銀色のサムライさんの競馬日記

天皇賞秋2017 追い切りジャッジ

 公開

224

今週もGⅠの気になるデータを探そうか…と思っていたんですけど、
もう金曜日になっちゃったので、久しぶりに最終追い切りのジャッジをしていきたいと思います。
(上位人気が予想される馬を中心に紹介しています)


【キタサンブラック】

1週前に長めの追い切りを消化して、最終追い切りは軽め。

本数自体は多いので、ケチをつけるのは筋違いかと思いますが、
さすがに中3週続きでのGⅠ連戦が控えていますから、完全に仕上げてはいません。

70%から、良くて80%程度のデキであっても勝てるのどうか、
というところをしっかりと見極めていきたいです。

【サトノクラウン】

追い切りでメチャクチャ良い動きをするタイプじゃないんですけど、
僕の眼には、1週前・最終追い切りの動きは今一つ、という印象を受けました。

この馬の場合は、状態云々よりもレース当日の馬場状態の方が重要だと思うので、
宝塚記念時のような道悪馬場になれば、GⅠ連勝を決めても不思議ありません。

【リアルスティール】

毎日王冠の時はかなり速い時計を出していましたから、
その時と比べると、今回は見劣っているように見えてしまいます。

でも、最終追い切りではしっかりと動いているので、
前走からの上積みはないけれど、前走の状態を良い意味でキープしている、
という評価が正しいのかな?と思っています。

【サトノアラジン】

ラストのキレ味はさすがですね。惚れ惚れします。

元々、叩き良化型の馬ですから、前走よりも良い状態で出走するのは間違いないでしょう。
あとは、苦手な道悪馬場にならなければ…といったところでしょうか。

【ソウルスターリング】

毎日王冠の時も良い動きだったんですけど、今回はさらに良い動きになっていました。

動きだけを見ていると、今度も買いたくなるんですが、
前走の走りを動画で見てしまうと、買うのを控えたくなるんですよね…。

人気が無ければ…といったところですけど、今回もそこそこ人気するでしょうし、
扱いが難しい馬だと思っています。

【グレーターロンドン】

追い切りからのイチオシはこの馬です。

1週前・最終ともにビシビシと追ったわけではありませんけど、
しっかりとした脚さばきでグイグイと進出していく、という内容の濃い追い切りだったと思います。

素軽さの中に力強さがある、という走りに見えたので、
道悪馬場になっても対応できそうです。


他では、
サクラアンプルール、ネオリアリズム、ヤマカツエースの動きが良く見えました。

ピックアップする馬が多くなってしまいましたけど、
ここで挙げた馬を中心にした馬券を買いたいと思います。

この日記へのコメント

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2017年10月28日 14:35 ナイス! (1)

>カロンさん

>調教が良くっても馬場が悪いと力出せないかもしれないし・・・悩ましい所です(-_-)

東京でも雨が降っているようなので、
明日はかなり悪い馬場になるのかな?と思っています。

ソウルスターリングやキタサンブラックにとっては厳しい状況になりましたけど、
逆にサトノクラウンにとっては良い条件になりそうなので、サトノクラウンがGⅠ連覇を決めるかもしれませんね。

カロン カロン|2017年10月28日 12:34 ナイス! (1)

こんにちは(^^)

私も今晩にでも追い切り動画見ようかな~と思っていた所なので
銀色のサムライさんのジャッジを参考にしながら見てみますね(^^)

私は見てもあまり分からないんですけどね(^^ゞ

ただ今週も雨だし、明日はあまり良い馬場コンディションじゃないでしょうから
どうやって馬を選ぼうかって感じです。

調教が良くっても馬場が悪いと力出せないかもしれないし・・・悩ましい所です(-_-)

ソウルスターリングはどうなんでしょうね・・・桜花賞の時稍重で3着・・馬場に脚を取られてって聞いたので
重馬場とかになったら・・・難しいですね(>_<)

キタサンブラックも宝塚記念で負けちゃってるので今回はどうなんだろうって・・。
疲れが残っていただけなのかな~とちょっと心配。

誰をメインにするか全く白紙の状態です・・多分直前まで悩むだろうな~(^^ゞ

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記