手入り)はこちら!調教タイムも掲載

[もっと見る]

【日本ダービー】戸崎、オーディンは「一瞬の脚の速さは一番」 5月24日(火) 05:04

 皐月賞組以外で注目されているのが、京都新聞杯を快勝したスマートオーディンだ。メンバー最多の重賞3勝という実績が光る。連載「ごめんあそ馬せ」の鈴木淑子さんは、父ダノンシャンティも管理していた松田国英調教師(65)を直撃。板津記者も戸崎圭太騎手(35)=美・田島=に手応えを聞いた。

 ――初めて騎乗したときの印象は

 「追い切りでしたが、とにかくすごい動きでした。馬の後ろにつけて、前に壁がなくなった途端、グンと反応して持っていかれる感じで」

 ――コンビ初戦の毎日杯はノーステッキで楽勝

 「最後まで余力を残したままで、強かったです。ワンターンというコース形態も向いていたので、直線だけの競馬でいいと思っていました」

 ――折り合い面は

 「もちろん気をつけて乗りました。馬群に入れての折り合いは難しいのかな、と思うけれど、最初から折り合い重視の競馬なら、そんなに(ハミを)かむこともなく、それほど難しくない」

 ――京都新聞杯では2200メートルの距離を克服

 「思った以上に楽に走れていました。先頭に立つと少しフワッとしたところがあるので、最後まで気を抜かせないようにステッキを入れて追いました。ダービーに向けていい予行演習になりました」

 ――距離がさらに延びる

 「やはり折り合いがポイントですが、前回の感触的にはあと1ハロン延びても問題ないですね」

 ――ダービーには過去3回騎乗

 「当日は朝から異様な雰囲気が漂っていますね。(多くの人が)ダービーというものを強く意識して、いつもと違った空気を作り出しているのかもしれません」

 ――重圧は

 「多少は気が張り詰めたりするかもしれませんが、いつも通りやれるのが強い人だと思っていますから」

 ――大井所属時代は東京ダービーを4度制覇

 「地方時代はダービーもGIのひとつとして考えていたし、それを強く意識することはなかった。でも、JRAに来てからはダービーはちょっと違うな、と感じるようになりましたね」

 ――抱負を

 「前哨戦を勝って臨めるので楽しみ。とにかく脚の速さだったら一番なんじゃないかな。一瞬の速さは。それを生かせるよう騎乗したい」

★日本ダービーの特別登録馬(想定騎手入り)はこちら!調教タイムも掲載

戸崎 圭太(とさき・けいた) 1980(昭和55)年7月8日生まれ、35歳。栃木県出身。98年に公営・大井競馬でデビュー。2008、09、11、12年に公営の全国リーディングを獲得。通算2332勝を挙げ、13年にJRAの新規騎手免許試験に合格して移籍した。JRA通算540勝。重賞はGI6勝を含む28勝(23日現在)。

[もっと見る]

【日本ダービー】データ大作戦(1)戦績&ステップ 5月24日(火) 05:03

 サンケイスポーツ恒例の『データ大作戦』がスタート。2012年の3連単8万7380円、昨年の3連単1万5760円など過去4年で3回的中させた必見のコーナー。24日から6日間にわたって、あらゆる角度から今年のダービーを検証。過去10年の傾向を分析し、競馬の祭典の答えを探し出す。初日は最大30点の持ち点がある「戦績&ステップ」。結論やいかに!?

〔1〕重賞実績(重賞勝ちが1600メートル未満=3点減、重賞2着はあるが、Vはなし=5点減、芝重賞連対なし=8点減)

 連対馬全20頭が芝マイル以上の重賞ウイナー。優勝を争うためには重賞V実績は不可欠だ。3着馬も10頭中7頭が芝マイル以上で重賞を勝っており、残る3頭にも同2着の実績があった。重賞連対歴のない馬は大幅に割り引く。

 芝重賞2着はあるが、Vはないアグネスフォルテイモータルプロディガルサンマイネルハニーレッドエルディストは5点減。芝重賞で連対がないアジュールローズは大きく8点減とする。

〔2〕3勝以上(重賞勝ちがある2勝馬=1点減、重賞2着がある2勝馬=2点減、重賞連対がない2勝馬=3点減、1勝馬=4点減)

 優勝馬8頭を含む、連対馬17頭が3勝以上。残る3頭、2008年2着スマイルジャック、12年1着ディープブリランテ、14年1着ワンアンドオンリーは重賞Vを含む2勝に加え、他に重賞2着と高い実績があった。

 重賞勝ちがある2勝馬のエアスピネルブレイブスマッシュプロフェットリオンディーズロードクエストは1点減。2勝馬で、重賞2着があるプロディガルサンマイネルハニーレッドエルディストは2点減とする。1勝馬のアグネスフォルテイモータルは4点マイナス。

〔3〕芝千八以上でV(芝1800メートル以上で未勝利=4点減)

 3着以内に入った30頭中28頭に芝1800メートル以上で勝利実績があった。残る2頭のうち、09年3着アントニオバローズは芝2000メートルのオープン特別で2着があった。もう1頭の07年1着ウオッカは、中距離以上に出走する機会が少ない牝馬として例外視すれば、中距離実績は必須といえる。

 芝1800メートル以上で勝利のないエアスピネルブレイブスマッシュロードクエストは4点減とする。

〔4〕連対率50%以上(連対率50%未満=4点減、それ以外に複勝率80%未満=2点減)

 3着以内の30頭中29頭は連対率50%以上。例外の14年マイネルフロスト(42・9%)は3着が精いっぱいだった。

 連対率が50%に満たないアグネスフォルテマイネルハニーは4点減とする。

 また、優勝馬9頭は複勝率80%以上で、例外は14年ワンアンドオンリーの62・5%。勝ちきるには、さらに高いレベルの安定感も必要となる。

 すでに減点した馬以外に、複勝率80%未満のイモータルブレイブスマッシュプロディガルサンプロフェットリオンディーズレインボーラインレッドエルディストは2点減だ。

[もっと見る]

【日本ダービー】クエストには岩田!オークスで池添騎乗停止5月24日(火) 05:02

 ダービーに登録しているロードクエストは、無事に今週の追い切りを終えた際には岩田康誠騎手(42)=栗・フリー=で出馬投票することがわかった。22日のオークスで主戦の池添騎手が騎乗停止となり、騎乗者が宙に浮いていたが、4年前のダービージョッキーに白羽の矢が立った。小島茂調教師は「癖のない馬ですし、乗り方(後方待機策)も決まっているので。京都での騎乗予定を調整してくれたようですし、あのクラスの乗り役を待たせるわけにはいきませんから」と経緯を説明。新コンビに期待を寄せていた。

★日本ダービーの特別登録馬(想定騎手入り)はこちら!調教タイムも掲載

[もっと見る]

⇒もっと見る

【目黒記念】レース展望

5月23日(月) 19:05

 29日の東京競馬ではダービーの2レース後の最終12Rに130回目となる伝統の古馬GII目黒記念(芝2500メートル、発走17時)が組まれている。ハンデ戦だけに波乱の要素も十分で、馬券の妙味はダービー以上だ。

 登録21頭(フルゲート18頭)中、唯一のGIホースがマリアライト(美浦・久保田貴士厩舎、牝5歳)。昨年のエリザベス女王杯の勝ち馬で、続く有馬記念でも不利な大外(16)番枠ながら、勝ったゴールドアクターから1馬身差の4着と善戦している。

 その後、3カ月の休み明けだった日経賞も3着と格好はつけた形だ。ハンデの56キロ(牡馬では58キロに相当)は決して楽ではないが、1988年メジロフルマー以来28年ぶりの牝馬Vがあるかもしれない。

 牝馬では、ローズSの勝ち馬でエリザベス女王杯でも3着に好走したタッチングスピーチ(栗東・石坂正厩舎、牝4歳)も上位争いは必至だ。東京も左回りも初めてだが、鋭い決め手を持ち合わせており、むしろ適性を感じさせる。ハンデ55キロも妥当なところ。シンハライトがオークスを制覇したことで厩舎の勢いも後押しする。

 2006年&07年のポップロック以来となる連覇を目指すのがヒットザターゲット(栗東・加藤敬二厩舎、牡8歳)。ハンデは昨年より1キロ増の58キロとなった。ハンデ戦で58キロを背負うのは初めてだが、この重量では一昨年の宝塚記念で4着、天皇賞・秋で5着に善戦した実績がある。有馬記念13着以来5カ月ぶりのレースになる点も課題だが、13年には3カ月半の休み明けで京都大賞典を制覇。チャンスは十分ありそうだ。

 昨秋のジャパンC4着馬ジャングルクルーズ(美浦・藤沢和雄厩舎、セン7歳)は休み明けだった前走のメトロポリタンSで最下位6着に終わった点が心配だが、舞台適性は上位。ハンデ56キロも想定通りといっていい。同厩でアメリカジョッキークラブC2着以来ながら乗り込み十分のスーパームーン(牡7歳)=56キロ=ともども注意したい。

 最大の上がり馬がクリプトグラム(栗東・藤原英昭厩舎、牡4歳)だ。1000万下(淡路特別)→オープン(大阪−ハンブルクC)と“飛び級”で連勝。まだキャリアが浅いぶん、伸びしろも十分にある。54キロと手頃なハンデ。今の勢いなら、いきなりのGII挑戦でも結果を出しておかしくない。

 ほかでは、前走のメトロポリタンSでオープン初勝利を飾り、ヒュー・ボウマン騎手とのコンビで臨むモンドインテロ(美浦・手塚貴久厩舎、牡4歳)=56キロ、スムーズに先手を取れれば残り目十分のサムソンズプライド(美浦・杉浦宏昭厩舎、牡6歳)=54キロ、長期休養明けをひと叩きされたクリールカイザー(美浦・相沢郁厩舎、牡7歳)=57.5キロ、昨年2着のレコンダイト(栗東・音無秀孝厩舎、牡6歳)=55キロなど、中長距離重賞の常連も上位争いが可能だろう。軽ハンデで実績のあるマドリードカフェ(栗東・荒川義之厩舎、牡5歳)=54キロ=にも注意が必要だ。

★目黒記念の特別登録馬(想定騎手入り)はこちら!調教タイムも掲載

【目黒記念】充実マリアライト、現役屈指の安定感 5月23日(月) 12:36

 ダービーデーの29日、東京では最終12Rで、伝統の古馬ハンデ戦「第130回目黒記念」(GII、芝2500メートル)が行われる。

 注目はマリアライト。1000万下条件からスタートした昨年、急激に力をつけて大ブレーク。秋のエリザベス女王杯ではヌーヴォレコルト以下を封じ込め、重賞初勝利をGIで決めてみせた。続く有馬記念も0秒1差4着と奮闘。12F前後の距離での安定感は、牡馬を含めても現役屈指だ。

 今年初戦は日経賞。中団からジワジワ差を詰め、有馬記念馬ゴールドアクターから0秒3差の3着に食い込んだ。以降はここを目標に乗り込まれ、先週18日には美浦Wコース6F83秒0で3歳500万下と併入した。

 「前走も上手に走っているけど、相手が強かった。中間は思ったより良化がスローだが、1週前にビシッとやったので変わってきそう」と久保田調教師。思惑どおりに良化すれば、2つ目のタイトルへグッと接近する。(夕刊フジ)

★目黒記念の特別登録馬(想定騎手入り)はこちら!調教タイムも掲載

[もっと見る]

【目黒記念】特別登録馬5月22日() 17:30

[もっと見る]

【目黒記念】マリアライト、馬なり併入5月19日(木) 05:01

 《美浦》昨年のエリザベス女王杯勝ち馬で、日経賞3着以来となるマリアライト(久保田、牝5)はWコース6ハロン83秒0、3ハロン38秒2−12秒6を馬なり。外ステイブラビッシモ(3歳500万下)と併入した。「ここ3走と比べるともう少し…という感じだが、もともとやるごとに良くなるタイプ。週末と来週の追い切りでいい状態にもっていきたい」と池内助手。

[もっと見る]

⇒もっと見る

2016年5月28日(土)に京都競馬場で行われる京都ハイジャンプ(J・GII)の登録馬は以下の通り。

アラビアンドラゴン セ6
ウインヤード 牡5
ウォンテッド 牡6
キープトライン 牡6
グリッターウイング 牡9
サンライズロイヤル 牡7
タガノグーフォ セ7
ドリームセーリング 牡9
ニホンピロバロン 牡6
ピンクマン 牡4
マイネルフィエスタ 牡6
ミヤコデラックス 牡7
メイショウセイウン 牡5
ラガートモヒーロ 牡7
ルールプロスパー 牡11

◆京都ハイジャンプ(J・GII)の重賞攻略はこちら

⇒もっと見る

【安田記念】特別登録馬

5月22日() 17:30

2016年6月5日(日)に東京競馬場で行われる安田記念(GI)の登録馬は以下の通り。

イスラボニータ 牡5
クラレント 牡7
コンテントメント
サトノアラジン 牡5
サトノギャラント 牡7
ダノンシャーク 牡8
ダノンプラチナ 牡4
ディサイファ 牡7
フィエロ 牡7
マジックタイム 牝5
メイショウマンボ 牝6
モーリス 牡5
リアルスティール 牡4
レッドアリオン 牡6
ロゴタイプ 牡6
ロサギガンティア 牡5

◆安田記念(GI)の重賞攻略はこちら

【安田記念】コンテントメントが沙田でバリアーT快勝5月20日(金) 19:52

 安田記念(6月5日、東京、GI、芝1600メートル)の選出馬、コンテントメント(香港=J.サイズ厩舎、セン6歳)が来日直前の最終調整となるバリアートライアル(模擬レース)で1着。体調の良さをアピールした。

 コンテントメントは、5月20日に沙田競馬場で行われたバリアートライアルの1組(オールウェザー1200メートル)に出走した。好発控えて番手を進み、直線入り口で3頭雁行の真ん中から手応え良く抜け出して快勝。タイムは1分10秒6。2着のガンピット(昨年暮れにチャンピオンズCに出走=16着、今春はドバイに遠征してマクトゥームCR3・GI=2着、ドバイワールドカップ・GI=12着)に1馬身1/4差をつけた。

 コンテントメントの直近の重賞勝ちは2016年クイーンズシルヴァージュビリーC・香港GI。5月1日のチャンピオンズマイルではモーリスの2着だった。5月24日(火)の早朝に成田国際空港に到着予定。

[もっと見る]

【安田記念】リアル12秒5!ドバイGI制覇の疲れなし5月20日(金) 05:01

 ドバイターフでGI初制覇を飾ったリアルスティール(矢作、牡4)が19日、安田記念(6月5日、東京、GI、芝1600メートル)に向けて、2週前の追い切りを行った。

 坂井騎手(レースは福永騎手)が騎乗して栗東CWコースを単走。馬なりで6ハロン81秒1−12秒5の好時計をマークした。坂井騎手は「いい反応。動きは本当によかった」と目を細める。柿崎助手は「帰国初戦がGIなのでいつもの2週前よりもしっかりやった。ドバイの疲れも取れているし、落ち着きがあっていい雰囲気です」と満足顔だった。

リアルスティールの競走成績はこちら

[もっと見る]

【安田記念】香港コンテントメントは5月24日に来日5月12日(木) 18:41

 安田記念(6月5日、東京、GI、芝1600メートル)の選出馬、コンテントメント(香港=J.サイズ厩舎、セン6歳)の来日予定が発表された。5月24日(火)のキャセイパシフィツク航空・CX006便(6時20分到着予定)で成田国際空港に到着後、検疫のため千葉県白井市のJRA競馬学校に入厩する。コンテントメントの通算成績は18戦9勝。直近の重賞勝ちは2016年クイーンズシルヴァージュビリーC・香港GI。5月1日のチャンピオンズマイルではモーリスの2着だった。

 なお、選出馬となっていた他の3頭、トゥールモア(英国=R.ハノン厩舎、牡5歳)、ビューティーオンリー(香港=A.クルーズ厩舎、セン5歳)、ダンドネル(香港=C.ファウンズ厩舎、セン6歳)は安田記念への出走を辞退した。

[もっと見る]

【安田記念】モーリスVSリアルスティール激突なるか 5月2日(月) 13:17

 チャンピオンズマイルも勝って7連勝とした無敵モーリスが出走してくれば、その牙城が揺らぐことは考えにくいが、宝塚記念に向かう可能性もある。仮に王者が不在なら、大きく注目されるのはマイル初参戦の海外GI馬。3月のドバイターフで箔をつけたリアルスティールだ。

 昨年の3冠は(2)(4)(2)着だったが、ドバイターフの強さと他2勝も9Fだったことを思えば、マイルがプラスに働く可能性は高い。ドバイ(ムーア騎乗)で乗れなかったうっぷんを晴らしたい福永騎手がどこまで乗り切るかが見もの。王者が出てきたとしても、そのポテンシャルがどこまで通用するのか、激突のときが楽しみだ。(夕刊フジ

[もっと見る]

【安田記念】コンテントメントなど外国馬4頭を選出4月30日() 18:07

 JRAは4月30日、安田記念(6月5日、東京、GI、芝1600メートル)に予備登録をしていた5頭から、以下の4頭を出走可能な選出馬とすると発表した。

【英国】1頭

 トゥールモア(英国=R.ハノン厩舎、牡5歳)=17戦7勝〈直近の重賞勝ち=2016年サンダウンマイルS・英GII〉

【香港】3頭

 ビューティーオンリー(香港=A.クルーズ厩舎、セン5歳)=22戦8勝〈直近の重賞勝ち=2016年チェアマンズトロフィー・香港ローカルGII〉

 コンテントメント(香港=J.サイズ厩舎、セン6歳)=17戦9勝〈直近の重賞勝ち=2016年クイーンズシルヴァージュビリーC・香港GI〉

 ダンドネル(香港=C.ファウンズ厩舎、セン6歳)=33戦6勝〈直近の重賞勝ち=2015年スプリントC・香港ローカルGII〉

[もっと見る]

⇒もっと見る

競馬プロ予想MAX 〜収支を完全公開しているガチンコ勝負の競馬予想を提供〜

『競馬プロ予想MAX』は、ウマニティが誇る精鋭プロ競馬予想家の競馬予想を1R単位で100円から購入できるサービスです。ウマニティ公認プロ競馬予想家の競馬予想は、予想印だけでなく、買い目と資金配分を提示し、その収支が完全公開されているガチンコ勝負の競馬予想です。予想収支を出さない他の競馬予想サイトとは一線を画しています。

会員登録(無料)するとプロ競馬予想家の競馬予想を購入することができます。

先週の競馬予想成績

  • 高額払戻ランキング
  • 回収率ランキング
  •  
予想家 レース 配当 払戻 予想
1 いっくん いっくん
公認プロ
22日() 東京12R
丹沢S
154,030円 770,150円 予想
2 ゼット1号 ゼット1号
U指数プロ
22日() 東京12R
丹沢S
2,630円 493,650円 予想
154,030円
3 覆面ドクター・英 覆面ドクター・英
公認プロ
21日() 京都8R
4歳以上500万下
280円 365,120円 予想
45,500円
4 エース1号 エース1号
U指数プロ
22日() 東京12R
丹沢S
2,630円 281,490円 予想
9,610円
40,430円
5 セイリュウ1号 セイリュウ1号
U指数プロ
22日() 京都8R
4歳以上500万下
890円 269,710円 予想
43,320円

⇒競馬プロ予想MAXへ

順位 予想家 予想数 回収率 的中率 収支 平均払戻額
1位 山崎エリカ 山崎エリカ
公認プロ
6R 372% 33% 163,450円 111,725円
2位 伊吹雅也 伊吹雅也
公認プロ
8R 283% 37% 147,080円 75,693円
3位 KOM KOM
育成プロ
60R 167% 36% 297,800円 33,550円
4位 サラマッポ サラマッポ
公認プロ
9R 163% 44% 27,640円 17,785円
5位 ゼット1号 ゼット1号
U指数プロ
56R 160% 16% 333,700円 98,500円
6位 いっくん いっくん
公認プロ
72R 155% 9% 400,650円 160,092円
7位 覆面ドクター・英 覆面ドクター・英
公認プロ
72R 144% 29% 321,340円 49,587円
8位 エース1号 エース1号
U指数プロ
56R 139% 26% 221,880円 51,798円
9位 くりーく くりーく
公認プロ
10R 136% 60% 16,570円 10,278円
10位 【U指数】3連単プリンス 【U指数】3連単プリンス
U指数プロ
72R 134% 29% 145,840円 27,230円
11位 シムーン シムーン
公認プロ
44R 128% 36% 19,240円 5,421円
12位 マカロニスタンダーズ マカロニスタンダーズ
公認プロ
58R 117% 39% 40,580円 11,633円
13位 【U指数】3連複プリンセス 【U指数】3連複プリンセス
U指数プロ
72R 114% 38% 21,160円 5,862円
14位 スガダイ スガダイ
公認プロ
64R 107% 39% 20,040円 11,821円
15位 セイリュウ1号 セイリュウ1号
U指数プロ
56R 105% 16% 27,830円 63,925円
16位 馬っしぐら 馬っしぐら
公認プロ
42R 103% 47% 6,370円 8,993円

⇒競馬プロ予想MAXへ

予想コロシアム 〜日本最大の競馬予想の闘技場!貴方は参戦する?それとも観戦する?〜

『予想コロシアム』は、年間500万件の競馬予想が登録される日本最大規模、最高レベルの競馬予想大会です。大会に参加してランキングを競う人、上位ランカーの予想を参考にする人、人によって様々な使い方ができます。

会員登録(無料)すると予想コロシアムの機能を無料で利用できます。

 大会情報:ただいま第116回大会開催中!5月21日(土)〜6月12日(日)

第116回大会の最新成績

順位 予想家名 予想家レベル
クラス
予想
偏差値
回収率
的中率
収支
1位
DX DXさん
Lv.61
88.6 734%
22%
2,511,900円
2位
黒い稲妻 黒い稲妻さん
Lv.114
88.1 692%
18%
4,263,400円
3位
 カイト カイトさん
Lv.1
86.6 811%
26%
490,590円
4位
伝説のパチプロ石橋タツヤ 伝説のパチプロ石橋タツヤさん
Lv.106
85.4 3537%
65%
549,930円
5位
スケバンチェーンソー正社員 スケバンチェーンソー正社員さん
Lv.82
84.2 630%
6%
3,818,100円

⇒予想コロシアムへ

みんなの競馬日記 〜競馬大好き!ウマニティユーザーの日記を公開〜

  • 最新競馬日記
  • デイリーランク
  • 週間ランク
  • 通算ランク
  •  

カスタイ園田競馬1点予想の下に有る予想 園田競馬とは相性が良い様だ 明日も期待したい。 青豹 川崎でも5レースか6レース連続単4桁配当ゲット興味の有る方はご覧あれ

北斗新星さん 5月24日 17:34
カスタイ門別競馬1点予想

1レース 2レース 3レース 4レース 5レース 6レース 7レース 8レース 9レース 10レー 11レース 12レース 12戦勝敗5月25日 干支は8目羊干支数は8季節数は3 裏干支数は5 瑤8号馬5号馬 季節数3 月暦18 斥汁朷覯 っ云複勝→複200以上 ア4桁配当 9→ 3→ 8→ 5→ 生鎚麺汁曚鰐斉1時半ころアップ

[もっと見る]

北斗新星さん 5月24日 17:31
カスタイ名古屋競馬1点予想

1レース5 2レース8 3レース7 4レース6 5レース3 6レース9 7レース1 8レース4 9レース1 10レー1 11レース10 12レース1 12戦勝敗5月25日 干支は8目羊干支数は8季節数は3 裏干支数は5 瑤8号馬5号馬 季節数3 月暦18 斥汁朷覯 っ云複勝→複200以上 ア4桁配当 9→ 3→ 8→ 5→

[もっと見る]

北斗新星さん 5月24日 17:08
525カスタイ園田競馬1点予想

1レース2 2レース9 3レース8 4レース5 5レース9 6レース9 7レース6 8レース1 9レース1 10レー2 11レース5 12レース6 12戦勝敗5月25日 干支は8目羊干支数は8季節数は3 裏干支数は5 瑤8号馬5号馬 季節数3 月暦18 斥汁朷覯 っ云複勝→複200以上 ア4桁配当 9→ 3→ 8→ 5→ 524のホームラン9レース3号馬単10540円450円ゲット

[もっと見る]

北斗新星さん 5月24日 16:11
椒澄璽咫

世い泙僚 皐月賞上位馬 デイーマジェステイ人情的には蛯正にダービーの栄冠舛魎蠅Δ マカヒキも侮れない後はMデムのまともに影響をくらつた 武豊のエアスピネル今のところこの3頭是非とも蛯正に頑張ってもらいたい。 結のロンは木曜日 1枠1番に誰が入るか興味津々 ルメール福永にも注目は必要だろう 皐月賞もオークスも不利を受ける馬が出てしまつた。ダービーはその様な事が無い様にしてほしいが

[もっと見る]

★星の競馬★さん 5月24日 16:08
〈demedas〉2回東京11日★欅S...

日本ダービーの時系列出目は5枠と昨日日記に書きましたが、 今朝、朝日新聞を見ていたら全四段見開きカラーで日本ダー ビーの広告が掲載されていた。ヴァンキッシュランが大きく 出ていて鞍上の騎手の帽子は黄色だった。ということは5枠。 時系列出目と一致した。5枠なら馬番はかになるが… 2016年5月28日(土) ☆五黄先勝 馬↓キ┃ 枠2・5・8 2回東京11日 11R(15:45)ダ1400 欅S 時系列出目1枠1番 ▼馬 ★ ☆ * ▼枠 ★6 ☆3 *1 10R(15:10)芝1600 葉山特別 時系列出目枠8&7馬番は ▼馬 ★ ☆ * ▼枠 ★5 ☆1 *7 09R(14:35)ダ1400 富獄賞 ▼馬 ★ ☆ * ▼枠 ★7 ☆8 *1 12R(16:25)ダ1600 4歳上1000万下 時系列出目6枠 ▼馬 ★ ☆ * ▼枠 ★5 ☆1 *6

[もっと見る]

⇒みんなの競馬日記一覧へ

大それたものじゃ有りませんが、 ウマニティ参加初の祭典となりますので、勝手ながら記します。 σ(^_^;) ウオッカとかサニーブライアン等々有るのですが。。。   2005 ディープインパクトの無敗の二冠目となったダービーです。σ(^_^;) ワカリヤスッ!   初めて生で見たダービーで、あの歓声の中に居たのかと思うと。。。ポッとします。   3着シックスセンス以下を置いてけで、2着インティライミを抜き去り寄せ付けなかった強さが痺れます。   だいたいディープの場合、   4コーナーで「来た来た来た・・・」と思わず口にするのが定番でした。  

☆裕☆さん 5月23日 6:14
☆今日の名言集☆

人を動かすことの 出来る人は 他人の気持ちになれる人である その代わり 他人の気持ちに なれる人というのは 自分が悩む 自分が 悩んだことの 無い人は まず人を動かすことは出来ない by 本田宗一郎

[もっと見る]

おぶさん 5月23日 11:41
日本ダービー!穴馬はここに!? 

仕事・ブログ・家族との時間・ウマニティ 優先順位を考えたらウマニティは・・・・・って事で!ずっとサボっています(^-^; でも今週は競馬のお祭り日本ダービーって事で!ちょこっと復帰します。 今年のダービーは豪華メンバーですね〜 皐月上位組はもちろん!青葉賞・京都新聞杯なのど別路線組も侮れません!! さて!ここ数年のダービーの傾向は(その前もほぼ同じですが) 穴馬が頑張るには!もちろん!JRAの助けが必要って事で! こんな感じに・・・ 2010年 エイシンフラッシュ<1枠1番<7番人気で1着 2011年 ウインバリアシオン<1枠1番<10番人気で2着我が◎ 2013年 アポロソニック<2枠3番<8番人気で3着 2014年 マイネルフロスト<2枠3番<12番人気で3着我が◎ 日本ダービーで穴馬が馬券になるには!JRAに内枠に入れてもらう事が一つの条件! もちろん!他にもある条件が重なる事が重要ですが! 基本!日本ダービーは内枠が絶対的に有利で!外枠で馬券になるには! トーセンラー・フェノーメノ・イスラボニータ・ドゥラメンテなどのように古馬になってもG1で勝ち負けができる馬って事が条件か!! さて!裏データ的には! ある馬が出走して来た年は!絶対に押さえるべきなんですが!裏データをかじっている方なら! ここに書くまでもないかな! 今年は出走するようなので!自身か隣馬の3頭は押さえたいですね!!まったく人気もないしねw 内枠に入れ〜〜〜 裏データ馬券師のおぶでしたw裏データブログhttp://blog.livedoor.jp/obuyuki/

[もっと見る]

ゴン太郎飴さん 5月23日 12:59
(妄想)皐月賞1分59秒を切ると...

皐月賞で1分59秒を切るとダービーでは、皐月賞1〜3着馬来て1頭のみ汗(^^;)2002年3着のタニノギムレット→ダービー1着〜〜2004年1〜3着馬ダービー来ない〜〜2009年1〜3着馬ダービー来ない〜〜2013年2着のエピファネイア→ダービー2着〜〜2015年1着ドゥラメンテ→ダービー1着。。でも2着リアルスティール3着キタサンブラックは、沈没…今年は(?_?)青葉賞組は、勝ちませんが、今年のタイムはなかなか♪ヴァンキッシュライン&レッドエルディストは強いと思いますが果たして(≧∀≦)楽しみです!!m(_ _)m

[もっと見る]

雑談

さて、今週末はダービー(≧∇≦*) ダービーに遠征予定です(。>ω<。) 安田記念もモーリスを見に行きますヽ(´▽`*)ゝあ〜ぃ! 非常に楽しみです(ゝω・)

[もっと見る]

4コマさん 5月23日 0:59
オークス)競馬と野球のコラボ 

今年のオークスは盛り上がったのでしょうか。 桜花賞馬ジュエラーが不在でしたが、 今後の競馬… 昭和の娯楽の競馬、プロ野球もそうですね。 昔よりは人気も、なくなってくるのでは。 そうしたところで、 競馬と野球がコラボしたらどうなるのか。 ひとつの例として描いてみました。(画像つけました) ※ちなみに 野球の応援歌がわからない人は 検索してみてください。

[もっと見る]

⇒みんなの競馬日記一覧へ

「がんばれ」 という言葉には 「今のままじゃダメだ もっとがんばれ」と その人のがんばりを 否定する響きが あります だから 本当は 「よくがんばっているね」と その人の ありのままの姿を 認めて そこから 豊かな生き方を していくことが 大切なのですね by 鎌田實

雅夢。さん 5月22日 15:52
最後のチャンスで 

POG筆頭指名馬のシンハライト勝ってくれました^^ 嬉し過ぎです(*^^)v ビッシュも来たね^^ 馬券はタテメで外しましたが....(^_^;)

[もっと見る]

☆裕☆さん 5月20日 6:43
☆今日の名言集☆

つらい事が 多いのは 感謝を 知らないから 苦しい事が 多いのは 自分に 甘えがあるから 悲しい事が 多いのは 自分のことしか わからないから by 石川洋

[もっと見る]

雅夢。さん 5月20日 18:59
糖分不足.....? 

仕事も一区切り、しかしまだしばらく社内で待機しているつもりなので JRA-VANで明日の出馬表を確認しておこうと立ち上げるも、なんとも言えない倦怠感で気合が入らず..... これって低血糖で脳が働いてないのかな? 念のために糖分補給のため"あめちゃん"を口に放り込みました(笑) 合わせて視覚からも糖分補給(^_^;) 先週の日曜、日本橋コレド室町の船橋屋さんでいただいた「あんみつ」です...美味しかった^^ オークスはPOG馬のシンハライトからお隣のアットザシーサイドの2頭軸ながしで 数頭へ....穴なのかよくわからないがビッシュ狙えるね(*^^)v

[もっと見る]

tntnさん 5月19日 0:32
それでも狙い撃ち 

3連単発売〜50万など10万越えが4回、ミリオン無しというオークス。           2005から「1〜6番人気で決まり」 4回。 中、「1,2,3番人気で決まり」は、 2回。 3着内出現.750は1〜6番人気。。。 残り.250が高配因馬となってます。   さすが、木に堅いでオークス。。。(-_-;)彡ヒュー   ※3連単配当と(7番人気以上の)高配因馬   2015__20,150 2014__12,850 2013_150,480_1着メイショウマンボ 2012___30,610_3着アイスフォーリス 2011__548,190_1着エリンコートВ加絅團絅▲屮蝓璽 2010___20,460&24,290_3着アグネスワルツ 2009____2,430 2008__440,360_2着エフティマイア 2007___57,000_3着ラブカーナ   2006__164,300_3着アサヒライジング   2005____3,330   『 桜花不発弾 』 か 『 別線波動砲 』 の7番人気以下に期待! 〆(´Д` ;

[もっと見る]

tntnさん 5月18日 0:28
いったもん 

新人ジョッキーも先々週の菊沢騎手で全員勝ち上がり〜。 祝 v(^O^)v 祝♪ モウカッテル気がしてましたけど。。。 って、違うか!   各ジョッキーの初勝利のレース運びは、 逃げ3 先行3 差し・追い込みは0となっており 改めてそんなものだろうと納得します。 (ι`ω´*)フムフム   全域の馬券圏内のレース運びも約8割が 『いったもん勝ち。。。着』の傾向ですね。   とか言っても木幡巧也Jは、父兄をも凌ぐ11勝の活躍! 菜七子姫も、直千&特別で勝利するなどしてますので これから一層新人ジョッキーの考慮が必要となりますね。   例年、気にも留めないのに。。。今年に限ってな、な。モウ (^^;)

[もっと見る]

⇒みんなの競馬日記一覧へ

皆さん新年あけましておめでとうございます( ◠‿◠ ) 昨年度は大変お世話になりました(_ _) 今年も楽しく競馬ができることを願っています(^−^) サークルメンバーの皆様 ウマフレの皆様 ウマニティ会員の皆様 お一人お一人に目標があると思いますが、是非達成できるように頑張りましょう(*ゝω・)ノ 本年もよろしくお願いします(_ _) 平成28年元旦  瑞希(*ゝω・)ノ

☆裕☆さん 12月31日 5:34
《 感謝 感謝 の一年でし...

今年も…とうとう大晦日に なってしまいましたね 『今日の名言集』を始めてから 二年目が過ぎ三年目に入ります これも皆さんの暖かいコメントや ナイスポチや足あとなどが 継続する原動力になっていました 殆ど人さまの言葉や作品を 自分の勝手に作品を選び掲載してきました 来年もネタ切れになる迄…(汗)(笑) いろいろな人の作品を皆さんとの 繋ぐ絆にしていきたいと思っています 本当に今年もお立ち寄り頂きありがとうございました 来年は皆さんにとって 素晴らしい一年になりますようにお祈りいたします 来年も宜しくお願い致します

[もっと見る]

☆裕☆さん 1月1日 0:09
♪謹賀新年♪

夢の 生まれてくる場所は 確かに 自分の中にあります 春になるたびに 新しい芽を 出す植物のように だから私は この自分という 痩せた庭に 水をやり続けようと 思うのです by 片山恭一 * * * * * * * * * * ♪謹賀新年♪ 皆さん、明けましておめでとうございます♪ 本年も ウマニティを通して 楽しく交流していきましょう♪ 皆さんにとって 最高の一年に なりますように 祈念致します!

[もっと見る]

☆裕☆さん 1月25日 14:25
とったどお~q(^-^q)

京都7R 狙ったレースでしたので 最高でした 欲を言えば 3着に 7番(幸)が来ていたら もっと配当が 上がってました(泣)(笑) 久々に 大当たりしてしまいました(●^o^●) これで OPクラスから グリーンフラッグに カンバック出来ますww(゜∇^d)!! みなさんの 応援 ありがとうございましたm(__)m

[もっと見る]

雅夢。さん 2月21日 9:54
本日でウマニティ登録ちょう...

タイトルの通りです^^ 一年前に娘に勧められるままにウマニティに登録....あっと言う間の一年でした。 それまでは競馬ってほぼ一人でやるもんだと思っていましたが、 それもこの一年で大きく変わりました。 ほぼ月に一度はウマフレさんたちと競馬場でリアル競馬を楽しみ、その後の呑み会も(笑) 人に恵まれる幸せを実感しています^^ 最近はちょっと日記も疎かになっていましたがまたぼちぼちと書き始めます(*^^)v 皆さん今後ともよろしくお願い致しますm(__)m ちょうど予想コロも判定週....なんとか現状クラスを維持したいものです(^_^;)

[もっと見る]

☆裕☆さん 11月23日 8:58
暫く入院します

突然ですいません 昨日の朝突然腹痛がして 我慢していましたがギブアップで 救急車を呼び☆☆市民病院に 緊急入院しちゃいました(泣)(笑) 三連休でドクターが休みなので まだハッキリはしないけどいろいろ 検査の結果では胆石みたいです だから入院期間も手術もまだ確定 してないけど 痛み止めで とりあえず抑えている状態です そんな訳で毎日の日記を休むかも しれません またコメントやナイス ポチなど対応出来ないかもしれませんので 暫くの間 宜しくお願い します また詳しくなってから日記しますね まだチョー痛いです(>_<) PS 重病ではありませんので どうかご心配なさらずに 昨日の予想コロ 久々に的中率が 45%いきましたf(^_^)

[もっと見る]

⇒みんなの競馬日記一覧へ

初めての方へ 〜競馬予想から競馬浪漫までウマニティのかしこい使い方〜

ウマニティでは、競馬ファンのあらゆるご要望に応えられるように、様々なサービスをご用意していますが、その半面、「サービスがあり過ぎてどうやって使えばいいかわからない」という声もあります。そこで、ユーザータイプ別にウマニティの使い方をご紹介させていただきます。きっと貴方にピッタリの使い方が見つかるはず♪

サクサク
情報収集タイプ

GIなど重賞レースを中心に競馬予想に役立つ情報を収集して自分の競馬予想の参考にするタイプの貴方!
貴方にピッタリのサービス

重賞攻略
U指数

こんな使い方がおすすめ

【重賞攻略】では、重賞レースの出走予定馬の追い切りなどの最新情報や予想オッズが表示された出馬表、競馬プロ予想家のコラム、過去10年の結果など競馬予想に役立つ情報が満載です。また、その精度の高さで多くの方に有料でご利用いただいているウマニティ独自開発の競走馬能力値【U指数】を重賞レースに限り会員の方だけに無料で提供しているので、こちらも合わせて使うと重賞レースの攻略はバッチリです。

バリバリ
競馬予想タイプ

競馬予想が三度の飯より好き!メインレースだけでなく1日何レースも競馬予想するタイプの貴方!
貴方にピッタリのサービス

予想コロシアム
競馬レース情報

こんな使い方がおすすめ

まずは、【予想コロシアム】に自分の競馬予想を登録してみてください。全国の競馬予想自慢とランキングを競える楽しさはもちろんですが、自動集計ツールで自分の成績が管理できるので客観的な自己分析で自然と競馬予想力もアップします。また、ウマニティの【出馬表(VIPクラブ会員用)】には独自のスピード指数「U指数」や競馬エイト提供の「厩舎コメント」や「調教評価」など貴方の予想精度を向上させるツールが満載です。

イケイケ
競馬投資タイプ

競馬を投資と考え、良質の情報に対してはお金を惜しまず、ハイリターンを追求するタイプの貴方!
貴方にピッタリのサービス

競馬プロ予想MAX
スゴウマROBOT

こんな使い方がおすすめ

【競馬プロ予想MAX】では、20名超のプロ競馬予想家が競馬予想を有料(1R@100円〜)で提供しています。彼らの競馬予想は、予想印だけでなく買い目や資金配分まで提示し、予想成績(収支)を完全に公開したガチンコ勝負の予想なので、的中情報だけで収支を公開しない他の競馬予想サイトとはモノが違います!また、【スゴウマROBOT】は期待値理論を搭載して期待値の高い儲かる馬券だけを自動購入する競馬予想ソフトです。

ワイワイ
競馬交流タイプ

競馬はみんなでワイワイやるのが楽しい!一緒に競馬場に行ける仲間が欲しいというタイプの貴方!
貴方にピッタリのサービス

競馬日記
競馬場オフ会

こんな使い方がおすすめ

FacebookなどのSNSでは競馬の話をあまりできないという方は意外と多くいらっしゃいます。ウマニティは競馬ファンだけのコミュニティなので、【競馬日記】などで遠慮なく競馬の話をしてください。また、ウマニティでは春と秋に東京競馬場のゲストルームなどを貸し切って【競馬場オフ会】を開催しています。競馬好きが集まる和気あいあいのオフ会なので、気の合う仲間がみつかるはずです。是非ご参加下さい。

オドオド
競馬初級タイプ

競馬を初めてみたいけど、何から始めればいいかわからないというタイプの貴方!
貴方にピッタリのサービス

重賞攻略
予想コロシアム

こんな使い方がおすすめ

まずは多くの情報をゲットできる重賞レースに注目してみましょう。【重賞攻略】には出走予定馬の最新情報や出馬表、コラム、過去10年の結果など競馬予想に役立つ情報が満載です。次に【予想コロシアム】に予想を登録してみましょう。競馬予想を登録しただけでレース観戦の興奮は倍増するはずです。しかもここまででお金は一銭も掛かっていません。すべて無料でお金を賭けずに競馬に参加できるのですから損はありません。

ワクワク
競馬浪漫タイプ

競馬は競馬予想や投資というよりは、馬が綺麗だから好き!一口馬主でも始めたいというタイプの貴方!
貴方にピッタリのサービス

ウマニティPOG

こんな使い方がおすすめ

【POG】はペーパー・オーナー・ゲーム(仮想馬主ゲーム)の略です。仮想馬主といっても、対象となる馬は実在するJRA登録の数千頭のサラブレッドです。その中から好きな馬を選んで、入札でその馬をセリ落とすと貴方のPOG馬として登録されます。POG馬は最大20頭まで保持でき、その馬たちの獲得賞金を競うゲームです。ゲームの他に、約400頭の競走馬の写真を公開しているので、美しい馬体を鑑賞するのも楽しみのひとつです。

よくある質問

Q1:
ウマニティを利用するのにお金はかかりますか?
A1:

いいえ、ウマニティのご登録およびご利用は無料です。
会員登録(無料)して頂けると、予想コロシアムへの参加、重賞レースの「U指数」(ウマニティ独自のスピード指数)、ウマニティユーザーの人気度を表す「みんなの人気」(予想オッズ)、注目馬登録、馬券購入支援など競馬予想に役立つ機能や日記・メッセージ・サークルなどのコミュニティ機能などを基本無料でお楽しみいただけます。

Q2:
会員登録するにはどんな手続が必要ですか?
A2:

メールアドレスだけで簡単に登録することができます。
メールアドレスを登録いただき、指示に従って手続きして頂くと約1分〜2分で会員登録が完了します。また、Yahoo! JAPAN IDなどのアカウントでも会員登録ができます。

Q3:
会員登録しないと使えませんか?
A3:

いいえ、一部の機能(ニュースなど)は会員登録しなくてもご利用いただけます。
しかしながら、主な機能は会員登録(無料)していただければ無料でご利用いただけますので、会員登録をお勧めします。
【ウマニティ会員が無料で使える主な機能】
・予想コロシアムへの参加(予想登録・ランキング・成績自動集計など)
・重賞レースの「U指数」(愛用者1万人のウマニティ独自の競走馬能力指数)
・ウマニティユーザーの人気度を表す「みんなの人気」(予想オッズ)
・その他、注目馬登録、馬券購入支援など競馬予想に役立つ機能
・日記・メッセージ・サークルなどのコミュニティ機能

Q4:
競馬予想は無料で見られますか?
A4:

無料と有料の競馬予想があります。
プロ競馬予想家の競馬予想は”有料”です。ウマニティのサイト内通貨「ゴールド(G)」が必要になります。ゴールドはクレジットカード、ネット銀行、銀行振込、Yahoo!ウォレット、ドコモケータイ払い、BitCash等の決済手段でご購入いただきます。
一般競馬予想家の競馬予想は”無料”で見ることができますが、ウマニティ・ポイントが必要になる場合があり、ウマニティ・ポイントは、ログインや予想コロシアムに予想登録など、ウマニティの活動に応じて無料で手に入れることができます。

Q5:
U指数とは何ですか?
A5:

ウマニティが独自に開発した競走馬の能力をあらわす指数です。
各馬のこれまでの走破タイムを元に今回のレースでどれくらいの能力を発揮するかを推定した値で、この数値が高いほど競走能力が優れていると言えます。
重賞レースのU指数はウマニティ会員の方に無料で提供しています。
全レースご利用いただくには有料サービス(ウマニティVIPクラブ)へのご入会が必要です。

⇒U指数について

▲ページトップへ

ようこそゲストさん

今すぐ会員登録

※パスワードを忘れた場合

いつものアカウントが使えます!

  • Yahoo! JAPAN ID
  • Twitterアカウント
  • Facebookアカウント

先週の凄馬結果

ご利用者の声

競馬予想の閲覧に必要なゴールド(G)のご購入は、以下の決済方法がご利用いただけます。

ご利用可能な決済手段

クレジットカードによるお支払い
ネット銀行によるお支払い
銀行振り込みによるお支払い
ドコモ ケータイ払いによるお支払い
auかんたん決済によるお支払い
ソフトバンクまとめて支払いによるお支払い
Yahoo!ウォレットによるお支払い
BitCashによるお支払い