競馬が大好き(複勝男)さんの競馬日記

中日新聞杯 2

 公開

189

中日新聞杯

11月9日 土曜日 中京競馬場

芝2000 GⅢ 3歳以上 ハンデ戦

出走馬の個人的な評価

競馬ブックポイント ◎3ポイント ○2ポイント ▲1ポイント ◬0.5ポイント

ハンデ

59

キラーアビリティ 1.5ポイント △4こ 5位
(去年勝っているので要注意でムルザバエフ騎手になるのも魅力は大きい。このハンデがさすがに重いのでちなみに去年は56kgだから。ただ毎回良馬場だと34秒台の脚は使えているので。)

58.5

ハヤヤッコ 0ポイント△3こ 9位
(ハンデは重いし良馬場では辛い馬なので狙いにくい馬。ただ中京コースだけは良馬場でも好走はしている。今年の金鯱賞4着の時以来の幸騎手になるので穴馬としては魅力はあるがハンデ戦だけに斤量差はあるので・・・分が悪い。)

ユニコーンライオン 0ポイント 着差 2.7 16位
(前走より0.5Kg減ってGⅢなら粘りも増すはず。実績のあるコース中京は鳴尾記念逃げ切り以来で2回目なので、自分のペースで逃げての展開ができるならいい勝負になっても。)

58

ユーキャンスマイル 1ポイント△1こ 7位
(モリス騎手になって位置取りがどうなるか注目したいけど未知なので、いつものように追い込みの競馬だと差し届かない感じになりそうなコースなので。)

57

ヤマニンサルバム 14ポイント 着差-0.2 1位
(オクトーバーSが逃げ切りなので今回もと思うが同型がいるので先行になるのかなと。伸びしろと勢いを含めるとこの馬がかなり有力と思うけど、まだ重賞実績がないので挑戦者としてどこまで出来るか?)

カレンルシェルブル 3.5ポイント 3位
(追い込みが多いので展開が重要となりそう。福島実績が高いので中京では信頼度は下がっているが中京経験も多いし勝利もしている。叩き2走目で上積みもあるのでもう少し前にいることが出来れいいんですが。)

リューベック 2.5ポイント 4位
(休み明けになるので状態が重要。中京も1戦1勝なので問題はないし冬場の実績もある。先行もしているからスタートが決まれば、いい位置にいれそうですね。)

カントル 1ポイント △1こ 前走 競走中止 8位
(前走は競争中止で参考外。今回も同じ騎手で同じ距離になるので。去年着外ですが中京勝利はあるので上手く進めればいいんですがHドイル騎手のコースの経験値でしんどいかなと。)

ドルチェモア 0ポイント 着差 1.0 12位
(転厩して距離を一気に伸ばしてどうなるか?能力はあるけど精神的な問題が大きいはずなので、個人的には少頭数のレースを使ってほしいですが・・・まぁ仕方ないとして今回もいきなり好走とは厳しそう。)

ワンダフルタウン 0ポイント 着差 2.7 15位
(前々走の鳴尾記念ぐらい走ればここでもいい勝負は出来るはず。前走の小倉記念の敗因が暑かっただけなら、今回は馬券妙味は大きいと思う。)

56

ホウオウビスケッツ 1.5ポイント△3こ 6位
(ダービー6着以来で状態がどうか?先行力が高いのがいいしGⅢで古馬相手でもいい勝負以上を期待してもいいと思う。良馬場ではまだ崩れていないのもいい。)

シュヴァリエローズ 0ポイント△1こ 10位
(今回は重賞相手なので少ししんどいかも。左回りの方がいい脚は使っているし、中京も1戦1勝なので相性が良さげでまぁ穴馬かなと思う。)

スパイダーゴールド 0ポイント 着差 0.8 11位
(ここ2戦は本来の力は出せてないなら今回は巻き返すチャンスと思うが、重賞相手では少し経験値が不足しているかなと新潟大賞典で1番人気だったんですけどね。左回りは得意だしいい脚は持っているので1発は秘めていると思う・・・)

サトノエルドール 0ポイント 着差 1.6 14位
(距離短縮になるので位置取りが後ろになるかも。中京で巻き返せる感じは正直思えないので。父ディープインパクトだから気になるんですが。)

マイネルファンロン 0ポイント 着差 競走中止 17位
(平地に戻れば不気味と思う。ただ前走も競走中止だし2000Mのペースに追走でしんどくなりそうな感じもするので。)

54

ピンハイ 14ポイント 着差 0.1 2位
(左回りは東京の2戦だけなので好走のイメージはないがオークス4着なので。前走も好走したし重賞でも好走しているので、フルゲートで420Kgもない馬だから楽ではないがそれでも上手く進めてくる馬なので。毎回34秒台の脚は使っているので。)

ジャンカズマ 0ポイント 着差 1.3 13位
(ここ2戦先行出来たが距離短種でフルゲートだから難しいそう。前走で重賞の経験は積んだ分慣れはあるはずなので、瞬発力勝負は避けたいので先行はしたいですね。)

現時点予想
◎ ホウオウビスケッツ
○ ピンハイ
▲ ヤマニンサルバム
△ キラーアビリティ
△ カレンルシェルブル
穴 リューベック
穴 スパイダーゴールド

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記