覆面ドクター・英さんの競馬日記

天皇賞(春)・2021

 公開

2,592

まずは皐月賞の回顧から。単純にエフフォーリアが強かったのと、若い横山武騎手が、人気だけに大事に外回し過ぎての差し損ねなどを期待していたのですが、やっぱりあんまり緊張しないのか、他の騎手が避け気味の内をスコンと抜けて圧勝してみせました。思った以上に馬場が悪くなったので道悪馬券を買えばよかったと配当みると思ったのですが、まあしょうがないです。切り替えて、G1後半戦がんばります。

春の天皇賞の話ですが、ステイヤー軽視時代となり、以前は距離短縮の話が幾度も出ていますが、大阪杯もG1となり香港G1日程も近く、ステイヤーの晴れ舞台が生き残りそうで、うれしい限りです。ただメンバー見ると、層は薄く、人気上位数頭からみると、G3みたいなメンバーです(笑)今年は、阪神開催なのもあり、内枠有利なスピード競馬となる京都での春の天皇賞とは傾向はだいぶ違うのかもしれません。G1はやはりG1勝ち馬がまた勝つ事が多く、上がり馬やそれなりの善戦馬には壁があったりする結果に今回もなるのでは。それでは恒例の全頭診断へ。

<全頭診断>
1番人気想定 ディープボンド:昨年は京都新聞杯勝ちあるものの、皐月賞では10着、ダービーで5着、菊花賞で4着と、それなりの結果で終わった。阪神大賞典勝ちで一気に株を上げた状況だが妙味あまり無い。

2番人気想定 アリストテレス:前走の阪神大賞典での1番人気8着で人気下げそうだが、馬場それなりなら巻き返しておかしくない。一度の敗戦で株下げてくれたらありがたい素質馬。

3番人気想定 ワールドプレミア:一昨年の菊花賞馬だが順調に使えず、長く休んだ後の昨秋のJCで6着、有馬記念で5着した後の年明けの日経賞では3着だった。全兄のワールドエースでは人気でうまく乗れずに叩かれていた時期の福永騎手が弟でリベンジというのも十分期待できるのでは。衰えていないG1馬でもあり、昔と違ってプレッシャーかかろうがあまり関係なさそうな福永騎手がきっちり力出し切って勝たせるのでは。

4番人気想定 カレンブーケドール:大舞台でも2着の多い馬で2500Mまでしか使ったことが無いように人気サイドではあまり買いたくないタイプか。

5番人気想定 オーソリティ:昨春は青葉賞を勝ち、秋はアルゼンチン共和国杯を勝った。さすがに有馬記念は14着と惨敗したがダイヤモンドSで2着と長距離適性みせた。母母シーザリオで、エピファネイア産駒が大暴れしているように、ここも期待できる能力秘めていそう。

6番人気想定 ディアスティマ:ここ4戦で3勝してきたディープインパクトの上り馬。しかも前走は今回と同じ阪神3200Mという変な条件(笑)を3馬身差の完勝してきた。一気の相手強化だがこの2戦は逃げて差をつけた勝ちでディープインパクト×高級繁殖牝馬というノーザンFらしいパターンの馬で秘めた潜在能力開花しつつあると思われ一発期待してもいいのかも。

7番人気想定 ウインマリリン:昨年はオークスで2着、前走の日経賞勝ちしたが横山武騎手の好騎乗込みで、3200Mがそう良いとは思えない。今回は消して妙味か。

8番人気想定 ユーキャンスマイル:昨年は阪神大賞典を制して臨んだ春の天皇賞で2番人気4着と期待ほどではなかった。今年は阪神開催なのはプラスだし、阪神大賞典を2着しての参戦で人気落しそうだが穴として良いのでは。

9番人気想定 オセアグレイト:昨年末のステイヤーズSを制した本物のステイヤーだが、関西圏で使ったこと無く、G1で余分な人気となる(最近はG1での成績冴えない)横山典騎手込みで妙味無し。

10番人気以下想定
メロディーレーン:340kg台で走っている小さなステイヤーで、半弟のタイトルホルダーは皐月賞で2着した。ただもう少しやれるのかなあと期待した、格上挑戦のオープン特別の前走の大阪ハンブルクCで51kgの斤量で10着とがっかりな内容。56kgのここは要らない。

ナムラドノヴァン:今年は万葉S勝ち、ダイヤモンドSで4着、阪神大賞典3着とステイヤー路線でそれなりに活躍している。例年なら要らない三流ステイヤーだが今年は阪神開催だけに多少スピード足りなくてもそれなりにやれるチャンスの年かもしれない。

シロニイ:白毛軍団らしく当初はダートで活躍していたが、この1年は芝の長丁場でそれなりに走っている。3勝クラスでも4着とかなのに阪神大賞典で58kg背負って4着と、条件ハードな方が他馬が気にする分、良いのかも。白毛馬の勢いと58kgも平気なのもあり、3着激走くらいなら期待してもよいのでは。

マカヒキ:ダービー制覇から5年が経とうとしている。古馬となってからはディープインパクト産駒らしく、あまり上積みは無く、馬券になってくれない状況続いている。ディープインパクトの血を求めている海外での種牡馬入りが良いのでは。

メイショウテンゲン:母母父サドラーズウェルズの影響が強くでているようでステイヤーとして昨年の今時期はダイヤモンドS2着、阪神大賞典3着の後で春の天皇賞でも穴馬として期待されていたが、この一年はボロボロで激変はなさそう。

ディバインフォース:父のワークフォース自身は強い馬だったが日本ではスピード足りなく重馬場要員的な産駒ばかりの現状。この馬も3勝クラスの馬でかつ序盤ついていくのが大変な程度のスピードの馬で阪神開催とは言え、G1では厳しそう。

ジャコマル:6歳の年末に3勝クラスを12番人気で逃げ切り勝ちをおさめて、7歳でオープン馬として重賞3戦使ったが7着7着5着とやはり壁がある印象。さすがにここからの上昇は期待できない年齢。

ゴースト:ステイヤーの得意な舞台である夏の洋芝札幌2600Mの阿寒湖特別で2着、札幌日刊スポーツ杯で勝ち、続く阪神芝2400Mの西宮Sも勝ち、ノーザンF生産のハーツクライ産駒らしく、やはり能力あり上昇してきたが年明けの万葉Sで5着と勢い止まり、前走の阪神大賞典では競走中止と勢い止まった現状。オープン実績無く、ステイヤー適性より絶対能力で中距離馬にもG1だと負けちゃうのでは。

<まとめ>
有力:ワールドプレミア

ヒモで:アリストテレス、オーソリティ、ディープボンド

穴で:ユーキャンスマイル、ディアスティマ

 ナイス!(32

もっと見る

この日記へのコメント

覆面ドクター・英 覆面ドクター・英|2021年4月26日 7:26 ナイス! (2)

いえいえ、色々大変なこと沢山の世の中ですが、のんでどうにか楽しく乗り切りましょう。私も空き缶の量がハンパない状況です。濃厚接触者としてホテルから職場生活の間も(自宅に帰ると、子供たちが濃厚接触者家族として登校できない・・)コロナ患者多数でた病棟はみなきゃならないなど、経験したことないパターンの仕事だったりしてますがステイホームで楽しめる競馬楽しみつつ、乗り切りましょう。

(退会ユーザー)|2021年4月25日 21:21 ナイス! (3)

英元プロさん
謝罪します😭
めちゃくちゃ考えてるじゃないですか
けど最初のコメント、残念プロ(あの人)の大ヒントになってしまいます

ちょっと今酒で頭回らないので後ほど改めて
すみません🍻

覆面ドクター・英 覆面ドクター・英|2021年4月25日 20:20 ナイス! (3)

あと3連単7点買いで残った200円を単勝と複勝に100円ずつにしているのは的中率確保とか配当に期待でなくて、本命打った馬が勝ったのか、3着までにきて馬券になったのかのモニタリングみたいな感じです。実馬券でも全レース買わないと気が済まないのもあり、プロずり落ちても1レース700円以上は買っています。障害レースやメインや最終レース増やすし、G1レースとWIN5は数万円つぎこみます。全然関係ない話題ですが、ばんえいで馬の顔を蹴ったと批判されているS騎手ですが、近年のリーディング騎手で、婿的な立場な人ですが、砂吸い込んで命が危ない感じの馬のためにやった行為のようで、いじめる意味合いは無かったようなのですが、ばんえい廃止とか言われて、長年貢献してきたつもりでいたのでしょうがショックでしょうね。林業とかで使われなくなったばんえいの馬を、ばんえい廃止しろとか言うと絶滅につながるとかわかってない人がたくさん居るようですが、蹴るのはダメなんじゃないかと思いますが、廃止しろとか簡単に言うのも違うと思います。

覆面ドクター・英 覆面ドクター・英|2021年4月25日 20:08 ナイス! (3)

あと、自分はワールドプレミアから買うと思いますが、それがいいのか悪いのかはわかりません。馬場がどうなるか含めて、誰にも予測はつきません。的中率からしたら、1番人気から買う方が当たりやすいに決まっています。ただ、歳をとってくると、福永騎手のリベンジを見たい、とかいろいろ自分なりのストーリーを期待したりしちゃいます。どうせ馬券で勝っても、また馬券買うわけだし・・。

覆面ドクター・英 覆面ドクター・英|2021年4月25日 19:59 ナイス! (3)

コメントありがとうございます。まずプロからずり落ちたので、普通に今はオープンの格付けとなっています、だから的中率確保とかは今は思っていません(笑)どうにかプロにしがみつこうとしていた時期は(正直あんまりぱっとしない予想のプロが意外にプロ指数高いのを見て)複勝5点とかにしてみて的中率確保やってみましたが、さっぱりプロ指数上がらなかったので、おそらく非公開のプロ指数は的中率はあんまり関係ないものと思われます。週単位でプラスが続くと一気にプロ指数上がるようなので、難しいのですが週単位でプラスに毎週もっていければ再度のプロテストも近づくのではないかと思われます。

(退会ユーザー)|2021年4月25日 18:27 ナイス! (5)

英プロ、お疲れ様です
せっかくの素晴らしい予想も
複勝の保険で的中率の確保
印象悪くなるだけでは
残念です

3人気想定のワールドプレミアを勝たせると
すでに本命は決まったと捉える方
私含めいると思われますが
よろしいのでしょうか

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記