ちびざるさんの競馬日記

【雑感】今年を振り返って・・・・

 公開

348

今週の火曜のメインからホープフルステークスを回顧。
勝ったのは、キラーアビリティでした。
五分のスタートから道中は3番手を追走。
勝負所でペースを上げて直線へ。
直線で、抜け出しそのまま押し切りました。
スタートから3番手確保した時点で勝ち負けでしたね。
今の中山の馬場では、ある程度の位置にいないと厳しくなります。
そのことを踏まえても3番手は絶好のポジションだったと思います。
直線でも最後までしっかり走っていました。
とにかくキラーアビリティにとっては、1勝馬の身だったので
勝ったことが大きいですね。賞金加算に成功したことに加えて、皐月賞と同じコースを経験したことも
有利になると思います。
来年のクラシックも楽しみになりましたね。


さて、今日の本題に入りたいと思います。今年を振り返って・・・・。
【予想コロシアム】
1.中央の予想コロシアム:レベル110(12/30現在)
昨年までは、万年オープンかなって思っていましたが
ゴールデンウイーク辺りからGⅢに昇格してから、一気にGⅡまで
駆けあがりました。そこからは、GⅢとGⅡを行ったり来たり。
今現在は、何とかGⅡに踏みとどまっている状態。(笑)
一つ大きかったのは、自分にあった券種を見つけたこと。
それまでが、いろいろ試行錯誤していましたが
見つかって以降は、ブレることなく来たので続けたいですね。

2.地方の予想コロシアム:レベル96(12/30現在)
地方は散々でしたね。
こちらは、中央と違い試行錯誤の連続。
未だにコレッといったものが見つかったいないのが現状。
地方は、南関東とダートグレートのみの参戦ですが
苦戦しています。特に大井が全く掴み切れていない。
来年も大井の攻略がカギになりそうです。
(他もダメなんですが・・。(^^;)

3.香港競馬の予想コロシアム:レベル100(12/30現在)
昨年の11月から参戦して、1年でここまできました。
今月の1か月は、非公認ではありますが、香港プロとして
参加させて頂きました。
貴重な経験でした。
最後の3日間は、散々でしたが、これも実力だと痛感しています。
ただ、最後の予想コロシアムの結果もレベルダウンはなくレベル100をキープできたので
ホッとしています。
普段は指数を使って予想していますが
香港に関しては、指数を使わず、別の方法で予想しています。
それが新鮮で楽しかったですね。

4.ROBOTIPの予想コロシアム:レベル94
このROBOTIPが一番、落ち込みが激しい1年でした。
大きくレベルダウンしたのですが、結果が出ていなかったので仕方ないですね。
予想を単勝1点から、単勝とワイドの組み合わせに変更して
2ヶ月くらい立ちますが、今一つ結果が出ているとは言えませんが、単勝1本よりは当たっていると思います。
来年もこの組み合わせで行こうと思っています。

【POG】GⅢ:順位34位(12月30日現在)
GⅡからGⅢに陥落しての再スタート。
前期の反省から、デビュー前の指名も重要ですが
デビュー戦を見てから自分で判断しての指名も始めました。
その結果は、昨年よりは、勝っているように思います。
ただ、朝日杯フューチュリティステークスとホープフルステークスで
結果が出なかったのでそこは残念ですね。
来年は、何頭がGⅠ出走できるか楽しみにしたいですね。


【競馬日記】
1年間、定期的に更新してきましたが
ネタが切れることもありかなり苦心しましたね。(笑)
来年は、もう少し楽にネタを探せるようにしたいですね。(^^;

【サークル】
現在、3つのサークルに参加していますが
マイペースで参加させてもらっています。
来年もこのペースを崩さず、やって行ければと思っています。

今年最後になりますが、
今年1年、たくさんの方に訪問して頂き、また多くのナイスを押して頂き
本当にありがとうございました。
来年も拙い日記ではありますが、宜しくお願いします。m(__)m



最後に、京都金杯について。現時点での私の注目はアンドラステですね。
前走のターコイズステークスは2着でした。
中団やや後ろからの競馬で直線で追い上げて2着でした。
前々走の府中牝馬ステークスが2番手から2着に入っているので
開幕週ということを考えれば、イメージは府中牝馬ステークスのようなレースになりそうですね。
となるとスタートがカギになりそうです。
上手くスタートを切れれば・・・ってところでしょうか。

 ナイス!(32

もっと見る

この日記へのコメント

ちびざる ちびざる|2022年1月1日 11:26 ナイス! (1)

朧月さん、年末の挨拶のコメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません、m(__)m
こちらこそお世話になりました。
サークルに関してそういって頂けると立ち上げた甲斐がありました。(笑)
来年も宜しくお願いします。m(__)m

朧月 朧月|2021年12月31日 23:44 ナイス! (2)

1年お世話になりました。
ちびざるさんのサークルのお陰で楽しい1年でした。

来年も宜しくお願い致します。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記