Hideki.Sさんの競馬日記

朝日杯FS回顧・・・一族の思いを背負って。

 公開

113

朝日杯FS-ローズキングダム
12.0-10.8-11.4-11.9-12.3-12.3-11.7-11.6(JRA)

3角から4角にかけて12秒3が続き、流れは緩みに緩んだ。
それでも力のあるエイシンアポロンが先に抜け出し先行馬群の掃除。
池添謙一騎手が力強く追うも、並ぶ間もなく、そして叩き合いに
もなることもなく抜き去ったローズキングダム。

最後の残り400Mを11.7-11.6と落ちなかったあたりに
レースレベルをGⅠ級に保った証しと言えるのではないかと・・・

このローズキングダムは相当強い。
もう充分キングカメハメハ産駒の最高傑作として完成されている。
コース不問の距離不問。

つまり今日のような流れはこれからも繰り返されるだろうと
予測できるGⅠの流れ(ラップ)の見本であって、その勝ち方の
テクストを2歳で作り上げたようなもの。
1600ではあったが、2000でもあり2400でもあり、3000でも
あるからだ。

僕はキングダムの祖母のロゼカラーがデイリー杯2歳
(当時は3歳)で最後方からとんでもない末脚で突っ込んできた
レースは今でも鮮明に覚えている。

熱発や馬体減りで思うようにいかなかった競走生活。
秋華賞では本命にしていて、エリモシックを差せなかった悔しさ。
ワイドも3連複もない。
勝ったのは松永幹夫ミッキー騎乗のファビラスラフイン。

その終いの豪脚を受け継いだ母ローズバドのエリザベス女王杯の
末脚も凄かった。
あのときはトュザヴィクトリー本命で、ティコティコタックは
買ってなく、確定までの時間が凄く長く感じたひととき。

小牧太騎手とともにローズキングダム。
無事に春まで過ごして欲しい。
薔薇一族の王国(キングダム)の繁栄は続く。

今後のライバルに等しいと思われるヴィクトワールピサが
どんな競馬をするか。リルダヴァルの復活も待ち遠しい。
どんな世代でも相対的な存在価値で運不運はある。
それが宿命だ。

2着エイシンアポロンも強い競馬、
あとは父Giant's Causewayのマイル適性という「縛り」から
解放されるかどうか。

3着ダイワバーバリアン。一瞬抜け出す脚がないのがネック。
単はどうか?という競馬が続くかもしれない。

本命◎トーセンファントムはあれこれ書きたがったが靱帯断裂で
競争能力喪失で今後のレース振りをみることができなくなったのは
残念・・・

今年も例年同様心情的に追い込まれてきました。馬券的に。
頭を切り替え、焦らず、冷静に、そして明日からの一週間を楽しむように
有馬記念を迎えたいと思います。

 ナイス!(0

この日記へのコメント

Hideki.S Hideki.S|2009年12月22日 10:53 ナイス! (0)

>みやしんさん

密かに意中の牝馬がいるのですね。
気になります。

土曜日でヴィクトワールピサで湧いて
そのまま有馬で乾杯といきましょう!

みやしん みやしん|2009年12月22日 9:11 ナイス! (0)

きっとまだ大物はいますよ。牝馬に。来年も牝馬で!
とりあえずヴィクトワールピサ今週注目ですね。東西当てちゃいましょう!

Hideki.S Hideki.S|2009年12月22日 0:37 ナイス! (0)

>みやしんさん

スケールの大きさは歴代の名馬とも遜色なしというところですね。
あとはライバル。
日記に挙げたヴィクトワールピサとリルダヴァル(故障休養中)が
注目ですが、他にまだ眠っている大物がいますかね。
年明けとかに。

みやしん みやしん|2009年12月21日 20:04 ナイス! (0)

こんばんわ。

うーむ、ひでっき氏、実にいい日記ですね。読ませる日記!

ローズはほんと強かったですねー。
仮に並んでいても抜かれなかったでしょうね。東スポ杯みたいに。
そのへんはダイワスカーレットやメイショウサムソン的な感じもします。
この馬が負けるとすれば、大外から突然飛んできたノーマークの人気薄の馬に差されるくらいでしょう。
いずれはその馬を◎に!!いや、ローズには勝ってほしいから○ですね。

トーセンは残念でした。競馬はこれがあるから怖いし悲しいですよね。

しかし!今週は全てを呑み込みズドンといきましょう!!

Hideki.S Hideki.S|2009年12月21日 12:55 ナイス! (0)

>使徒さん

3強対決・・・いい響きです。
物語としては理想的な展開ですね。
望んでます。

今年も「武豊」の取捨がKeyになりそうですか?
有馬はリーチですね。
ますますキーホースとして目が離せない・・・

Hideki.S Hideki.S|2009年12月21日 12:50 ナイス! (0)

>てるてるぼうずさん

ローキン!ローン金融みたい(笑)
てるてるぼうずさんもヴィクトワールピサPOG馬なんですね。
あの馬はHaloのインブリと父ネオユニヴァースでロジユニヴァースと
血統的な共通点が多いですね。
そうとう期待できそうです。ラジニケにはでるんでしょうかね。

ニシノメイゲツの脚を見て反省しました。
外枠はほんっ~とに不利なんですね!痛感しました。

有馬よろしくおねがいします!

(退会ユーザー)|2009年12月21日 9:53 ナイス! (0)

おはようございます

いつもながらひでっきさんの回顧を楽しくそして参考にさせて頂いています。

来年は3強対決になるかもしれませんね。
やはり鍵を握るのは武豊かもしれないと思いながら来年のクラッシックが待ち遠しいですね。

それにしても松国だけは・・・

てるてるぼうず てるてるぼうず|2009年12月21日 8:35 ナイス! (0)

おはようございます。
ローキン強かったですね!
決してあっているコースではないのに、難なく克服してしまいました(^^)

クラシックの方が適正があるので来年も楽しみです。
ヴィクトワールピサはPOG馬なので、何とか食らい付いていってほしいです
このレースは外枠不利で内枠の先行馬狙い!と言うのは来年以降も使えそうですね(^^)v


Hideki.S Hideki.S|2009年12月21日 0:40 ナイス! (0)

>メグロアサマさん

ローズキングダムは見た目凄かった。
あれは普通、叩き合いになるようなレースですよ。
でも相当余力があった。

実はヴィクトワールピサも相当な器だと思いますよ。
京都2歳のあの存在感にはビックリしました。

それよりもメグロアサマさん、中京のメインで大庭騎手の馬
◎でしたよね。それが一番愕きました。

Hideki.S Hideki.S|2009年12月21日 0:33 ナイス! (0)

>ピロスケちんさん

日頃の研究・・・好きなんですけど、結果が伴わない・・・
ピロスケちんさんの的中率。あれは凄いですね。

ニシノメイゲツの脚を見るとやっぱり外枠不利なんでしょうかね・・・
反省です。

さあ、有馬!切り替え切り替え

(退会ユーザー)|2009年12月21日 0:25 ナイス! (0)

こんばんは!

復習をしっかりするということはなかなかできないことなのですごいです!

ローズキングダムは見た目にも強い競馬でしたが、やはりラップ的にも
裏付けのある強い勝ち方だったんですね、これはクラシックも楽しみです!

あ、個人的にはPOG馬ヴィクトワールピサにも頑張ってもらいたい(笑)

ピロスケちん ピロスケちん|2009年12月20日 23:57 ナイス! (0)

こんばんは(^.^)

毎回見させて頂きますが、ひでっきさん凄すぎますよ。真似出来ないくらい、日頃の研究の成果が、この日記に集約されているのがわかります。

素晴らしい・・・、この一言に尽きます。

ローズキングダムはこれからも勝ち続けていくでしょうが、一番怖いのは『怪我』ですね。
過酷調教になレースが続くので、知らず知らずの間に疲労が溜まって爆発しなければと願うところです。

トーセンファントムはこの類いだったのでしょうか?外枠も影響しているとはいえ、早く回復する事を願いたいですね。

またお邪魔させて頂きますので、宜しくお願い致します(^_^)

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記