亀丸少年さんの競馬日記

昨日の9月最後の日。関西では、タイガースのCS進出もありましたが、このベテランDJ引退も時代の区切りの象徴として印象に。

 公開

122

<ヒロ寺平さん最後のDJ「ラジオはヒューマンメディア」>

という見出しの朝日新聞デジタルの記事(9月30日13時30分配信)を以下に。

関西の「朝の顔」の一人として活躍してきたラジオDJのヒロ寺平さん(67)の「FM COCOLO」(大阪市)の冠番組が30日、最終回を迎えた。番組でヒロさんは「僕の日常だったレギュラー番組、ラジオのDJというところからは去ります」と述べる一方で、「これで終わりではなく、自由人として四方八方、色んなことをやっていきます」と抱負を語った。

 ヒロさんは幅広い音楽の知識を生かした軽妙洒脱(しゃだつ)な語りで、FM802(大阪市)が開局した1989年から看板DJとして親しまれた。2013年からはFM COCOLOで月~木曜朝に放送される「HIRO T’S AMUSIC MORNING」を担当してきた。

 最終回となったこの日の番組では、自身の転機となった音楽を多数紹介し、押尾コータローさんやaikoさんらとの交流について振り返った。「アーティストとの近い関係をつくれたのが、僕の財産であり、宝物です」

 今後のラジオ出演については「レギュラーは終わりますが、単発では出ていこうと思います」。最後にラジオへの思いを熱く語った。「ラジオは、今、一番人に近いメディアだと思います。このメディアが永らえていくためには、関わる人たちみんなが等しく汗をかくこと。これが本当に大切なことだと思う」「リスナーを増やしていくのが難しい昨今、減らすことだけはないように。みんなで『ヒューマンメディア』を守っていってほしい」とエールを送った。

 10月1日からは、野村雅夫さん(40)がDJを務める新番組「CIAO(チャオ) 765」が始まる。

☆  ☆  ☆

先ほどから、早速「CIAO(チャオ) 765」を聴いていますが、時間の経過、日々の積み重ねの中で、馴染んでいくのでしょうね、野村雅夫さんの声が、その番組のリズムが。

この日記へのコメント

コメントはありません。

新着競馬日記

人気競馬日記