92@成仏さんの競馬日記

11/20(日) 阪神11R マイルチャンピオンS(G1) 最終予想

 公開

276

仕事が忙しくゆっくり予想する時間がなかなか無いため、今日枠発表されたので、金曜日に最終予想を投稿しちゃいましたが、編集を掛けて、ホントの予想投稿です。

3歳馬と古馬激突の秋のマイル王決定戦となるマイルチャンピオンシップの開催が明日。
絶対的なマイラーであるグランアレグリアが引退しても毎年イイメンバーが揃いますね。

日曜日は、雨っぽいみたいですけど、どっちかいえば降ったり止んだりという感じではないでしょうか。
明日の雨量は要チェックです。

パンパンの良馬場にはならず、稍重程度を想定してます。

レース展開ですが、出遅れなければベステンダンクが逃げるのでは?普通に考えると現状、内枠に入ったウインカーネリアンが、逃げると想定。ソダシホウオウアマゾンロータスランドあたりが前目で競馬するので、ある程度、ペースはそれなりに流れる気がします。


★レースポイント

①好位・中団で競馬する馬

②4角では真ん中より前で競馬する馬

③メンバー上位の上がり時計の持ち主

④中枠~外枠

⑤阪神1600mはディープインパクト産駒が相性抜群

⑥阪神外回りコースは最後の直線が約480mと長く、東京マイルでの実績がある馬が好走しやすい。

⑦今年の安田記念で好走した馬はマイルCSでも好走しやすい

⑧馬場が渋ると血統的に⑤や⑮は苦戦する可能性ある。逆に①④⑧⑩⑪は苦にならない血統。


★最終結論

◎④シュネルマイスター
Kingman×Soldier Hollow
昨年の2着馬。初の1200m戦を使ってここ目標に挑む。安田記念2着という点を考えると素直に軸で考えるのが良いのかと。
馬場が渋っても渋らなくても血統的に問題なさそう。ルメールに再び鞍上が戻るのもプラスに働くかと。
昨年に続き内枠に入ってしまったので前がごちゃついて壁となると危ういかもしれない。

○⑩セリフォス
ダイワメジャー×Le Havre
前走54kgという斤量で古馬相手に勝ち、今回は56kgになるので勝ち切るまでは微妙ですが、朝日杯FSやNHKマイルの時の様な位置取りで走れれば、外差しも効くいまの馬場なら枠も絶好。
折り合いに難がある馬なので、鞍上のレーン騎手がどう乗るかが鍵を握ってそう。

▲⑪ソウルラッシュ
ルーラシップ×マンハッタンカフェ(サンデーサイレンス系)
前走の富士Sでは僅差の2着ですが、斤量57kg。セリフォスが斤量54kgと考えると当レースでは逆転まであってもおかしくない。
血統的にも馬場が渋るのは歓迎の口。安田記念では前が壁になってしまい惨敗しているが1着と0.6秒差なので、そこまで負けた感がない。前走の様な位置取りでレース出来れば、枠も真ん中枠なので、勝ち負けまで期待出来るかと。
1週前追切の調教は抜群に良かった。

☆⑥ソダシ
クロフネ×キングカメハメハ(ミスプロ系)
前目でしぶとくレースが出来る馬であり、仮にペースが流れ前が潰れる展開になった場合でも前残りで残る可能性もある馬はこの馬かと。
同舞台でのGⅠレースも制覇しており、1600mレースでは無難に実績を残している上に牝馬補正の斤量55kg。

△⑦ジャスティカフェ
エピファネイア×ワークフォース(ミスプロ系)
後方一気だと厳しいが前走の毎日王冠の時の様な位置取りであれば面白い存在。
実績がイマイチなのでこのメンバーレベルでどこまで戦えるか。

△⑮ダノンスコーピオン
ロードカナロア×Sligo Bay(サドラーズウェルズ)
馬場が渋るとちょっと実力が発揮出来ない可能性ありの血統のため、紐扱いまで。パンパンの良馬場の方が良い。
調教は非常に良かった。外差しが効く現状の馬場なら押える必要はあり。


★マイルCSでの注目穴馬(3着に期待したい)
ロータスランド(14人気)
Point of Entry×Scat Daddy(ストームバード系)
メンバーレベルが揃ってる時にペースが流れる場合ならワンチャンある。尚且つ、馬場が渋るならぜひ押さえておきたい一頭。
1200~1400の方が走るイメージありますが、1600m【4-1-0-4】で阪神コースは【5-1-0-3】

エアロロノア(15人気)
キングカメハメハ×ダンチヒ
今年の安田記念での上がりは驚異の32秒6という堂々の1位。
出遅れ癖があるのでこればっかりは当日次第ですが、前走の富士Sの様な競馬が出来ればノーチャンスではない。
エリ女みたいに外回しで飛んでくれば。



馬券構成ですが、
3連複フォーメーションで◎○▲→◎○▲☆→◎○▲☆△+穴2頭

3連単は1着流しのマルチで、④→⑥⑦⑩⑪

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記