YASUの小心馬券さんの競馬日記

【最終予想】JBCクラシック2023 YASUの小心馬券

 公開

253

【危険視して妙味】

危:ウィルソンテソーロ 牡4 57 菅原明

ここにき重賞三連勝と上昇気流に乗った4歳馬で、2強との世代交代を一気に果たしてもおかしくはない勢い感じるも、相手レベルはお世辞にもGⅠ級とは言えないメンバー。

未知の魅力を買われての③人気、オッズも3強を示すような4.7倍ときては私には過剰に映る。

川田騎手からの鞍上変更もプラスとはならない筈で、期待値は低く危険視して妙味とするなら彼。



【見解】

10頭立ての小頭数、地力勝負となりやすい大井コースなら、人気でも2強の争いが濃厚。

馬券的には妙味少ないレースだけに、着順までしっかりと予想して三連単で勝負するしかない。



【最終予想】

◎メイショウハリオ 牡6 57 浜中

昨年のJBCこそ⑤着とテーオーケインズに敗退も、ここ大井競馬場では、過去3度の対戦で先着を許していない。

帝王賞連覇、東京大賞典③着など大井2000Mはマイスター。

距離不足を思わせた、かしわ記念勝利やフェブラリーSの好走をみても充実著しく、人気でも逆らえない気配。



〇テーオーケインズ 牡6 57 松山

大井コースではメイショウハリオに分が悪いも、他馬との比較では、実績から相手筆頭で仕方ないか。



▲ノットゥルノ 牡4 57 森泰斗

今季は全く良いところがみられず、ピーク過ぎた可能性は否定できないが、大井2000Mは東京大賞典でメイショウハリオに先着した実績もあり、得意な舞台。

近走成績から人気は急降下で、期待値は高く、森泰斗騎手で新味が出る可能性もあり、今回は狙っていきたい。



×クリノドラゴン 牡5 57 幸

脚質的に流れ次第とはなってしまうが、昨年の④着馬であり、浦和記念勝馬、強靭な末脚をもっており、今回の人気なら紐に抑えておく価値ある。



【今回は静観】

・キングズソード 牡4 57 モレイラ

OPを連勝と勢いをつけてきた4歳馬で鞍上モレイラ、オッズもそこそこならば抑えておきたい馬ともいえるが、アンタレスSで完敗したプロミストウォリアが帝王賞⑤着ということを考えれば、ここではまだ力不足ともとれ、2強を外せないレースなら1頭でも多く消しておきたい心情から、今回は静観。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記