ターフィーTDさんの競馬日記

タフィスポ(チャンピオンズカップ特別号)

 公開

245

12月1日(日)中山・阪神・中京
【秋のGⅠレース展望】

中京11RチャンピオンズC
◎8.ウェスタールンド  22.5
○6.オメガパフューム  21
▲5.クリソベリル  20.5
△1.タイムフライヤー  20
△4.インティ  20
△13.ワイドファラオ  20
△2.モズアトラクション  19

【見解】東京、阪神開催の「ジャパンCダート」からレース名称を変更し、舞台を中京に移して今年で6回目。過去5年は、いずれも好天での良馬場で施行され、徐々にレースの傾向が表れてきた。ジャパンC翌週の開催なため外国人騎手の残留も多く、騎手の巧拙が結果を左右することは言うまでもない。加えて、コースロスの少ないインコースが明らかに有利で内枠発走やラチを取れる差し・追い込み馬が上位候補となる。
 ◎ウェスタールンドは、今秋、GⅠを含めてすでに重賞2勝の名手スミヨンが2度目の騎乗。前走の「みやこS」は乱ペースゆえに取りこぼした感はあるが、実力や気性、癖などをつかむことができた経験は今回に生きる。実績面では引けを取らない。18年シリウスSでは人気上位の○オメガパフュームと僅差で、ダート界王者のルヴァンスレーヴに迫った昨年のこのレースの内容も今年のメンバー相手では光る。コーナーのコース取り次第だが、難なく回ってくることができればあっさり突き抜ける。
 相手は混戦模様。展開や乗り方ひとつで結果が変わる。▲クリソベリルなど3歳勢もここでは互角で、前走は4コーナーでの不利で度外視のワイドファラオも侮れない。

【買い目】(カッコ内は今秋G1回収率)
単勝◎=1点(100%)
複勝◎=1点(84%)
三連単マルチ◎↔○▲△△△△=90点(97%)

~レーティングについて~
 馬名右の数値は、該当馬の実力に騎手の巧拙、枠順やコーナーの有利不利を加味して算出した独自のレーティングです。1ポイント=0.2秒の差を示し、5ポイントで入線タイム差が約1秒と想定しています。(カッコ)付き数値は長期休養馬、もしくは8カ月以上前のレースぶりを見て算出したものです。予想の参考としてご覧ください。

【その他勝負レース】
中山11RラピスラズリS(★)
◎7.ナックビーナス  15
○2.ラヴィングアンサー  14.5
▲9.ハウメア  13
・5.キングハート  12
・3.カルヴァリオ  11.5
・8.アルマエルナト  11.5

以上

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記