競馬が大好き(複勝男)さんの競馬日記

マイルチャンピオンシップ

 公開

615

マイルチャンピオンシップ

11月21日 日曜日 阪神競馬場 右回り Aコース
芝1600M GⅠ 3歳以上

このレースの傾向として(競馬ブック参考)

○ 4歳 5歳の順 3歳は既に春のクラシック1~4着馬が該当するが今年は不在
○ ステップ
 富士ステークス 馬券内率が75%以上は欲しい 例外はペルシアンナイトだけ
 毎日王冠    既にマイルのGⅠ連対か 2000M以上のGⅠ5着以内
 天皇賞秋    着差が1.0秒以内
 スワンS     3着以内で既にマイル重賞連対以上
 安田記念    勝っているかどうか
 その他     京成杯AHからはしんどい 準OPから10年ゴールスキーだけ OPからは98年ビッグサンデーだけでしんどい


出走馬の個人的な評価

グランアレグリア
(コース実績、少し重い馬場も苦にしないし力的にはマイルなら上と思うのでここでは負けれないけど、中2週でどうかだけ、スタートが後手なら今年の安田記念みたいに展開的に辛くなるが)

シュネルマイスター
(瞬発力勝負でもこの血統でも問題なかった毎日王冠の前走ですが、血統的には今の阪神の馬場の方が向いてそうと思う。ローテーションも問題ないし乗り替わりでも問題はないと思う。関西遠征になることだけが不安かなとパドックでの入れ込みがあるのかないのか)

グレナディアガーズ
(今年に入って安定感はあるけど勝ちきれないレースばかりで早目先頭でも後ろから行ってもだめで、今回GⅠに勝った舞台で変わり身があるかどうか池添騎手に1発はあるので要注意。ローテーションだけが不安かな)

サリオス
(ここ3戦が運がないレースが続いているので今回がようやく馬場が向きそう。人気もあまりないと思うので気楽さもあるかなと。この舞台でGⅠ勝っているしスタミナのいる馬場と展開になった方が他が苦しむ分この馬に有利になるので)

インディチャンプ
(休み明けは最近問題ないし得意の距離になるので侮れないと思う。時計が少し掛かる馬場も強いのであとは福永騎手の手腕になるが、ただ馬は全盛期ではないと思っているので)

ホウオウアマゾン
(前走からの上積みと阪神実績があるので穴人気になりそうで重い馬場も向いているのでただGⅠの実績がないのでそこがどうか)

ダノンザキッド
(前走が故障明けで初めてのマイル戦で見せ場はあったと思う。今回上積みと距離に慣れてどこまで出来るか?ただ今年は2歳の時よりも安定感は落ちているので底力でどうかなと)

カテドラル
(前走でようやく初重賞勝利ですが今回はかなりの相手強化している。ただコース実績GⅠ経験も足りているし少し重い馬場もこの馬に向いていると思う。個人的には穴馬と思うけどローテーションがなぁというところ)

ダーリントンホール
(叩き2走目で上積み期待して、今の阪神の馬場が向いている馬と思うので1発あるかなと、追い込みの競馬なら展開が向くかどうか?あとは輸送で関西が初めてで少し不安はある)

サウンドキアラ
(前走久しぶりに連対したけど今回相手強化になるのでしんどいかなと、重めの馬場は問題ないと思いますが、底力で少し劣るかなと)

ロータスランド
(前走は馬体が太かったかも、今回は相手強化ですが実績のある阪神でコーナー2回と今の力のいる馬場とこの馬にとって好条件がそろっていると思う。先行抜け出して押し切れるぐらい強いか?という不安はある。)

ケイデンスコール
(今年のマイル重賞2勝しているので阪神実績もあるし侮れないと思う。時計の掛かる馬場も向いているので今回はチャンスはあると思う。全部差し切れる底力という点で疑問はあるけど)

リプレーザ
(この馬にとって距離短縮はいいと思うが、相手強化になるししんどいかなと、ダート適性もあるから力のいる時計が掛かる馬場も向いてそうですが、芝の実績がないんでねさすがに)

クリノガウディー
(前走負けすぎでしんどいですが、意外性のある馬なので真面目に走ればここでもチャンスはあるはずだしコース実績もあるので、いかんせん真っ直ぐ走らないし乗り難しいし乗り替わりだしなぁ)

レインボーフラッグ
(使える脚が一瞬だけの馬。最近成績も良くないのでどうでしょうね。時計の掛かる馬場ならと期待しているみたいですね)

サウンドカナロア
(なぜか出走してくるので逃げ馬のペースメーカーになりそうな感じでハイペース逃げが多いから締まったレースにしてくれるのかなと、他に競って来なければそんなに速くもならなさそうなんですが)

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記