銀色のサムライさんの競馬日記

エイシンヒカリ 圧逃劇で重賞初V!

 公開

208

【エプソムカップ 回顧】

1着  エイシンヒカリ
2着◎サトノアラジン
3着  ディサイファ
-----------------------------------------
5着▲ヒラボクディープ
8着○ユールシンギング

1番人気~4番人気までの馬が、1着から4着までを独占。
人気順通りに決まったわけではありませんが、
上位人気の馬が順当に走ったレースでした。

2番人気・エイシンヒカリの逃げ切り勝ち。
週中の陣営のコメントの中には大逃げを示唆するものがあったので、
引き離して逃げるのかな?と考えていたんですけど、
今回は後続を引きつけての逃げ。
武豊騎手曰く「優等生の競馬」で重賞初Vを決めました。
ここで勝ってこそ、次に繋がりますからね。
勝ちに徹した武豊騎手の絶妙な逃げ。お見事でした。

レース前のテンションの高さ、
直線で外にヨレる、など課題はまだありますが、
1つ1つ課題をクリアさせていって、競馬史に残る逃げ馬になってくれたら、
と思ってます。

サトノアラジンは、前めの競馬でやや掛かり気味。
エイシンヒカリを意識した位置取りで勝ちに行きましたが、
直線で並びかけるのが精一杯。
距離も1800mが限界でしょうか。秋はマイル路線を歩む事になりそう。

3着・ディサイファ、4着・フルーキーは、
厳しい位置取りからよく追い込んできました。
ディサイファは枠が内だったら、上位2頭にもっと迫れたはずです。

対抗に推したユールシンギングは、スタートでの出遅れが響きましたが、単純に力不足。
ヒラボクディープも、サトノアラジンの真後ろにいて突き放されました。
こちらも力負けでした。


【マーメイドステークス 回顧】

1着◎シャトーブランシュ
2着△マリアライト
3着△パワースポット
-----------------------------------------

久々の重賞的中♪
ここ最近は酷い予想ばかりでしたので、
嬉しいというよりも、ホッとした、というのが正直な心境です。
本命馬の1着も、フローラS・シングウィズジョイ以来でした。

レース自体は緩い流れでしたけど、
今日の阪神内回りのレースでも、外からの差しが決まっていたので、
馬場の内々で器用に立ち回るよりも、
コースロス覚悟で馬群の外めから追い込んだ方が上位に来れる状況になっていました。
当然、各馬のハンデ差も着順に大きな影響を与えています。

本命・シャトーブランシュは、
道中の位置取りが後ろ過ぎて、直線に入るまで完全に諦めムードだったんですが、
直線で馬群の外に出して、グイグイ脚を伸ばして、最後の最後にマリアライトを交わしました。
2年前のローズS2着馬。ようやく重賞タイトルを掴みとりました。
鞍上の藤岡康騎手は、昨年の続くマーメイドS連覇。通算3度目の優勝です。

マリアライトは、仕掛けるタイミングが結果的には早くなってしまいましたけど、
1番人気でしたから、こうなるのは致し方ないところ。
もっと距離が伸びてこその馬ですし、今後が楽しみです。

馬券圏外組の中では、4着・ウインプリメーラの奮闘が光りました。
立ち回りの上手さがウリなのに大外枠になってしまってはどうしようもありません。
そんな中でも先行勢では最先着。地力の高さを示しました。

3歳馬・アースライズは、斤量が軽かったのもあってか、早めの競馬で勝負をかけました。
道中は馬群の中での競馬でしたし、位置取りも展開も不向きだったので、
今回の凡退は度外視して良いと思います。



来週、待ちに待った函館競馬が開幕。
2ヶ月超に渡る北の大地での熱い戦いが始まります。

札幌開催では、新設されたワールドオールスタージョッキーズが行われますし、
例年とは違った形で北海道での中央競馬を楽しめそうです。

そんな函館では開幕週から函館スプリントS、
東京ではユニコーンSが行われます。

どちらも、予想しがいのあるレースで、
見るだけでも楽しめるレースになりそうです。

この日記へのコメント

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2015年6月16日 20:46 ナイス! (0)

>カロンさん

>的中おめでとうございます(^^)/

ありがとうございます!
最近は自分の中でもトップクラスの絶不調でして、
だいぶ気が和らぎました(^-^)

>でもディサイファを軸にしてワイド買ってたからひやひやしましたよ~!

3着と4着では、天国と地獄ですからね…^ ^;
でも、しっかりと当てるあたりはさすがです。

>応援してる馬が重なると、どっちが勝っても微妙なんですよね。

片方は勝っても、片方は負ける、という事ですからね。
その微妙な気持ちは僕にも分かります。
これからPOG馬がどんどんデビューしていくんですけど、
同じレースでPOG馬がぶつかった時の微妙な気持ちはなるべく味わいたくない感情です。

>ゴールデンホーン強いですね!
>それに本当に直線の長い事!

「ゴール板どこやねん!」と思わず口に出してしまいました^ ^;
直線が長い分、本当に強い馬しか勝てないコースなんですけど、
あの長さには驚きました。

>後馬場の中を車が走ってるのにビックリしましたよ~!!

カメラにバッチリ映ってましたよね。
車が近くを走っていても、馬はしっかりと走ってますし、
日本の競馬とは全く違う形での競馬は、レースを見るだけで新鮮な気持ちになれますよね。

スピルバーグがイギリスのレースに出てきますので、
このレースも回顧する予定です。

カロン カロン|2015年6月16日 11:36 ナイス! (1)

的中おめでとうございます(^^)/

私マーメイドは全く駄目でしたけど、エプソムの方は何とか当たりました(^^)・・人気通りだから大した事ないけど(^^ゞ

でもディサイファを軸にしてワイド買ってたからひやひやしましたよ~!
ディサイファとエイシンヒカリ・ディサイファとサトノアラジン・ディサイファとフルーキー
の組み合わせだったので、フルーキーとディサイファが着順逆だったら・・・。

エイシンヒカリに逃げ勝ってもらえたら~と希望は持ってたんですけど
重賞レースで逃げ切れるかな?と思ってたので
この勝ちは嬉しかったです(^^♪

でもディサイファの方が年齢上なので、勝たせてあげたかったな~と。
応援してる馬が重なると、どっちが勝っても微妙なんですよね。


それと遅くなっちゃったけど、英国ダービーの映像ありがとうございますm(__)m


ゴールデンホーン強いですね!
それに本当に直線の長い事!

後馬場の中を車が走ってるのにビックリしましたよ~!!

あの車に乗れたら最高ですよね~(^^♪

海外の競馬は見ると面白いので、また何かあったら紹介よろしくお願いします(^^)

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2015年6月15日 19:39 ナイス! (0)

>=ZERO=さん

>豊Jきっと後ろに目が付いてますよね

絶妙なペース配分でしたよね。
トウケイヘイローの全盛期の頃の逃げも凄かったですし、
逃げ馬に乗せた時の武豊騎手は要注意ですね。

>ゴール後のルメールとのやり取りも何か良かったです♪

どちらも力を出し切ったからこそのやり取りですよね。
良いシーンでした。

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2015年6月15日 19:35 ナイス! (0)

>take9174さん

見応えのあるレースでしたね。
どちらも4歳馬で、これからの競馬界を引っ張っていく存在ですし、
今回のエプソムCが、後々に語り継がれるようなレースになりそうな気がしてます。

今後の動向は注目ですよね。

(退会ユーザー)|2015年6月14日 21:55 ナイス! (1)

豊Jきっと後ろに目が付いてますよね

みごとな騎乗と言うか全く後ろ気にしてない
追いは凄かったですw

ゴール後のルメールとのやり取りも何か良かったです♪

take9174 take9174|2015年6月14日 20:54 ナイス! (1)

的中おめでとうございます。
サトノアラジンと
エイシンヒカリの
勝負は見ごたえありましたねぇ。

エイシンヒカリのローテに
今後注目です。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記