ちびざるさんの競馬日記

【雑感】エフフォーリアの引退について。

 公開

281

先週の日曜のメインから京都記念を回顧。
勝ったのは、ドウデュースでした。
スタートは、五分のスタートでした。道中は後方を追走。
勝負所でペースを上げて直線へ。
直線で上がり三ハロン最速の脚で差し切りました。
2着に3馬身半を差をつけての快勝でした。
始動戦としては最高のスタートを切ったと思います。
使って良くなるタイプなので、次走も期待ができますね。
今年はやはり海外遠征メインになるのでしょうか。
どこかでイクイノックスとの頂上決戦を見たいですね。


さて、今日の本題に入りたいと思います。今回はエフフォーリアの引退について。
電撃引退でした。
京都記念は、心房細動を発症して競走中止でした。
今は、心電図は正常とのことで、一安心しました。
まずは、お疲れ様でした。
種牡馬入りとのことで、子供が走る姿を見れる日を楽しみにしたいですね。
私がこの馬に注目したところは
血統構成。
エピファネイア産駒のサンデーサイレンスの4×3
この構成は、デアリングタクトも同じで
2年連続でクラシックホースを輩出したことで
POGでは注目せざるを得なくなりました。
昨年、今年(今のところ)は、不発に終わっていますが
また、GⅠを勝つ馬が出てきそうなので注目したいですね。
それにしても一昨年に有馬記念を勝ったときは、どこまで強くなるのか
と思ったものですが、昨年は、1勝もできず、苦しい1年でした。
京都記念のレース前までは、昨年の3走に比べると一番のデキとのことで
復活間近といわれるくらい状態は、良かったと思います。
レースもスタートから前進気勢があって良かったと思いました。
失速するまでは・・・。
古馬になって1つ勝って引退してほしかったですね。


最後に、フェブラリーステークスについて。現時点での私の注目はメイショウハリオですね。
前走の東京大賞典は、3着でした。
近走は、中距離を主戦場として結果を出してきました。
しかし今回は、マイル戦。過去に東京のダートのマイル戦を勝っているので
対応できなくはないと思います。久々のマイル戦でマイル前後を主戦場としてきた馬たちの中で
ペースについていけるかどうかですね。
上手く流れに乗れれば、力はあると思うので勝負になるとは思います。

 ナイス!(26

もっと見る

この日記へのコメント

ちびざる ちびざる|2023年2月16日 16:38 ナイス! (1)

かしおぺあぽてさん、コメントありがとうございます。<(_ _)>
返信が遅くなり申し訳ありません。m(__)m

言われるようにサンデーサイレンスの4×3(3×4)のクロスは普通になりつつあるのかもしれませんね。
ただ、強い馬となると・・・。(^^;
ディープインパクトの4×3(3×4)も出てきそうですね。
これまた、交配に苦労しそうですね。
血統でいえば、ドゥラメンテも肌馬選びには苦労したようですね。
キングカメハメハとサンデーサイレンスの掛け合わせだと交配相手も限られるので・・・・。
タイトルホルダーが出てこれから・・・って時に亡くなってしまったのは残念でした。

かしおぺあぽて かしおぺあぽて|2023年2月15日 23:03 ナイス! (1)

サンデーの血が3代、4代までさがりクロスが当たり前の時代になりましたね😲
ディープインパクトのクロスも
すぐそこまでなのかもしれませんね
今週のレースに集中します🏇


関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記