藤沢雄二さんの競馬日記

3日間開催の是非…

 公開

299

今週は土・日・祝の3日間開催で、第3場の中京をやっている時期ということもあっての2場×3日間の変則開催であります。

個人的には3日間開催そのものは嫌いじゃない。どちらかというと、むしろ歓迎。やっぱり3場開催の時に競馬場にいると慌ただしさを感じるものね。まあ現地でなければ3場開催でもリズムは掴めるけど、2場の方がやり易いのは確か。
年末に鹿児島でボートピアに立ち寄ったのだけど、競艇の開催場の多さというのも良し悪しだな~と思ったのよ。もし『フナニティ』なんてあったら色々と大変なんだろうな、って。

まあ3日間開催を嫌うとすればその後の話で、火曜日が全休になることで次の土曜日に使う馬はどうするの?という点かな。その土曜日に、POGなりで贔屓の馬に使う予定があれば尚更なわけで。
でも不満があればその点ぐらいだから、どちらかというと3日間開催は賛成の方ですね。


さて3日間開催のPOGでの指名馬の出走はというと
◆某POG・ウマニティPOG共通指名馬
・若葉S
アドマイヤダイオウ(ミルコ)
ノガロ(戸崎)
・20日/3歳500万下
クロースフレンド(福永)

◇某POGのみの指名馬
・スプリングS
マウントロブソン(シュタルケ)

★ウマニティPOGのみの指名馬
・沈丁花賞
リボンドグレープス(ミルコ)

2頭出しの若葉Sはもちろんワンツーを期待。
雨雲レーダーだと、この後、5時30分ぐらいに阪神競馬場はガッツリ降りそうですね。
馬場が渋る分にはアドマイヤダイオウに分がありそうかな。単純にアドマイヤダイオウは2勝馬、ノガロは1勝馬という差はあるとは思っております。

日曜日の牝馬限定戦に登場するクロースフレンドはユーイチが鞍上。思ったより頭数が多いけど、ここでも通用するとは思っております。

スプリングSのマウントロブソンは願ってもない1番枠。最短距離をソツなくぶち抜いてほしいですね。

沈丁花賞のリボンドグレープスは何とも言えない。正直、半信半疑。外枠引いてスムーズならアッサリがあっていいし、逆に内枠で出遅れるなんてことになれば大敗も覚悟しないといけないだろう。

沈丁花賞に登録していたイーストオブザサン(某POG・ウマニティPOG共通指名馬)は16/20の抽選に負けて非当選除外に。
次の優先出走権は得たものの、1400を狙うのであれば4月2日の阪神しかないので、ここだとフルゲートは必至。
おそらく1800に矛先を向けると思うけど、来週27日の中山か4月3日の阪神かとなるのでは?後者の方が“オレ得”ではあるけれど。

エラクレーア(某POGのみの指名)は今週は帰ってこなかったので、来週の中京という線は消滅して優先出走権は放棄する形に。この分だと東京まで待つのかな?

弥生賞5着のアドマイヤエイカン(某POG・ウマニティPOG共通指名馬)は皐月賞はパスして青葉賞へ。賢明な判断と歓迎しますw
すみれS2着のブラックスピネル(某POG・ウマニティPOG共通指名馬)も皐月賞をパスして京都新聞杯へ。こっちは皐月賞は使ってほしかったけどね。ただ、タニノギムレット産駒は京都新聞杯に相性がいいし、何より去年の萩Sのレベルの高さから重賞勝ちを期待したいところ。
すみれS3着のロスカボス(某POGのみの指名馬)は青葉賞と京都新聞杯の両睨み。
結局、すみれSに出走した3頭がいずれも皐月賞をスキップすることになったので、それだけに若葉SとスプリングSは力が入ります。

あと、ウマニティPOGのみの指名馬が特に今シーズンは苦戦しておりますが、故障で戦線を離脱していたエフティスパークルが美浦に帰厩しました。この馬が起爆剤になってくれるといいのだけど…。

この日記へのコメント

藤沢雄二 藤沢雄二|2016年3月19日 12:12 ナイス! (1)

>緑坂さん
ツッコミどころで反応していただいてありがとうございますw

それにしてもボートピアは一度入るとキリがないですね(^^;

開催は2場×2日が一番落ち着くのは確かですね。
第3場のどこかがナイターというのも面白そうですね。

不的中にもほどがある 不的中にもほどがある|2016年3月19日 9:50 ナイス! (2)

こんにちは

>『フナニティ』



開催は
 3場×2日
よりは
 2場×3日
が良いですが
 2場×2日
が一番好みです

3場同時間帯も3日間開催も好みではないんですよねぇ

どこか1場をナイターでやって、同時刻開催は2場までの
 3場×2日
を提案しときます

(GⅡの5千万欲しい!!)

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記