ちびざるさんの競馬日記

【雑感】川田騎手とミルコ・デムーロ騎手・ルメール騎手について

 公開

1,590

先週の日曜のメインからNHKマイルカップを回顧。
勝ったのは、アドマイヤマーズでした。
17番という外枠からのスタートでしたが、この馬らしいスタートではなかったものの
道中は中団やや前くらいに位置取り、周りの出方を伺いながらの競馬。
枠の関係で、外を回る形で直線へ。直線では、外からやや内に切り込み馬場の真ん中から鋭く脚を伸ばし
残り200M辺りで先頭に立ち、そのまま1着でゴール。
強い内容で勝ちました。枠の関係から外を回る競馬で、他の馬をねじ伏せました。
やはりマイルでは、この世代最強を示した形となりました。
皐月賞もそうでしたが、スタートがこの馬らしいスタートではないのは気になりましたが
それも打ち消すような強さでした。
圧倒的1番人気のグランアレグリアは、脆さを見せた4着入線後の5着降着でした。
昨日の雹が降った影響の馬場なのかレース前からの発汗によるイレコミなのかは分かりませんが、
桜花賞のようなスムーズな競馬は出来ませんでしたね。ルメール騎手も直線どこに出すか迷っていたような感じでしたし・・・。
これでアドマイヤマーズには連敗なので、勝負付けは済んだかなって感じですね。


さて、今日の本題に入りたいと思います。今回は、川田騎手とルメール騎手、ミルコ・デムーロ騎手について。
NHKマイルカップでも激戦を繰り広げたそれぞれの騎手ですが、
たまたま、ある週刊誌にも取り上げられていました。ざっと斜め読みしたことも踏まえて書いていきたいと思います。
まずは、川田騎手とミルコ・デムーロ騎手について。
この二人は3月までは同じエージェントでした。その中で、ミルコ・デムーロ騎手の位置づけが、川田騎手に
次いで2番手の扱いのようでした。この扱いに業を煮やしたミルコ・デムーロ騎手が4月からエージェントを変更しました。
確かに、今年に入ってからのミルコ・デムーロ騎手が騎乗馬(特に重賞)に恵まれていたって感じではなかったように思います。
その週刊誌では、平場のレースで、ミルコ・デムーロ騎手騎乗の馬が川田騎手騎乗の馬に進路を塞がれ、ミルコ・デムーロ騎手は激高し
肘鉄をくらわしあわや落馬事故のラフ騎乗のことにも言及していました。浅からぬ因縁があるってことが言いたかったのでしょう。(^^;
NHKマイルカップの勝利で、乗ってくれれば良いのですが・・・・。果たしてどうなのか今週からの騎乗に注目ですね。

次は、川田騎手とルメール騎手について。
この二人は、NHKマイルカップもそうですが、先の皐月賞でも審議対象で審議になっていました。
それだけでも何か因縁めいたものがありますね。その週刊誌では、2017年のサトノダイヤモンドが凱旋門賞に挑戦した前哨戦の
フォワ賞にも言及していました。川田騎手はサトノノブレスに騎乗。サトノダイヤモンドのラビット役でした。
しかしレースでは、その役目を果たせず、サトノダイヤモンドもリズムを崩し負けてしまいます。
レース後、ルメール騎手は激怒していたとのことですが。当の川田騎手はラビット役をやったことがなかったのでどう乗ればよいのか
分からなかったとのこと。さらに、競馬では主役にならないといけないと川田騎手は強く思ったとも書いてありました。
確かにこの辺りから川田騎手の騎乗に変化が見られたようにも思います。
ここにも浅からぬ因縁がありそうですね。(^^;


川田騎手は、今年は騎乗停止もありましたが、順調に勝ち星を積み重ねています。
今年辺りは、ルメール騎手の牙城を崩して、リーディングジョッキーになりそうな感じですね。
川田騎手時代が来るのか注目したいですね。


最後に、ヴィクトリアマイルマイルについて。良いメンバーが揃いましたが、
注目馬は、アエロリットですね。
海外遠征明けでどんな状態で出走してくるのか楽しみですね。
昨年の毎日王冠ような走りが出来れば、勝てると思いますが、なかなかそういう状態ではないと思います。
それでも期待感はあります。今回は関東圏のレースで、輸送での移動距離が短いのはプラスだと思います。
左回りも合っています。あとは鞍上ですかね。

この日記へのコメント

ちびざる ちびざる|2019年5月9日 23:20 ナイス! (1)

競馬が大好き(複...さん、コメントありがとうございます。m(__)m
確かに安田記念では、人気を分け合いそうですね。
その2頭が最後の直線で馬体を合わすシーンがあるとスリリングな追い比べになりそうですね。

競馬が大好き(複勝男)|2019年5月8日 23:36 ナイス! (1)

安田記念でまた川田騎手とルメール騎手が人気を分け合って、バチバチしますね
どうなることやら

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記