競馬が大好き(複勝男)さんの競馬日記

ステイヤーズステークス

 公開

225

ステイヤーズステークス

12月3日 土 中山競馬場 右回り Aコース
芝3600M GⅡ 3歳以上

過去10年
ミスタープロスペクター系  6-1-2 6頭
サンデーサイレンス系    4-9-7 8頭
ノーザンダンサー系     0-0-1 0頭 計14頭

このレースの傾向として(競馬ブック参考)
〇 芝3000M以上で重賞3着以内
〇 芝3000M以上のGⅠ7着以内
〇 前走アルゼンチン共和国杯
〇 4歳
〇 高齢馬7歳8歳
〇 1番人気

出走馬の個人的な評価

アイアンバローズ 競馬ブック印◎○▲◬合計ポイント 25ポイント
京都大賞典は5着で勝ち馬はヴェラアズールジャパンカップ勝ち馬。0.9秒差ならそれなりに悪くない。今回去年2着のレースで何も問題はないし、今回も逃げれば去年のようなレースが出来るかといわれると去年より人気になるのでマークはされるでしょうね。)

シルヴァーソニック  16.5ポイント
(天皇賞春落馬以来のレースで間隔は空いている。乗り替わりでレーン騎手だからロスなく乗ってくると思うので、状態が良ければチャンスはあると思う。去年3着なので。)

ユーキャンスマイル 12ポイント
(距離延長は心配はしていないし、力も上位で前走のアルゼンチン共和国杯は不利があって参考外でハンデもきつかったと思う。今回は別定戦でチャンスは出てくると思うが課題は右回りだと思っている。だいぶましにはなったと思うが。)

ディバインフォース 11.5ポイント
(去年勝っているので、距離コースの不安はない。前走京都大賞典も7着で衰えもそんなにないと思う。あとは馬場が時計が掛かる重い馬場でチャンスは上がると思うので、タフな展開になれば尚更いい。)

ディアスティマ 10ポイント
京都大賞典5着で逃げなくても崩れなかったのはプラス。今回逃げてもいい条件と思うし距離も問題ないはず。あとは骨折休養明け1戦使っての反動と輸送がどうか。)

プリュムドール 2.5ポイント
(昇級初戦で相手強化になるので、距離延長よりも相手関係かなと思っているが、後は輸送もあるので上手くいくかどうかもある。血統的には重い馬場向きかなと思うので開幕週もどうかな。)

べスビアナイト 0ポイント
(この距離で期待はされているし、今回はマーカンド騎手なのでどうなるか?馬のコース実績はあるし問題はなさそうですが、騎手のコース実績が未知なのでそれが合えばと思うが、トリッキーなコースですからねぇ。)

カウディーリョ 0ポイント
(休み明けなので状態が重要。去年7着で1番人気だったので評価は高かったはずなので侮れない馬と思う。穴馬候補にはなりそう。)

メロディーレーン 0ポイント
(休み明けなので状態良ければいいですね。中山コースは合うと思ってはいるが、ここ最近は負けすぎなのでどうでしょうか?大敗続きから立て直せていれば。)

ナムラカミカゼ 0ポイント
(格上挑戦なので楽ではないと思う。スローペースで脚が溜まればいい脚は持ってそうですが、輸送もあるし中山コースも合うかどうか?1戦2着はしている。)

マンオブスピリット 0ポイント
(休み明けで状態は良さげ。GⅡではまだ力不足な感じがしているが、3600Mで新味があれば、ドイル騎手で1発も微かに期待ということで。)

エドノフェリーチェ 0ポイント
(格上挑戦できついかなと、Mデムーロ騎手と長距離向きな血統と思っているので、上手く進めれば大穴候補かもしれないですね。ただ前走の3000Mで着外なので人気もないのは仕方ないか。)

シークレットラン 0ポイント
(休み明けでこの距離が合うかどうか?父ダンカークなので不安は大きそう。馬は合いそうですが、ただ重賞の経験値は高いので、相手なりにいい勝負が出来るかも。中山はここ最近では着差が小さいので。)

アドマイヤアルバ 0ポイント
(力的にきついかなと。上手く先行出来てスローペースで進めばチャンスは僅かにあるかも。ただ直線まで仕掛けなしは中山コースではないはずなので。)

   

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記