モズ@さんの競馬日記

大惨敗の宝塚記念回顧とキタサンブラックの敗因

 公開

287

12.5 - 11.1 - 11.6 - 13.1 - 12.3 - 11.7 - 11.6 - 11.8 - 11.7 - 11.8 - 12.2

阪神2200は前半600のタイム自体が間違ってる場合が多く、
実際には12.5-11.1-12.0と入って4F目が12.7程度か。


1着サトノクラウン

直線上でしか動けない馬とは思っていたが、
まさに直線でのみ馬を動かしての完璧な運び。

向正面で押し上げて先団のペースを引き上げると
自分は3~4角で脚を使わず位置を下げて
他馬にコーナーで消耗させる競馬をさせて
直線で前がバテたところを一気に突く競馬。

昨年の香港ヴァーズでモレイラ騎手が
まったく同じ戦法をとって勝っているので、
もしかするとデムーロ騎手もそれを参考に進めたのかもしれないが、

今年の皐月賞でも今回と似た運びで
ペルシアンナイトを好走させたりしているので、
内回りのG1では本当に侮れない騎手だと思う。


2着ゴールドアクター

各馬が仕掛けた3~4角で動かず(動けず?)
内々で消耗せずに済んだことが大きかった印象。

今回は騎乗がたまたまハマった面もありそうだが、
正直この流れで走ってくるとは思わなかったし、
この馬に関しては能力も得意な展開もまったく分からない。


3着ミッキークイーン

3角で外からレインボーラインが上がってきたことで蓋をされ
結果的に脚を溜められたことが良かった印象。

この馬も展開はハマっているし、
上位2頭とはやはり力差があるのかなとは思う。


4着シャケトラ

何を思ったのか先行策。
決してテンを攻めていい馬だとは思わないし、
日経賞の内容を見ても後ろから攻めるべきではあった。

ただ、もし仮に後方から運んでいても
コーナーで早めの仕掛けをしていた気もするし、
どの道このくらいの着順に落ち着いていたのかなとも。


5着レインボーライン

鞍上岩田騎手だしきっと内を突いてくれると期待して軸にしたら
まさかの大外ぶん回し。

ゴールドアクターの競馬を
この馬がしてくれると思っていたので
何であんな強引な手に出てしまったのか、ちょっと残念。


8着シュヴァルグラン

積極策をとってほしいとは思っていたが、
逃げるのは想定外だしペースもめちゃくちゃ。これでは無理。


9着キタサンブラック

午後のレースを見ても武騎手の外への意識が強かったし、
恐らく先団から直線は外に持ち出したいんだろうなとは思ったが、

ちょっと強引に抑える形になり珍しく馬が掛かってしまったし、
サトノクラウンに寄られたことで
早めにペースを上げることにもなってしまったので、
今まで貫けていたマイペースな運びがまったくできず。

ペースの強弱を付けるのが下手な走法の馬なので、
1~2角を抑え込んで向正面で急にピッチを上げる競馬では
さすがに忙しくなってしまったのかなと思う。

スタート後の直線が長い阪神2200では
各馬ともどうしても行き脚が付きやすく
その後の1~2角である程度抑える競馬になってしまうので、

昨年のように序盤の4Fを
12.6-11.0-11.1-12.3(正しくは12.6-11.0-11.5-11.9?)
といった具合に抑えずに運べないと
キタサンブラックにとっては苦しいコースだったのかも。

この日記へのコメント

モズ@ モズ@|2017年6月25日 22:17 ナイス! (2)

こんばんは!
たしかに今回はちょっと盛り上がりに欠けるレースではありましたね。
宝塚記念は時折メンバーが揃わない年があるので、
なんとかしてほしいなとは思うところです。

キタサンブラックは正直凱旋門賞の舞台は展開が合わないかなと思っていたので、
しっかり休んで昨年同様のローテでも良いと思うので
またジャパンカップ辺りでの活躍に期待したいと思います。

キムタケ キムタケ|2017年6月25日 19:44 ナイス! (2)

こんばんわ。いつも明快な解説に感服いたします。

私自身の前の日記に、大阪杯の劣化版と揶揄している人がいる、と書きましたが、そんな気がしました。

一本被り、少頭数、道悪・・・要素は色々あれ、ちょっとお粗末なレースだったかな、と思いました。

北島オーナーも凱旋門賞はあきらめたようですので、国内での成就を期待します。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記