銀色のサムライさんの競馬日記

有馬記念・ホープフルS 予想

 公開

198

ルメール騎手と戸崎騎手によるリーディング争いが熱くなってきましたね。

昨日まではルメール騎手がリードしていましたけど、
今日の競馬で1勝どまりだったルメール騎手に対し、戸崎騎手が4勝の固め打ちで逆転。
2人の差が1勝という状況で中山での直接対決を迎える事になります。

明日のラインナップを見る限り、ルメール騎手の方が馬質が良いので、
ルメール騎手が再逆転でリーディングを獲得する確率が高い、と思ってるんですけど、
ここまできたら戸崎騎手も簡単に引き下がるわけにはいきませんからね。

戸崎騎手は明日の1Rと2Rで有力馬に乗りますから、
最低でも1勝、できることなら1R・2Rを連勝したい事でしょう。

逆に、ルメール騎手はホープフルSまでに戸崎騎手の勝ち星に並び、
有馬記念で華麗に逆転を決める、という展開が理想だと思います。

今年の騎手リーディングは180勝オーバーが2人、という超ハイレベル。
どちらかがリーディングの座を掴み取るのでしょうか。
有馬記念の行方はもちろん、騎手リーディングの行方にも注目してくださいね。


【有馬記念】

◎サウンズオブアース
○キタサンブラック
▲サトノダイヤモンド
△シュヴァルグラン

勝ち切れないんだけど、安定感抜群なサウンズオブアースが軸にピッタリ!

前走のJCで目一杯走った事がマイナスになる可能性もありますけど、
東京の瞬発力勝負よりは中山での持久力勝負の方が得意なタイプですし、
キタサンブラックへのマークが更に厳しくなりそうな今回はG1奪取の大チャンスだと考えています。

相手はキタサンブラック、サトノダイヤモンド、シュヴァルグランの3頭。
波乱は無いと判断しました。


【ホープフルステークス】

◎ベストリゾート
○レイデオロ
▲アドマイヤウイナー

素直にレイデオロで勝負すれば良いレースなのかもしれませんが、
人気が被っている印象があるので、未勝利戦の勝ちっぷりが良かったベストリゾートを本命にします。

ハービンジャー産駒は中山コースでこそですし、
上手く流れに乗れれば、3着以内を確保できると思います。

前走の末脚が圧巻だったレイデオロは○以下には落とせません。
デムーロ騎手のアドマイヤウイナーも抑えます。

この日記へのコメント

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2016年12月25日 14:18 ナイス! (1)

>☆ひーくん☆さん

サトノダイヤモンドのキレ味は古馬の一線級相手でも通用しそうですよね。

キタサンブラックへのマークが強くなればなるほどサトノに有利になりますから、
レース中盤からの流れに注目したいです。

☆ひーくん☆ ☆ひーくん☆|2016年12月25日 13:41 ナイス! (1)

こんにちは~(^^)
ご無沙汰してます。
いよいよ有馬記念ですね~。
私はサトノダイヤモンド本命でいきます。
ホープフルSは大穴でマイネルスフェーンに期待してます。(^^)

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記