モーリスぽんさんの競馬日記

阪神カップ__イスラVS3歳勢。その間に割って入る馬とは…?

 公開

603

今週は何かと有馬記念のほうに注目していたせいかこのレースのことをすっかり忘れておりました(笑)

イスラボニータもとうとう引退です。この馬は三歳時に皐月賞と天皇賞でお世話になった馬でした(画像は皐月賞で実際購入していた馬券。軸は大外二頭でウインフルブルームが良く頑張ってくれました)。ちょうどこのころから共同通信杯から皐月直行ローテが流行しだしたんでしたっけ。
僕個人としては主戦蛯名っていうイメージがあるんですが、いつのまにかルメールの持ち馬に笑
2014世代で一番好きだったウインフルブルームも引退し乗馬になったということで、そろそろ世代交代の時期なのかな・・・という雰囲気はありますよね(^^;)

6歳馬イスラボニータと対照的なのがマイルチャンピオンで善戦した3歳馬2頭と条件戦連勝のあの馬
阪神という舞台、そして1400mという距離においては個人的にレーヌミノルのほうが若干有利ではないかとみています。2キロの斤量差と位置取りの差で着順は変わってくる可能性は大いにあります。
そして第二のサングレーザーになれるかどうかの試金石となるモズアスコット。鞍上はこの阪神開催強烈なインパクトを与えているCデムーロ。非常に怖い存在ですがどこまで通用するか・・・
正直この3歳馬3頭は良い勝負をしてくれるんじゃないかと思っています。

人気どころの見解は以上。ここからはタイトルにありますように間に割って入る馬を探さないといけません。
こういう時の穴馬激走パターンとしては前につけて最後の直線いやーな粘り方をする馬だと思います。
今年の阪急杯が大荒れだったように阪神芝内回り1400っていう舞台は何がおこるかわかりませんからね~

穴馬1頭目 エポワス
キーンランドからのぶっつけ。休み明け成績は1.2.1.2 複勝率66.7%
阪神芝成績2.2.0.0(連対率100%)
重賞での実績もあるので穴馬としては一番買いやすいところではないでしょうか?

穴馬2頭目 シュウジ
去年の勝ち馬というだけで怖い。スプリンターズでもそんなに大敗してないのでここで復活してもまったく不思議じゃない。ヨコテンさんがヘンな騎乗(僕は自己満騎乗と呼んでます)をやらかす可能性もあるのでそこが怖い(笑)
少し前までいた冬将軍ガルボのようにこの時期が合ってる(?!)かもしれないので抑えておいても面白い一頭。

穴馬3頭目 サンライズメジャー
池添に戻るのはいいですね。あとこのレース7枠の成績がずば抜けていいです。阪神での成績もまずまずなので3着にくる・・かも?

印としては
◎ 2 イスラボニータ
○ 5 レーヌミノル
▲ 10 サングレーザー
△ 7 モズアスコット
△ 12 ダンスディレクター
△ 8 エポワス
△ 17 シュウジ
☆ 14 サンライズメジャー

買い目 

3連複フォーメーション(15点)
2.5.10-2.5.10-7.8.12.14.17

3連単BOX(6点)
2.5.10

願わくば荒れてほしいですね~~

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記