Hideki.Sさんの競馬日記

ジャパンカップ回顧…ウオッカの凄まじい底力。

 公開

108

12.7-10.5-12.0-12.0-11.8-12.2-12.1-12.0-12.0-11.4-11.4-12.3(JRA)

アサクサからハナを奪い返したリーチザクラウンが刻んだ
ワンペースながらもハイレベルな消耗戦ラップは、去年の天皇賞・秋で
ダスカが表現したものに酷似している。

それを既に乗り切っていたウオッカにとっては経験知としてのアドバンテージ
はあったにせよ、これで府中のダービー&古馬GⅠをすべて制したことは
「歴史的名馬」という以上にどのような称号があろうかというくらい。

でも僕がさらに背筋が寒くなるような思いをさせられた瞬間というのは、
そんな記録とか、ウオッカ自身過去の軌跡としてのビジュアル的な記憶ではない。

驚くのはこのラップで直線残り400Mで既に先頭に立っていたこと。
突き放し、凌ぎきったこと。このそれぞれの瞬間。

最速の上がりがオウケンブルースリの34.1.
2番目はレッドディザイアの34.7。
しかし両馬とも4コーナーでは10番手以下の位置取り。

そしてウオッカは3番目の34.8だが自身のコーナー通過順は4-5-5かな。
そう考えると2,3着馬からはウオッカが「神」に見えただろう。
そんなサバイバルを11.4-12.3で乗り切る凄まじい底力!

オウケンブルーリは一度中山でどういうパフォーマンスを見せるか
という興味は湧いたし、レッドディザイアは仕掛けどころにおいて馬込みで
溜めざるえなかった脚が直線半ばで前が開いたとたんにその溜めた分だけ
弾けることができたかな、という印象。しかし勝負根性はある。

スクリーンヒーローは去年のJCで横山典騎手がネヴァブションで刻んだ
ラップとは正反対のバイアスとなってしまった。つまり天皇賞で
好走したラップとは全く異質なレースの様相になってしまったのは誤算。

教訓という意味で言えばJC特有だと思うのだが、外国人騎手がある程度
の人数が揃うと、みんな必ず早仕掛けになるみたい。そう見えた。

そうなると、展開が速いか遅いかとかいうのはもうどうでも良くて、長い直線
いかにバテそうな馬をゴールまで辛抱させるかというところが重要事項となってくる。

だとすると、来年以降も外国人騎手の乗った日本調教馬を狙えっていうことになるのか、
それとも地方競馬出身でも充実期である内田博騎手か岩田誠騎手…

いずれにしても中央の騎手の「受難」のレースになっていることは
間違いないのかなと。

 ナイス!(0

この日記へのコメント

Hideki.S Hideki.S|2009年11月30日 21:56 ナイス! (0)

>使徒さん

ウオッカはほんと我慢しましたね。凄い底力です!
それにしても時計が速い。
速すぎる…
何が言いたいかっていうと、こんな馬場ではいつまでたっても
欧州の凱旋門賞なんて勝てないですよ…
欧州並の深い芝を使わないと厳しいです。

京都2歳Sみました!
これは相当強そうですね!
また来年のクラシック楽しみです。

Hideki.S Hideki.S|2009年11月30日 21:50 ナイス! (0)

>てるてるぼうずさん

ある意味どうなんでしょう。ウオッカ…
史上最強のダービー馬っていう称号は。。。

血統的にタニノギムレット産駒としては規格外でしょうか?

母父ルションはネヴァーベンド系で確かにあまり馴染みがないですね…
産駒で昔のNHK杯勝ったマイネル…なんでしたっけ?くらいかな。
どちらかというとシスタートウショウの近親といイメージが強いですね。

それにしても、もの凄い牝馬ですね…恐れ入りました。


Hideki.S Hideki.S|2009年11月30日 21:37 ナイス! (0)

>ピロスケちんさん

スクリーンヒーローは4コーナーまでは手ごたえ抜群でしたからね…
ある意味デムーロの形にはなってましたから。
まだまだこのコースでは見限れない。

C.ルメールウオッカのスタート後の位置取りはもうこれ以上ないって
いう位の最高のポジショニングじゃないでしょうか!以降手綱を動かす
必要ないっていうくらい。無駄のない走り。

武豊騎手リーチの踏んだラップは皮肉にもウオッカの力を最大限
発揮させる結果となりましたね…

コンデュイットはなんだろう?2分23秒は乗り切れるが2分22秒では
きつかったっていうことでしょうか?

ピロスケさんにとってはほんと悔しいJCでしたね!
日記拝見しました…
確かに予想コロが先ですもんね…
あの赤は今週いつごろまで残ってるんでしたっけ…

Hideki.S Hideki.S|2009年11月30日 21:24 ナイス! (0)

>みやしんさん

C.ルメールは見事でしたね!柏木集保さんもおっしゃって
ましたが、他馬達が仕掛けた場面でルメールはワンタイミングだけ
追い出しを遅らせた。あれは府中でのセオリーを貫いた
見事なアクションでしたね。。。
そして残り100Mの究極の踏ん張りが鼻出血に繋がってしまったか…

ああ~来週頑張りましょう!
僕らは鼻血がいくら出ようが、ドでかい一発にチャレンジできる機会は
いくらでもあります!来週来週^^:

Hideki.S Hideki.S|2009年11月30日 21:17 ナイス! (0)

>メグロアサマさん

こんばんは!道中も5番手以内からの堂々とした勝ちっぷり!
いやはや痺れましたね…
これで引退の可能性があるようですね…

記憶に残る名牝には間違いないですね。
やっぱり生まれる仔達に期待しちゃうんだろうなあ~
初年度の相手とか…まだ早すぎかな(汗)

(退会ユーザー)|2009年11月30日 20:33 ナイス! (0)

確かに直線を向いた時には早仕掛けかと思いましたがよく凌ぎきりましたね。

やはりこの馬は折り合いに難があるのでペースが速いほど良いですね。
ただレッドが3着に来た事からロジやスリーロールスが出てきたら今の古馬の面子だとかなり
苦戦するのではないかと個人的には思いました。

後、JRAはJCはどうしても速い時計を出したい思惑が見えますね。

角居さんはウオッカを降ろした変わりにヴィクトワールーピサで来年のダービーを武騎手に取らせてあげて欲しいですね。

てるてるぼうず てるてるぼうず|2009年11月30日 20:22 ナイス! (0)

こんばんわ!
ラップのことはあまりわかりませんが、絞まったペースの東京ではウオッカ最強証明!!
ほんとに牝馬なのか~?(笑)
この馬には色々と教えてもらいました。血統予想ではいつも低評価。それでもいつもやられる。強い。何て馬だ!毎回のセリフ。
2歳~5歳までオーバーザトップ!! 『すごい』『すばらしい』以上の言葉が見つからない^^;


ピロスケちん ピロスケちん|2009年11月30日 10:48 ナイス! (0)

おはようございます(^^♪

スクリーンヒーローは人気薄になった時にまた突っ込んできそうな予感はするので、その時に買います。

どうしても他馬からのマークはきつかったと思いますよ^_^;

逆に人気がなかったレッドの動きが正直嬉しかったですね。あの最後の足は見事でした。

ウォッカは正直な所、武騎手から乗り代わって正解だったと思います。
これで負けていたら武騎手自体が苦悩に立たされていたかもしれませんからね。

リーチはアサクサがハナをきった時から掛かったような感じたのは私だけでしょうか・・。

コンデュイットは日本での種牡馬の話が出ていたので、「勝つ」と「負ける」では大きく金額が違ってくるので「勝負話」とは聞いていましたので惜しかったです。

いずれにせよリアルで勝負出来なかったので、悔しいJCでした(+_+)

みやしん みやしん|2009年11月30日 8:36 ナイス! (0)

同感です!馬も騎手も完璧でした。そりゃ鼻血も出るわって感じですよね。

今週はこっちが鼻血出るくらいデカイの当てましょう!

(退会ユーザー)|2009年11月30日 2:54 ナイス! (0)

こんばんは!

ウオッカは強いレースぶりだなと思ってましたが、改めてラップから見ても
直線早め先頭から凌いだウオッカはやはり名牝ですね。

これで引退の可能性もあるみたいですが、記録はもちろんですがとても記憶に残る
馬だなーと思いました。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記