山崎エリカさんの競馬日記

ジャパンダートダービーの予想

 公開

129

3歳馬の頂上決戦!
________

いよいよ3歳馬の頂上決戦、ジャパンダートダービー。前走・兵庫CSを大差圧勝のクロスクリーガーが断然の1番人気に支持されています。確かにクロスクリーガーは、伏流Sでノンコノユメを撃破した馬。この1番人気は順当でしょう。

しかし、ノンコノユメもここ2戦で急上昇しています。スタートの悪さ、ジリジリ追走は相変わらずですが、ゴール前の一瞬の脚はすごいものがあります。確かに前走・ユニコーンSは、厳しい流れで、前崩れの流れに乗じての勝利だったことは間違いありません。しかし、出負けからジリジリとポジションを押し上げて、ラスト1Fで後続を突き放した内容は素直に評価すべきでしょう。

ただ、問題なのは、スタートの悪さ。二の脚がつかないこと。ユニコーンSは大出遅れをしたアキトクレッセントに目が入ってしまいますが、ノンコノユメもかなり悪く、伏流Sでもスペースの狭いところを突くしかなかったために、まともに追えずに5着に敗れました。馬群が散ける交流重賞では、そこまで進路確保に苦労をすることはないのですが、スタートが悪いと仕掛けどころが肝になってくるので、動くべきタイミングで動けなかったときはアウト。

また、クロスクリーガーもノンコノユメも前走で目一杯の走りをしたあとの一戦になるのが気になるところです。クロスクリーガーは自分から動ける強さがあるので大敗することはなさそうに感じますが、これまで兵庫CSとここをニ取りした馬はいないだけにその辺りがどうか? 一昨年のコパノリッキーもここを圧勝した後にスタンプに突入したように、圧勝はスランプの始まりでもあるので、過信は禁物でしょう。クロスクリーガーが絶好調ならば、ユニコーンSも使っていたはずです。

将来性があるのは、クロスクリーガーやノンコのほうだと思いますが、現状はPP指数的にはその2頭と2番手グループとでは大きな差はないので、個人的には十分伏兵の出番があると見ています。


http://nar.umanity.jp/coliseum/coliseum_view.php?race_id=2015070820060311&user_id=3100000007&r


※大ニュースになるほどの今週月曜日の騎手5人の落馬事故には驚きました。死人が出なかったのは不幸中の幸いですが、横たわってビクンビクンしている最期の馬の姿を映す必要があったのか? あれが真実としても、生きものの最期の瞬間はあまり見たくはありませんね。

 ナイス!(11

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記