エスプレッソさんの競馬日記

朝日杯フューチュリティS 今年は違う

 公開

82

ホープフルがG1に格上げされ朝日杯と二分され今年もメンバーは薄い感じですね。

デイリー杯組が昨年は2着、一昨年も2着、3年前は3着でしたが…全て阪神開催のデイリー杯から阪神開催の朝日杯なので好走して当然ですね。
京都開催のデイリーを好走して阪神開催の朝日杯で人気になって馬群に沈んだ馬が多いことは気に留めておくべきだと思います。

京都開催のデイリー杯を勝って阪神開催の朝日杯を勝ち切ったのはアドマイヤマーズだけです。
そのアドマイヤマーズもデイリー杯は格下相手に接戦でしたが、朝日杯はクリノガウディー、グランアレグリアに0、3秒差をつけて快勝と得意の阪神でパフォーマンスを上げています。

デイリー杯好走馬は京都が得意ではないのにポテンシャルの高さで好走したのか、コース巧者で好走したのかを見極めることが重要になります。


予想
◎ ⑰ シュトラウス
朝日杯は途中でペースが緩むことは少なく前走の東スポの様な流れなら大丈夫だと思います、前々走のサウジRCの様に中盤緩む様なら切れ負けする可能性もありますが、それでもこのメンバーなら大丈夫でしょう。


○ ⑧ ダノンマッキンリー
父はシュトラウスと同じモーリス、本来は晩成型が多い気がしますが、ロベルト系は最後に坂のあるコースが得意で瞬発力ではなくパワーと持続力に優れた馬が多くこのメンバーなら充分馬券になると思います。
騎手もルメールだし。


▲ ④ サトミノキラリ
父はビッグアーサーで短距離血統ですが、タワーオブロンドンなど短距離馬が好走することもある朝日杯で、勝ち切るまではいかないが在来牝系の血脈を持つ馬が好走することも多いレースです。


△ ⑨ クリーンエアー
血統的にはあまり推せるポイントはないですが、前々走の新潟2歳Sぐらい走れば2〜3着は有るかと思います。


× ⑦ オーサムストローク
父はロベルト系のエピファネイアで早熟傾向が強い血統で、母父は2020年の勝ち馬グレナディアガーズの父でもあるフランケルで適正はありそうです。


× ③ ジャンタルマンタル
阪神開催での朝日杯は父ミスプロ系はキングカメハメハを経由した馬の好走が多く、それ以外のミスプロ系はゴーンウエスト系のタワーオブロンドンが3着で馬券になったのみで、血統的には推せないです。
京都で2勝しているが中盤緩む流れの割に上がりタイムが遅い、京都は3コーナー過ぎから下りで加速するコース形態で緩い流れなら上がり3Fは速くなるはずです。
それを考えると今回平坦な仕掛け処でついていけない可能性もあると思います。
消しはしないが先週のジュベナイルのコラソンビートと同じ消極的に買いです。

 ナイス!(2

この日記へのコメント

コメントはありません。

新着競馬日記

人気競馬日記