エスプレッソさんの競馬日記

大阪杯 血統とデータから

 公開

314

今年の大阪杯も超大物は参戦せずそこそこのメンバーが揃って波乱含みか?と思っています。

◎ ⑨ ジャックドール
◯ ⑫ キラーアビリティ
▲ ⑭ ヒシイグアス
△ ⑬ ダノンザキッド
△ ② マリアエレーナ
× ⑪ スターズオンアース
× ⑯ ノースザワールド


◎ジャックドール
昨年の天皇賞はパンサラッサが逃げる展開で、最後に切れる脚があるわけでも無いのに追いかけることもせず4着でしたが、今回は単騎逃げで平均より少し速い自分のペースで逃げる展開に持ち込めるので、このメンバーなら勝ち切る事も可能かと思っています。

ただ過去10年G2時代も含め父系か母父系にサンデーを持たない馬で連対したのはクロノジェネシス1頭のみで、残り19頭は父か母父がサンデー系と圧倒的な結果が出ています。


◯キラーアビリティ
大阪杯でのディープインパクト産駒は過去10年で6勝、G1昇格後6年を見ても3勝と傾向は変わらず、過去10年で9連対とズバ抜けた成績を残しています。母母父はAPインディで、2019の優勝馬アルアインに近い配合で一発あってもいいと思います。

ただアルアイン程コース適性があるとも思えないんですが。


▲ヒシイグアス
昨年大阪杯4着、昨年の宝塚記念2着とコース適性があるこの馬が単穴候補、6歳以上の馬に良績が無いというデータは有りますが、今まで早熟のディープインパクト産駒が強すぎて6歳以上の馬に良績が無いだけだとすると、この馬の実績なら勝ち切ってもおかしくないと思います。

ただ関東馬に良績が無いのが不安です。


△ダノンザキッド
阪神成績は1、1、1、0 と以外に阪神得意で、ある程度前に行けるこの馬ですが人気無く妙味があると思います。

ただ過去の阪神成績は全て外回りですが!それに母父はこのレースで良績の無いダンチヒの系統で…


△マリアエレーナ
内枠から楽に2番手あたりに付けられそうなメンバーで、展開は向きそうで実力を出せる今回なら前残りで馬券にはなりそうかと思います。

ただ父ノーザンダンサー系は2018にペルシアンナイトが2着に来ただけとあまり相性は良くなりのですが、この馬の父はヴァイスリージェント系のクロフネで、母父としては最強なのと母父はディープインパクトで父と母父が逆なら最強の血統です。


×スターズオンアース
消極的に抑えます。
過去10年ミスプロ系は2019にキセキが2着に連対しただけで3着にはちょこちょこ顔を出す程度なので抑えまでです。
しかも今回も後方からの競馬になりそうでルメールじゃなければ消しでした。


×ノースザワールド
格下で実績も無いのですが、血統だけ見ればこの馬が今回一番合っていると思います。
父ディープインパクト母父はヴァイスリージェントに次いで良績を残しているストームキャットの系統で、大系統ではレースで2番目に向いている配合です。それだけですが意外に前にも行けるので大穴かと思います。


ジェラルディーナは消します。
距離延長で成績を伸ばしたこの馬はスピード負けする気がするので消します。
血統的にも父ロベルト系×母父サンデー系は(反対も含め)過去10年連対例が無くこの馬には1枠も向いていない気がします。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記