landrさんの競馬日記

2015_松前特別

 公開

153

◎サトノプレジデント
○セーラームーンメイクアップ!
▲インナーアージ
△フォントルロイ、レイヌドネージュ


松前なんて言われても、全日本人の9割はわからないと思います(その9割の一人)。
まあ、地図を見たら北海道の下の方の町であり、ご当地キャラの大漁くんなんてのもいますけど、うーん、北海道の人には申し訳ないけど、やっぱりマイナーだ。

その、函館2000で行われる松前特別。

2014 ジャイアントリープ トレクァルティスタ リメインサイレント
2013 ヒルノドンカルロ ダブルオーセブン ラヴィンライフ

2013年の結果は特に触れることもないのですが、2014は結構おもしろい結果。追い込みが届いちゃったわけですね。
ただ、ジャイアントリープかあ、、巨人軍好きな知り合いが毎回買ってそのたびに撃沈している馬ですが、キズナに迫った京都新聞杯のイメージが強い人もいるでしょう。基本は番手差し。この、基本と言うのが難しくて、追い込んだり逃げたり何かと忙しい馬です。今でも、何とも買いにくい馬の一頭。
トレクァルティスタは前走は相手が安田記念を勝つモーリスだったからこれは仕方ない。
また、一時期、リメインサイレントの先行基準で予想していたこともあり、この馬は強いと思っています。

今回のメンバーをざっと見た時、やっぱり目につくのがセーラームーンメイクアップ!さん。
一瞬の足よりだらだらだらだら使う足が魅力の馬。馬塲傾向にもよりますが、洋芝は合うのではないかと思います。つまり、セーラームーンメイクアップ!(しつこい)基準で考えてみたらいいのではないだろうか。

そうなったら、レイヌドネージュ1強です。ただ、前走もそうですけど、何かが足りない馬。スローのヨーイドンでも4-5着が関の山の馬に、金を使えますか?
インナーアージ。ただ、この馬、仕掛けをしくじったら全然ダメっぽい。

そんな感じでスパッと差せる馬がいまいち見つからなくて、だったらメイクアップより前を行くであろう馬ですが、ティアーモだったら、やっぱりメイクアップの方を取りたい。

そう考えると、この馬しかいません。

◎サトノプレジデント

2年ぶりですよ!普通、それだけで買わないです。
ただ、だからこそ人気落ちの今回が絶好の買い時かもしれません。2年ぶりと言うことを隠せば、メイクアップとの前での持久戦に競り勝てるのはこの馬しかおらんでしょう。

あとはフォントルロイの仕掛けひとつか、と。

 ナイス!(1

この日記へのコメント

landr landr|2015年7月22日 6:54 ナイス! (0)

土地に歴史ありですね。勉強になります。
明治維新後、旧幕府軍と戦闘も行われているのですねー。

サトノプレジデントは、新馬戦とダート以外は崩れたこともないですし、まともだったらこのクラスにはいない馬。
調教を見ないと何とも言えませんが、ホントに「休み明けで人気が落ちれば」を願うばかりですね。

☆ひろき☆ ☆ひろき☆|2015年7月21日 22:57 ナイス! (0)

アイヌとの交易窓口松前藩
一応歴史ある地名なんすけど・・・
ちなみに松前藩は江戸幕府の直轄藩です。

サトノプレジデントは昇級戦ですけど、元のクラスの馬も2頭ほどチャレンジしに来るみたいなんで、勝ち上がった意地を見せて欲しいですね。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記