ゼファーさんの競馬日記

北九州記念 「内避ける者の戦い」

 公開

200

今日もお仕事、東京本社で会議って・・・お盆の帰省ラッシュの11日に、
スーツ姿で新幹線、おまけに帰りの東京⇒仙台の指定がやっと取れたのが今朝。
あ~暑かった、神戸出身で暑さには強いはずも東京の暑さは別格、人災的な暑さ。

さて予想。
気負わない自然体な予想をまず肝に銘じて、さーサマースプリントシリーズ第3戦目!!

1.馬場状態
第3回小倉開幕といっても第2回から連続開催で雨の多かった今年の小倉で、
Aコースの連続使用で、第2回から数えてAコース10日目の北九州記念。
先週の各騎手コメント見ても、馬場悪化のコメントが多く、特に3~4コーナーの”内”が、荒れていて、
そこを通ると、どうしても脚を取られて失速するようなコメントが目立った。
次に、JRA発表の馬場情報をみて見ると、
ホームストレッチ及び3~4コーナーの内側は傷みが進み、
特に3~4コーナーは内柵より3m程は大きな傷みになっております。との事に納得。
更に読み進めると、気になる事が、
7日(火)、コース内側をローラーにて不陸を整正しました。
不陸って何?・・・・・・・・・・・・辞書より、”ふぞろいであること。平らでないこと。”
う~ん、”内”を補修しましたか・・・これは本日のレースを見て補修状態を把握しないと、
本日 9R 九重特別 3歳以上500万下 1200mより、
7人気セレブラールが直線最内を突いて1着!!に騙されません。
他の上位馬は、全て”内”避けた馬ばかりで、7R未勝利1200mを見てみても、
上位馬は全て”内”避けた馬で、更に外枠ばかり、セレブラールが特別で実績見るとダート馬な感じ。
道中から”内”を避けて、馬場の良い所を走り、直線も”中~外”を通れる馬が有利な馬場状態!!

コース形態からもポイントを探してみる、
スタート地点が最高地点で、向正面直線479mを通り、4コーナー出口までずっと下りの為、
追えばいくらでもスピードが出て、その先にあるゴール前の直線が293mと短く、平坦。
その為、Hペースになっても抜け出せた逃げ馬は残れる場合が多いよう。

2.展開予測
ハナは・・・・というより、逃・先行馬がかなりいて、Hペース必死の⇒図クリックな展開で、
非常にシビアな流れでスピードの我慢比べな戦いになるでしょう。
逃たい馬:テイエムチュラサン・ギャラントアロー・タニノローゼで、先行したい馬も6頭ほど。

3.勝負馬券
馬場が荒れていて、特に”内”が悪いのなら、道中から”中~外”を通れる騎手と馬に注目し、
荒れ馬場でHペースな展開なら、コース形態上前が残り易いとしても、狙いは先行より後ろの組。
そしてハンデ戦、短距離のハンデはテンの出脚に影響が大きく、良い馬場部分を走れる為に、
テンの位置取り争いに有利に働く、恵(軽)斤量馬にも配慮を!

☆穴は、シルヴァーゼット:大外枠が馬場の良い所をスムーズにエスコートし、逃馬を見ながら抜け出す。
1着は、⑨スピニングノアール:アイビスの回顧日記で書いた通り、負けて強しの前走、ここは展開も嵌る。
2着は、⑯シルヴァーゼット:2走前のバーデンCの走りが出来れば、渡辺が無理しなければ1着もある。
2着補、⑩カノヤザクラ:50kgでスムーズに良い位置を確保でき、猛暑の小倉が若い乙女に味方する。

3連単 : ⑨⑯⇒⑨⑯⑩⇒1・2・4・7・8・⑨・⑩・11・13・14・15・⑯
3連複 : ⑨=⑯⇒総流し

 ナイス!(0

この日記へのコメント

eb67fd47f3|2007年8月12日 16:35 ナイス! (0)

こんにちは。

なんかローラーパワーが思ったより強力そうなので、ゼファーさんとは真逆で内通った馬の前残りで(かなり)攻めてみましたw

どっちか当たるといいですね。
普通に流れてガチガチだったりして・・・。

人参好 人参好|2007年8月12日 12:38 ナイス! (0)

毎度です 蝉プロですw

ありゃ今知りました。角田はいいですねえw
後ろで見せ場なしの懸念もありますがw楽しみです。

ゼファー ゼファー|2007年8月12日 11:59 ナイス! (0)

こんにちは、

人参好プロ!
さらに攻めてますねー キョウワロアリング乗り替わりですか!
角田かー、これは怖いですね。

人参好 人参好|2007年8月12日 11:44 ナイス! (0)

おはようござります。
◎と見解はほとんど一緒ですねw (さらに攻めてますがw)
◎は連には絡みそうな気がしてますが どうでしょうか?

勝利を共にできればいいですね

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記