ちびざるさんの競馬日記

【雑感】レガレイラをさらに深堀りについて・・・。

 公開

175

日曜日のメインから皐月賞を回顧。
勝ったのは、ジャスティンミラノでした。
スタートは五分に出ました。
道中は好位を追走。
勝負所でペースを上げて直線へ。
直線で脚を伸ばし差し切りました。
無敗の皐月賞馬の誕生ですね。
共同通信杯の走りから日本ダービーに狙いを
定めているように思いました。
その前に皐月賞を勝ってしまいました。
これで無敗の二冠馬になれるかどうか注目ですね。
皐月賞で激走した反動だけですね。
しっかりケアをして疲れをとれれば、二冠に近づくと思います。


さて、今日の本題に入りたいと思います。今回は、レガレイラをさらに深堀りについて・・・。
さきのPOGの日記で書きましたが、さらに気になった点を書いていきたいと思います。
皐月賞の結果は6着。走破タイムは、1分57秒6。
勝ち馬との差は、0.5秒差。
ネットでは、ホープフルステークスと同じようなレースで
6着だったこともあり、北村宏司騎手とルメール騎手の差を
挙げているのを見かけました。
言われてみれば、ホープフルステークスと同じような位置にいるなとは思いましたが
なぞったようなレースをしているとは・・・。
無難に乗ったと言われればそうなのですが、主戦騎手では北村宏司騎手だと
動き出しとか直線での馬群のさばき方などで0コンマ何秒の判断の遅れは否めないわけで
それを考えれば、ルメール騎手が騎乗していれば、もう少し着順は上がっていた可能性はあったかと思います。
一部で、ルメール騎手が、NHKマイルカップの週に復帰の怪情報も流れているので
オークス、日本ダービーに間に合うのかどうか。
鞍上問題は、まだまだ続きそうですね。


最後にマイラーズカップについて。現時点での私の注目馬はセリフォスですね。
前走の香港マイルは7着でした。
昨年の秋は、精彩を欠いた感じで、マイルチャンピオンシップも8着でした。
ただ、着順以上に大きく負けていないので、力の衰えはないかと思います。
春初戦をどういう結果を残すのか注目したいですね。
特に道中の位置取りに注目したいですね。
鞍上が誰になるのかも注目ですね。

 ナイス!(20

もっと見る

この日記へのコメント

ちびざる ちびざる|2024年4月17日 7:26 ナイス! (1)

オオスミさん、コメントありがとうございます。_(_^_)_
返信が遅くなり申し訳ありません。m(_ _)m
そうかもしれませんね。
レース直後は、こんなもんかなって思っていましたが、ネットで、ルメちゃんのマネして勝てるわけねぇだろの書き込みを見て再度映像を確認したら、確かにホープフルと同じようなレースでした。偶然なのか意図的なのかはわかりませんが。(^_^;)
無難に乗ったと言えば聞こえは良いけど、騎手の腕の差が歴然になるわけで。(笑)
ただ、馬は成長していますね。ホープフルより
3秒近く詰めていますから。
次走については、決まるまで待つしかないですね。
ルメール騎手確保がカギになりますが、厳しいのが現実。
ダービーならシックスペンス。オークスならチェルヴィニアとの争奪戦になりそうです。
特にチェルヴィニアは同厩舎でルメール騎手の評価はチェルヴィニアのが上と聞いたことがあります。
使い分けがどうなるのか。
ダービーなら川田騎手が空きそうな感じがするのですが。(^_^;)
楽しみに待ちたいと思います。

オオスミ オオスミ|2024年4月17日 4:20 ナイス! (1)

こんばんは♪

ちびざるさんも皐月賞の結果に満足していないようですね?😅

この馬が牡馬とタイマン張れるのはもっと先だと思いますヨ。それまでには、馬体の成長と自在性のある脚質を磨くという事が必要ですね!
そのためには鞍上はやっぱりルメちゃんでみっちり教え込んでほしいです。

なので、現時点では次走はオークスが妥当かと思いますが…いかがでしょうか?🤔

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記