競馬が大好き(複勝男)さんの競馬日記

札幌記念 2

 公開

178

札幌記念

8月20日 日曜日 札幌競馬場 右回り Cコース(今週から)
芝2000M GⅡ 3歳以上

出走馬の個人的な評価

ジャックドール 競馬ブック印◎○▲◬合計ポイント 16ポイント
(去年勝っているし今年はGⅠ勝ったので地力も高いはずなので今回逃げるのは難しいかもしれないけど番手ぐらいから進めれば押し切れるコースでもあるので、後は状態がどこまでいいかですね。)

シャフリヤール 12ポイント 
(海外帰りで状態がどうか?コース条件はこの馬は経験が乏しいのでコーナーが4つの条件で上手く進めれるかどうか?地力は当然高い馬なので、仕掛けどころと位置取りになりそう。)

プログノーシス 6ポイント
(海外帰りで状態がどうか?コーナーが4つの条件は最近経験しまくっているので問題はなさそうですが、今替わりで15頭なので差し追い込みの馬にとってスムーズに進めれるかどうか?差し脚はこのメンバーでは1か2番目にいい脚は使える馬なので。)

ダノンベルーガ 3.5ポイント
(海外帰りで状態がどうか?モレイラ騎手が継続騎乗なのはこの馬にとって反応が遅い馬だからプラスにはなると思う。前走から距離延長で追走も楽になるはずだし地力も上位なので上手く進めれば当然勝ち負けにはなるのかなと。位置取りが後ろ過ぎなければ。)

ウインマリリン 2.5ポイント
(海外帰りで状態がどうか?去年3着でコースは問題ないし先行が出来れば崩れないかなと思う。ただ相手も強いので上手く進めないときつくなって道中4.5番手ぐらいにいなければしんどいかな。)

ヒシイグアス 0ポイント△6こ 着差0.6
(大阪杯は状態面が良くなかったと思うので本来の状態なら今回の強い相手でも互角に勝負は出来る。距離実績もあるし、洋芝も香港経験でコースも問題ないし乗り替わりの浜中騎手で1発もあると思うので。穴馬かなと。)

マテンロウレオ 0ポイント△6こ 着差0.9
(多分人気はないと思うけど近走の成績は思っている以上にいいのでコーナーが4つの条件も向いているし、大阪杯も4着なので侮れないと思う。洋芝経験はないけど苦にする感じはしないですね。重要なのは状態面でそれが良ければ当然いい勝負はしてくると思う。)

ソーヴァリアント 0ポイント△3こ
(状態は良さそうなので、ここ2戦の大敗から巻き返してもおかしくはないと思う。相手が揃っているので今回は人気も下がるし気楽に進めれると思う。穴馬と思います。あとは脚元だけかな。)

ラーグルフ 0ポイント△2こ
(大阪杯は着外ですが0.8秒差で輸送もあったから力を出したかどうか?今年金杯勝っているのでコーナーが4つの条件はいいと思うし戸崎騎手なので今は好調だから侮れず。あとは状態がどうかここが一番重要と思うので。)

ウインマイティー 0ポイント△1こ
(コース条件は合う馬なのでいい位置取りで進めれるかどうか?人気はないと思いますが経験値は高いと思うし、前走もマーメイドS56Kgで2着なので地力もあると思う。良馬場ならいい勝負は出来ると思う。)

イズジョーノキセキ 0ポイント 着差0.4
(距離延長で相手強化になるけど叩き2走目で状態も上がっていれば、去年の有馬記念4着ですから当然侮れない馬。上手く捌いてこれるかで勝てるチャンスも出てくるかなと。)

ヤマニンサルバム 0ポイント 着差0.8
(実績では劣っているので、上手く進めてもしんどいかなと58Kgを背負うのもあるし前走も2番手から進めて11着なので・・・)

トップナイフ 0ポイント 着差1.0 前々着差0.9
(ここ2戦逃げか先行も出来ていないので、強い古馬相手にスムーズに進めれるかどうか?コース条件はこの馬に合うはずなので先行して内にジッとできる展開になればチャンスはあるかも。)

ユニコーンライオン 0ポイント 着差1.0 前々着差1.4
(ずっと逃げているので今回も逃げると思う。他の馬との兼ね合いがあるので、自分のレースは難しいと思うので、踏ん張れるかどうか相手も強いししんどそうですが。コース条件は一番合っていると思うので。)

アフリカンゴールド 0ポイント 前走競走中止
(逃げれば小回りなので更にCコース替わりで粘りやすいかも。ただ休み明けで状態面と他に逃げを主張してくる馬がいれば展開が厳しい方向になりそう。)

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記