やすの競馬総合病院さんの競馬日記

皐月賞の単勝お買い得馬を調査する(調査1日目)の巻

 公開

125

今日は、今回のGI皐月賞でどんな単勝お買い得馬がいるかをnetkeiba.comの予想オッズ(単勝オッズ)をもとにして探していき、最終的に、お買い得の点数が高かった上位3頭ほど挙げて、その3頭がどういう結果になるかで楽しんでみようというGI恒例の企画です。

この企画は、少しずるくて「点数が高い=勝つ可能性が高い」ではなくて、「点数が高い=この単勝オッズで買えるのならお買い得」というだけなので、得点低いから上位争いのチャンスがないとか、そういうのではないです。

前回の桜花賞は
6着ラベンダーヴァレイ(5番人気 30.2倍)
7着レッドアヴァンセ(4番人気 22.0倍)
10着デンコウアンジュ(7番人気 38.3倍)

1・2着接戦でしたが、2・3番人気馬の争いだったんで人気薄の出番なかったですね。

前回までの収支は
・収支:-9000P
・投資額:9000P
・払戻額:0P
・0勝9敗
・的中率:0%
・回収率:0%
と、いちごのように真っ赤っかです(笑)

それでは、想定1番人気馬から順に見ていきますが、ぼくはオッズの読みがド下手なので、netkeiba.comの予想オッズを参考にしています。

※netkeiba.comの予想オッズは、下位人気馬になるほどすごいオッズになっちゃうんで、オッズが想定よりかなり安くなることも考慮しています。

あと、お買い得馬を探す企画なので、基本的にオッズの安い上位人気馬は厳しめの採点、オッズの高い人気薄ほど甘めの採点になりやすいです。

今年のGIは3戦目の桜花賞が終わった段階で、2・1・3番人気が勝ってて上位人気馬が強いし、今週の皐月賞はかなり上位人気馬が強そうな雰囲気なので、人気薄が勝つとなると雨で道悪馬場とか何らかのアクシデント発生などがないと可能性低いかも?って気がしますが、まあ遊びでやってる企画やし無理矢理にでもお買い得馬を探しましょっか(笑)

(想定単勝オッズ 2.4倍)リオンディーズ
3戦2勝2着1回の連対率100%で安定してるし、負けた弥生賞も朝日杯FS以来の休み明けで0.0差の2着なら特に問題ないし、好位から競馬して自分から動いて勝ちに行く競馬してたのが本番で活きてきそうで勝つ可能性十分ある馬ですけど、スタートで出遅れる可能性あるのが少し不安かな。
デムーロは先週に阪神牝馬S・桜花賞を勝って絶好調なんで、この勢いで情熱大陸の放送日に2週連続GI制覇、皐月賞連覇でかっこよく決めるのか、逆に今週辺りそろそろ反動が出ちゃうのか、どうなんでしょうね~。
単勝2倍台半ばだと、今年は強い馬が多いから単勝オッズに見合うだけの信頼度は微妙かも?
雨降って道悪になった場合は・・・大丈夫そうな気もするけど良馬場の経験しかないんでどうかな?
お買い得度は83点

(想定単勝オッズ 2.9倍)マカヒキ
血統的に2000mは距離不安とか言われながらも、前走は弥生賞を勝って3戦3勝の無敗なんで、この勢いで皐月賞も勝っちゃうかもですが・・・。
出遅れる可能性あるし、12頭立ての弥生賞ですら後方からギリギリ差し届いたんで、前走より出走馬のレベルも上がるGIで18頭立てで後方からの競馬したら差し届かないケースも十分ありそう。
ルメールから川田に替わって前走とは違う競馬するかもやけど、違う乗り方してプラスに出るかマイナスに出るかはわからないし・・・。
単勝2倍台後半だと、今年は強い馬が多いから単勝オッズに見合うだけの信頼度は微妙かも?
雨降って道悪になった場合は・・・持ち味の瞬発力が封じられるんでマイナスかな。
お買い得度は82点

(想定単勝オッズ 3.4倍)サトノダイヤモンド
3戦3勝で無敗やし、レースぶり見てたら競馬センス抜群やし、3歳春なのに完成度がかなり高くて、今年のハイレベル世代でも1頭抜けて強い馬の可能性はありますが・・・。
不安はきさらぎ賞からの直行ローテと、初めての関東遠征、世代のトップクラスの馬達と未対戦ってところかな。
あと、ルメールが桜花賞で1倍台のメジャーエンブレムで4着、マリーンCで1倍台のブチコが競争除外と最近悪い流れ続いてるんで、今回もいい結果を出せないのか、逆に超本気モードで悪い流れを断ち切って最高の結果出してくるのかも注目です。
単勝3倍台前半か~。この馬で3倍ついたらおいしいのかもですが、いろいろ未知な部分が多い馬やし、今年は強い馬が多いから単勝オッズに見合うだけの信頼度は微妙かも?
雨降って道悪になった場合は・・・重馬場・やや重で勝ってるんで大丈夫そう。
お買い得度は83点

(想定単勝オッズ 11.3倍)エアスピネル
前走の弥生賞でリオンディーズをマークするような競馬してたけど、目標にしてたリオンディーズには離され、自分より後ろにいたマカヒキに勝たれるという休み明けでトライアルとはいえショックな結果。
ただ、器用さあるんで中山は向いてそうやから、ダービー捨てでも皐月賞勝つ!ぐらいの意気込みで、前めにつけてロスなく立ち回る競馬すれば少しは勝てる可能性も出てくるかもですが、武豊なんでダービー見据えて前走よりもさらに溜める競馬するかもやし、どうなるのかな~。
相手関係考えると1着の期待値は高くないけど、弥生賞で4.2倍だった馬が前走3着だけで単勝オッズが倍ぐらいに増えるならおいしいかも。
雨降って道悪になった場合は・・・やや重で勝ってるけど、重・不良だとどうなんでしょうね。
お買い得度は90点

今日は、上位人気馬4頭に力入れて書きすぎたんで、この続きはまた明日。


--------------------------------------------------------------------------------
☆おまけ☆
今見たばっかりで詳しいことは知らないんですが、マリーンCはブチコが競争除外になってて驚きました。
3連単1点勝負でしたが、ブチコも買い目に入ってたので、レース見るだけになっちゃいましたが、本命のフォーエバーモアがまさか勝ち馬から3.0差も離された5着だったんで、馬券的には無傷ですけど、予想的には大惨敗でした。

1着ヴィータアレグリア
2着ブルーチッパー
3着ダブルファンタジー
4着タッチデュール

1番人気のJRA馬ヴィータアレグリアが勝ったけど、2・3・4着が地方馬ってことで、3連複16680円、3連単102380円とめちゃめちゃ荒れましたね~。

圧倒的1番人気だったブチコの直前の競争中止で大量に返還が出て売り上げ激減。

船橋競馬の泣き声が聞こえてきそうです。

 ナイス!(1

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記