競馬が大好き(複勝男)さんの競馬日記

福島記念

 公開

196

福島記念 

11月13日 日曜日 福島競馬場 右回りで Aコース
芝2000M GⅢ 3歳以上ハンデ戦

過去10年
サンデーサイレンス系    4-5-6  7頭
ミスタープロスペクター系  2-2-1  5頭
ナスルーラ系        2-0-0  0頭
ノーザンダンサー系     1-2-2  3頭
ヘイルトゥリーズン系    1-1-1  0頭
ブランドフォード系     0-0-0  1頭 計16頭

このレースの傾向として(競馬ブック参考)
〇 芝1600~2000Mの重賞3着以内
〇 前走オクトーバーS組
〇 4歳 次点が3歳
〇 牝馬は割引
〇 ハンデ頭は苦戦。

出走馬の個人的な評価

57
ベレヌス 競馬ブック印◎○▲◬合計ポイント 1.5ポイント 5位
(先行か逃げれば強い競馬が出来ている。ただ今回はGⅢでの距離延長がカギとなるかな。同型もいるしミドルペースになれば展開でしんどくなるので、ただこの馬が出ればずっとスローペースが続いている。今回もそうなるかどうかですね。)

カテドラル 0.5ポイント 6位
(前走である程度2000MでもGⅢなら大丈夫そうで今回も小回りでコーナー4つだから心配はなさそうですね。でも追い込みなので展開の助けがいるからミドルペース以上で進めばチャンスは出てくる。)

ユニコーンライオン 0ポイント 16位
(矢作厩舎はこのレース相性いいけど馬は復帰してから結果が出ていない。ただ芝2000Mのコーナー4つの小回りは条件が一番いいので、後はハンデが重いので逃げて直線まで持つかどうか。)

56
アラタ 13ポイント 1位
(去年3着で前走札幌記念4着で地力はこの馬かなと思うが、どうもワンパンチ足らないので、決め手のある馬に差されないか心配はしている。折り合ってうまく進めば確実に伸びてくるはずなので、早め抜け出して押し切りたい。)

ヴァンケドミンゴ 0ポイント 8位
(去年6着で今年はここまで成績は落ちているから、楽ではなさそう。小回りも実績はあるが、中1週で叩き2走目で前進あればいいが。)

ゴールドスミス 0ポイント 9位
(前走リステッド勝利から今回福島でどうかはあるが、コース実績もあるし勢いもあるとは思っているが、もう8歳で連続好走が出来るかが不安なので、自在性もあるからレースはしやすそうですが、まだ信頼度は高くないから人気はなさそうです。)

55
コスモカレンドゥラ 3.5ポイント 4位
(前走逃げ切り勝利で相手は強くなるけど今回乗り替わりで同じ作戦で行くかどうか?福島は2回目で久しぶりなので馬に合うかどうか?ハンデも少し重いかなと思っています。)

パトリック 0ポイント 12位
(先行が出来ればいいレースが出来ているので、相手強化になるし多頭数で小回りなので、いい位置が取れれば穴馬としては面白いかなと、広いコース向きかなと思っているが。)

サトノエルドール 0ポイント 14位
(前走は障害戦からの参戦で0.8秒差ならまずまずと思う。叩き2走目でコーナー4つは向いていると思うが、最近馬券内がないので斤量減もあるし大穴候補かな。)

54
オニャンコポン 12ポイント 2位
(距離短縮で見直したい馬だと思う。コーナー4つの2000Mならチャンスは上がるし、古馬相手になるけど経験値は高い馬なので、先行よりは差しの方が馬に向いているはずなので、差してくると思ってますが。)

53
サトノセシル 8.5ポイント 3位
(古川吉騎手に乗り替わるけどクイーンSで乗っているから心配はしていないが福島コースになるので、馬も初戦以来でどうか?小回り慣れはしているから問題はなさそうでここ2戦いい内容なので今回は速い上りは求められないからチャンスはあるはず。)

フォワードアゲン 0ポイント 7位
(ここ2戦の内容がいいので穴人気にはなりそう。小回りの実績もあるので、ハンデも前走と同じならばチャンスもあると思うので、後は中団から上手く進めればということと思う。)

エフェクトオン 0ポイント 10位
(休み明けで状態が気になるところ。去年5着もしているし小回り適正もあるので、侮れないが1回使ってからかなという感じで厩舎も強気ではないし自信はなさそうなので。)

52
フィオリキアリ 0ポイント 11位
(前走の札幌記念で0.9秒差で健闘はしたと思うので、今回3kg減で1発はないかなと少し思う。福島が初めてで馬に合えば面白いと思う。)

シャムロックヒル 0ポイント 13位
(ずっと逃げか番手なのでここ3戦は1秒以内の競馬はしているから侮れないが、いい勝負までにはいっていない。今回小回りで展開も遅くはならないと思うので3kg減でどこまで踏ん張れるかだと思う。)

ロザムール 0ポイント 15位
(最近結果が出ていないので全盛期過ぎた感があるが、逃げ馬なので上手く進めれば1発はあるかも。52kgならチャンスはあってもいいが、同型もいるので。)

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記