競馬が大好き(複勝男)さんの競馬日記

武蔵野ステークス

 公開

203

武蔵野ステークス

11月12日 土曜日 東京競馬場 左回り
ダート1600M GⅢ 3歳以上

過去10年
ミスタープロスペクター系   4-3-5 3頭
ノーザンダンサー系      3-2-1 6頭
サンデーサイレンス系     2-3-2 5頭
ナスルーラ系         1-1-1 2頭
ヘイルトゥリーズン系     0-1-1 0頭 計16頭

このレースの傾向として(競馬ブック参考)
〇 JRAダート重賞連対以上かOP勝利。 地方重賞JPN1連対
〇 前走南部杯組 次点グリーンチャンネルC(ペルセウスステークス)組
〇 3歳が優秀だが最近6歳が接近。
〇 1番人気が不振傾向。

出走馬の個人的な評価
レモンポップ 競馬ブック印◎○▲◬合計ポイント 30ポイント
(かなり強い馬だと思うので、距離延長も問題ないと思っていて相手強化でもあまり関係ないかなと思います。気になるのは前走から中1週になるのでそこだけが不安ですね。)

バスラットレオン 12ポイント
(斤量58は前走から比べれば楽になるので馬は走りやすくなるのかなと、去年負けているレースですがそれから馬は強くなっているので、今回スタートを決めて単騎逃げで進めればチャンスは高くなると思います。)

ギルデッドミラー 11ポイント
(ここ2戦でダート適性が高いことが分かったので今回相手強化ですがまだいい勝負できると思っている。速いペース向きなので、良馬場でペースが落ち着くと折り合いに不安は出てくる気がするので、折り合って進めれば直線差してくると思います。)

セキフウ 4.5ポイント
(海外帰りで前走は1800Mで距離が長かったと思う。今回距離短縮で実績のあるコースだから期待は出来ると思う。曲室も自在性も高いしまだ3歳で伸びしろもあるかなと。個人的には1400Mなら信頼は出来る馬かなと。)

タガノビューティー 4.5ポイント
(毎回どんな相手でもしっかり外から差してきているのでずっと入着はしている。相手強化ですが展開向けば差し切れる脚は持っていると思っているんですが、成績で着外2回は東京ダートマイルなので案外向かない条件なのかな。)

スマッシングハーツ 3.5ポイント
(前走で少しマイルもめどはついたと思いたいけど馬場が緩かったので、今回の重賞で良馬場でどうかというところ。追い込みになりそうなので相手も強いから前半速く流れて進むことを願いたいが。一昨年のペースなら差して来れそうかなと、前半600M34.2ぐらい速く進めば。)

アドマイヤルプス 3ポイント
(前走は道悪馬場で参考外で休み明けでもあったので、今回良馬場になりそうだから本来の力は見せれそうなので、前走より相手強化ですから楽ではないが力を出せばチャンスは出てくると思います。)

ハヤブサナンデクン 1.5ポイント
(揉まれたり前に行けないとちょっとしんどい競馬になるので、今回距離短縮で前にけるかどうか疑問ですが、先行はしたいはずなので、前半を上手く進めれると、この相手でもいい勝負できる力はあると思っている。福永騎手に戻るのもプラスですね。)

デュードヴァン 1ポイント
(ここ2戦は前にいて内容がいいので今回の強い相手で作戦をどうするかですがムーア騎手に乗り替わりで逃げは考えづらい。距離短縮にもなるし周りも速い馬がいるので先行か中団からになりそう。左回りで最近成績が良くないのは気掛かりですね。)

デュープロセス 1ポイント
(前走が久しぶりにいい勝負が出来たので、今回相手強化でどこまでいいレースが出来るか?追い込みなので展開が重要でただあまり展開が速くは前哨戦なのでならないと思います。)

フルデプスリーダー 0ポイント
(前走は競争除外でゲートまでは来ていたので跛行したので仕方ない。今回どこまで立て直してどこまで出来るかが重要?今年重賞も勝ってるし力的にはここでもいい勝負は出来そうですが。人気は下がっているので狙いたい欲は出てくる。)

ブラッティーキッド 0ポイント
(上がり馬で前走の重賞で0.2秒差で目途はついている。今回マイルと直線が長くなるので上手く進めれるかどうか?相手強化にもなっているので、後は水口騎手の手腕となるんだけど相手も騎手も揃っているので)

エアスピネル 0ポイント
(叩き2走目でどこまで出来が上がっているかですが前走は2秒差で負けすぎなので狙いづらいが東京コースの相性がいいので大穴候補かなと思うが、今回マーカンド騎手でダート慣れがそろそろできそうな気もするが。)

アシャカトブ 0ポイント
(前走OP勝利で間隔空けて馬が強くなったかもしれないので警戒したいが、前回の2着馬がみやこステークスを大敗したので評価しづらいですね。今回レーン騎手でダートだからちょっと不安もあるかな。)

サンライズノヴァ 0ポイント
(全盛期は過ぎているはずで最近は1秒以内に来れてもいないので、ただし距離とコースは一番向いているはずで過去に2回勝っている。)

ケイデンスコール 0ポイント
(ダートなので楽ではないと思う。距離コースは差しなので向いているけど相手も強いので。)

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記