YASUの小心馬券さんの競馬日記

YASUの小心馬券 【登録馬考察】 福島記念 2020

 公開

213

フルゲート16頭に対し26頭の大挙登録、全頭考察はチト厳しく、除外対象馬を除く事にします。

【除外対象馬】

マイネルファンロン・ドリームソルジャー・リープフラウミルヒ・ブレイキングドーン・パンサラッサ・アメリカズカップ・レイホーロマンス・スーパーブレイク・ナムラドノヴァン

除外対象馬は上記の9頭、勝負になりそうな馬や重賞勝ち馬もみうけられますね・・・。

そして二分の一抽選でソロフレーズとヴァンケドミンゴ。



出れれば人気しそうなヴァンケドミンゴが抽選対象とは・・、予想する前から波乱含みになりそうです(笑)。

ローカルGⅢのハンデ戦は個人的に大好物、張り切ってますよ。



【秒消し馬】

・マイネルハニー

・ロードクエスト

・ナイママ

・レッドローゼス

・ワセダインブルー



【有力馬考察】

・ヴァンケドミンゴ 牡4 酒井 3.3倍 ○~△

抽選対象であるが堂々の①人気候補、JRAさん何卒よろしくというところであります。

周知のとおり、福島マイスター、5戦4勝で一度の敗戦は七夕賞の3着だ、その上位馬はクレッシェンドラヴ・ブラヴァスといったGⅢでは上位の馬で、能力的なところでは最上位とも言える、人気も仕方がない。ローテも前走カシオペアSを叩いて狙いすましたもので、ここは何としても抽選を突破したいところだろう。ただし、フルゲートの多頭数で大外捲りの馬に①人気で信頼を置いて良いものかは悩みどころであるのも事実、週末まで考え抜こう。



・デンコウアンジュ 牝7 柴田善 5.6倍 危

福島牝馬S勝利もありコース適性は合っている、7歳になった今期も愛知杯を勝利と年齢的な不安もなく通用可能な能力持つと思うが、牡馬混合重賞では結果を残せていないのも事実、休み明けにも良績なく、今回これほどの人気になるとは・・・、このままでは危険な人気馬。



・アドマイヤジャスタ 牡6 富田 6.6倍 危

一時のスランプ状態からは抜けていると感じながらも函館記念の激走は正直驚いた、鋭さ負けしない洋芝が適性にフィットしたのであろう。

上りが掛かる福島コースにも適性がないとは言えないが、昨年の福島記念では完全に空気、吉田隼騎手がレッドアネモスを選択するのもプラス材料とは思えず、驚きの③人気では買える材料が見つけられない。



・マイネルサーパス 牡4 丹内 7.7倍 △~×

福島適性高く、これまでラジオNIKKEI2着を含めて2-1-0-1の戦績、唯一の着外は今夏の七夕賞、四角まで絶好の手応えで上昇し、突き抜けても良い場面であったが全く伸びずで11着大敗は休み明けもあったが斤量の56.5キロも影響していたか、能力・適性共に上位評価できるも今回も斤量は56.5キロ・・・、叩いた分今少しやれると思うが重い印は打ちにくい。



※:単勝一桁オッズが4頭(除外対象のパンサラッサを含めると5頭)といかにも波乱が予想される様相、更にデンコウアンジュ・アドマイヤジャスタが人気になるなら個人的には既にワクワク感MAXですよ。



【登録馬考察】

・バイオスパーク 牡5 池添 13.3倍 △~×

前走の京都大賞典は相手も強く距離も長かった印象だが着差は0.6、健闘したと言えるのではないか、函館記念では僅差3着と重賞でもやれる地力は付けている、特に注目しているのはクラスが上がっても僅差勝負できる相手なりに走る才能だ。

好位から競馬ができるのも強みで急坂コースよりも平坦に近い福島も向くはずで連対まである。

・ウインイクシード 牡6 松岡 16.6倍 ○~△

昨年の福島記念4着、今期の福島民報杯3着といづれも勝ちにいく積極競馬でみせたパフォーマンスは好評価したい、中山金杯2着と重賞通用の能力はありこの相手なら本命級に推したい馬ではある。

不安材料は休み明けであまり良績を残せていない事、少しだけ評価を落とすか・・・。

・トーラスジェミニ 牡4 木幡育 19.3倍 無印

展開さえ向けば重賞でもやれる事はエプソムC3着で証明できるが、今回は展開が向かないと想定している、小回りで直線の短い福島で同型いなくてもペースは緩まない、まして捲り戦法のヴァンケドミンゴ・積極的に四角先頭を仕掛けるウインイクシードといった有力馬が同馬目標に襲い掛かるのは目にみえている、レース的には注目馬だが今回の好走は厳しいとみている。

・レッドアネモス 牝4 吉田隼 20.5倍 △~無印

陣営のコメント通り滞在競馬が良かったのか、洋芝適性があったか前走のクイーンSでは強い競馬、牝馬同士とはいえ、破った相手はビーチサンバ・スカーレットカラー・フェアリーポルカといった強力メンバー、覚醒も考えられるが、どうしても前走は上手く行き過ぎた感もあり、福島牝馬Sの内容からは積極的に買いたい馬ではない、函館記念馬のアドマイヤジャスタではなく吉田隼騎手がこちらを選んだくらいだから脈はあるのだろうが・・・。

・ドゥオーモ 牡7 藤岡康 33.0倍 △~×

7歳になる今季に重賞で2度の2着とディープ産駒のイメージから遠い馬だ、前潰れの消耗戦を差してくる馬で展開次第ではあるが、今回嵌まりそうな気がしているぞよ、トーラスジェミニの速い流れを積極的に潰すウインイクシードと捲りあがるヴァンケドミンゴなら先行崩れの消耗戦で同馬が漁夫の利で突っ込んできてもおかしくはない。



【週中予想】

近年は荒れ傾向がないレースと化しているが今年は波乱ムード満載だ、展開一つで飛び込んで来れる穴馬候補が多数いる楽しみな一戦、

フルゲートで除外対象馬も多く、最終予想はかなり変わる可能性あるも現時点での予想を・・・。

軸馬候補:ヴァンケドミンゴ・ウインイクシード

連対候補:マイネルサーパス・バイオスパーク・ドゥオーモ

紐候補:レッドアネモス・テリトーリアル

関連キーワード

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記