エスプレッソさんの競馬日記

ステイヤーズS オルフェ産駒が強い理由

 公開

114

日本の最長重賞レース、ステイヤーズSですね!
毎年さほど強い馬が出るわけでも無く、勝ち馬がその後活躍するわけでもないですが結構好きなレースです。

オルフェーブル産駒がよく好走するレースですが、最大の理由として在来牝系のスタミナだと思っています。
以前の日本の競馬はスピードや切れではなく、ただただ全力で走るスタミナ勝負でした、少し大げさかもしれませんが。そんなスタミナ勝負を勝ち残ってきた在来牝系の集まりの様な血統がオルフェーブルです。
そして三冠を取るほどのスピードも持ち合わせている事だと思います。
まさに奇跡の配合です。

予想
◎ ⑤ マイネルウィルトス
母系を辿ると漢字表記の名前が出てくるほど古い在来牝系で、父はロベルト系で中山巧者のスクリーンヒーローなのでこの舞台は合うはずです。


○ ④ ヒュミドール
父はオルフェーブル、母系も在来牝系でスタミナは文句なしですが、その分瞬発力が足りない感が不安材料です。


▲ ⑩ シルブロン
トニービンの直系トーセンジョーダンに母父は在来牝系ではないがサンデーで、二千以上に距離を延して成績も向上したことを考えるとここでもある程度ならと言う感じです。


△ ⑬ ジェットモーション
父のハーツクライもこのレース適性が高く、母父もロベルト系で基本この舞台は合うはずで、後はどれだけやれるか?


× ⑦ アイアンバローズ
× ⑮ アフリカンゴールド
この2頭はいかにスムーズに自分の競馬ができるかだと思います。


× ⑪ テーオーロイヤル
昨年の春天3着馬で長距離でスピードもあるタイプで、春天で通用するタイプは以外とこのレースは合わないと思います。

× ② ワープスピード
父はドレフォンだが、以外と合う気がします。


 ナイス!(1

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記