藤沢雄二さんの競馬日記

阪神11R セントウルSの短評

 公開

129

WIN5向けに各馬の短評を書いてみました。
阪神11RのセントウルSです。

①ロンドンプラン…ロス多かった北九州記念は悪くない内容。使った上積みあれば。
②ヴァレトニ…札幌から中1週も阪神に良績なくて。
③レジェーロ…北九州記念大敗の6歳牝馬。上積みは?
④ドルチェモア…初めての1200m起用で変わり身望む。
⑤ジャングロ…アイビスSD6着は長期休養明けを思うと悪くない。前進必至。
⑥ビッグシーザー…1200mのオープン3勝。古馬相手との力関係がどうか。
⑦エイシンスポッター…末脚の破壊力はここでも。
⑧アグリ…1200mでは結果が出ていないが…。
⑨ボンボヤージ…阪神では5戦着外で
⑩ピクシーナイト…まともならこの馬が一番強い。
⑪テイエムスパーダ…近走はテンのスピードに翳りが。
⑫ブトンドール…状態は悪くなさそうだが成長力?
⑬ディヴィナシオン…オーシャンS2着だけ走れば圏内だが。
⑭スマートクラージュ…調教の良さを実戦でも発揮できれば。
⑮モリノドリーム…一気の相手強化がカギに。


首位争い候補…⑩⑤
上位争い…⑧⑦⑭


目下7年連続で1番人気が勝っているセントウルSですが
今年はそんな簡単なレースではなさそうです。

そもそもビッグシーザーって、そんなに強い?という疑問はあって
やがてGⅠを勝つような馬が福島2歳Sなんかを走っているわけがない。
いや、それを含めてオープン特別を3勝しているので決して弱くはないだろうけど
それでもホンマに強ければ葵Sだってビシッと決めているだろう。

まともならピクシーナイトが間違いなく強い。
2021年の暮れの香港で落馬事故に巻き込まれたのは不運としか言い様がなくて
それからの復帰を目指していた阪急杯を回避→高松宮記念はどしゃ降りだったのであの結果は度外視していい。
問題は京王杯SCの8着で、あの敗因が距離なのか状態だったのかは微妙である。
とりあえず今回は順調だと判断する。

ビッグシーザー同様に、中京2歳S→マーガレットSの連勝を決めた先輩であるジャングロ。
こちらはその後にニュージーランドトロフィーを勝っているのだから、実績はビッグシーザーよりも上だ。
ラチを頼るところがあるので、前走のアイビスSDの6番枠は長期休養以上にシンドイと思っていたら、意外と競馬になっていたのでここは使った上積みが大きそう。
スンナリと先手が取れるなら押し切りがあっていい。

安田短距離王国のラストイヤーで注目を集めているアグリ。
高松宮記念もチェアマンズスプリントも仕方ない面はあるのだが、ただチェアマンズスプリントが8頭立てだったのを思うと1200mへの適性は少々劣るのかと。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記