競馬が大好き(複勝男)さんの競馬日記

小倉記念

 公開

300

小倉記念

8月15日 日曜日 小倉競馬場 右回り Aコース
芝2000M GⅢ 3歳以上ハンデ戦

過去10年

サンデーサイレンス系     7-6-7
ミスタープロスペクター系   2-1-0
ノーザンダンサー系      1-3-1
ナスルーラ系         0-0-1
ヘイルトゥリーズン系     0-0-1


サンデーサイレンス系が強いですが今年は馬場が道悪濃厚でどうなるか?


このレースの傾向として
(競馬ブック参考)

〇 5歳4歳がいい
〇 芝2000M以上で1勝以上
〇 前走勝利か負けても0.9秒以内
〇 同年新潟大賞典出走したかどうか
〇 ハンデ頭は6歳以下ならまだ大丈夫 今回ヴェロックス5歳
〇 小倉コースで連対経験あれば

出走馬の個人的な評価

57
ヴェロックス
(力もあるし実績もあるけど古馬になってからが今一つ、馬場が悪化なら割引でいいと思うハンデも背負うんでね。上手くロスなく乗っていければいいんですが)

56
ファルコニア
(4歳で勢いはあるので更に川田騎手で信頼もできる。開幕週は馬にとっていいけど馬場が道悪だと心配ですね。スタートが課題なのでそれが大事ですが道悪だと気にしなくてもいいと思うが)

アールスター
(去年勝ってはいるけど其れから馬券に絡んでいないので、馬場が道悪だとしんどいかなと、前走も1秒以内で悪くはないが)

55
ショウナンバルディ
(ここ3戦堅実に着実に力がついている。良馬場希望だと思うが極端な道悪でなければ逃げ先行もできるのでチャンスはあるはず。騎手も2回目なので先行出来ることを期待したい)

ヒュミドール
(追い込みで開幕週で不利ですが、道悪ならチャンスは出てくるかなと思います。前走も1秒以内で新潟大賞典も使っているので)

54
ダブルシャープ
(昇級初戦で重賞は辛いけど馬の経験値は高いと思うし小倉実績もあるし道悪実績もある。穴馬ならこれだと思うので)

53
グランスピード
(格上挑戦ですが小倉の実績があるので侮れず。前走から4Kg減で魅力もある。道悪はそれなりに適性はあると思う。)

スーパーフェザー
(格上挑戦で相手強化ですが4Kg減なので期待もできるし武豊騎手で不気味。近走で重で勝利しているので適性ありそうですが個人的には微妙と思う。)

モズナガレボシ
(距離延長はプラスと思うし前走から4Kg減も魅力。相手強化と思うけど道悪適正はこの馬が1番ありそうで、まだ4歳で伸びしろもあると思う。強い相手にどこまで出来るかだけですね)

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記