河内一秀さんの競馬日記

天皇賞(春)回顧

 公開

82

1着▲ジャガーメイル

以前から潜在能力の高さは垣間見せてはいたが、重賞初勝利が天皇賞(春)制覇という快挙を成し遂げた。マイネルキッツのロングスパートを追走する形で持ち前の持続力を存分に発揮し、最後はねじ伏せる。こういう競馬が出来るのであれば、今後も舞台を選ばずに安定して能力を発揮できるはず。

2着○マイネルキッツ

昨年は、前半の後方待機から流れに任せて、気がつけば先頭に立っていたという競馬であったが、今年は積極的な先行策から自力でロングスパート合戦に持ち込み、最後はジャガーメイルに屈して2連覇は逃したものの、3着以下を5馬身も引き離しての2着で昨年の勝利がフロックではなかったことを証明して見せた。ここ数走とは見違えるような先行力を見せて、持ち前の持続力を存分に発揮したが、今後の課題は小回りコースでの立ち回り方になるだろう。日経賞では結果を残しているが、どうしても前崩れ待ちになりがちなので、宝塚記念では思い切った競馬を期待したい。

3着…メイショウドンタク

万葉ステークスでトウカイトリックと0.2秒差の競馬をしていることを考えれば、ある程度の結果は想定できるが、3着に食い込めたのは上位2頭とそれ以下との能力差が思いの外大きかったことと、後方での不利の影響は見過ごせないだろう。ただ、長距離戦での先行力とスタミナは、以前から証明済みなので、今後も長距離戦では一定の警戒が必要だろう。

 ナイス!(0

この日記へのコメント

リクト リクト|2010年6月10日 22:50 ナイス! (0)

河内一秀さんこんばんは
いつもわれわれに馬の見方を教えていただき感謝しています。
ちょっと気が早いですが。
「1位と約1万5000票差の第2位に昨年の覇者ドリームジャーニー(牡6歳、栗東・池江泰寿厩舎)」という記事がでていまして、ジャガー、キッツとともに
楽しみになった気がしています。自分としてはけっこう差がついてかえって
良かったと。
では失礼します。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記