河内一秀さんの競馬日記

桜花賞回顧

 公開

48

◎ワンカラット

この鞍上は、一体何を目指してこのレースに臨んだのだろうか?

言うまでもなく、ワンカラットの持ち味はフィリーズレビューで見せた持続力。一方、当面の敵であるブエナビスタの持ち味は強烈な瞬発力。要するに、同じ位置から同じタイミングで仕掛けたら絶対に置いて行かれてしまうわけ。そのことをきちんと理解していれば、こういう競馬にはならないはず。出負けしたというならともかく、若干あおり気味ながらも好スタートを切り、前目につけるチャンスは十分にあった。しかし、徐々にポジションを下げ、直線に向いた時には中段馬群の後ろにつける形になってしまう。ここから追い込んでは来るものの、瞬発力が無いために馬群を捌くのにも手間取り4着が精一杯。これでは、善戦は出来ても勝つ可能性は無い。

○ブエナビスタ

直線の入り口で、前の2頭の後ろに入れたのはわざとなのだろうか?

個人的には、わざとであって欲しい。なぜなら、鞍上がこの馬の持ち味が強烈な瞬発力であることをきちんと理解したうえで、その瞬発力を最大限に発揮させるために、わざと馬の後ろに入れて脚をためさせるという手段もあり得ると思うからだ。結局、残り2Fから強烈な瞬発力を繰り出し、先に仕掛けていた同じ瞬発力タイプのレッドディザイアを競り負かして、圧倒的な1番人気に見事に応えた。

ただ、個人的にはこのレースを見てブエナビスタに対する評価は下がった。確かに、終いの脚は見た目には強烈であったが、あれはそういう脚質であるということに過ぎない。むしろ、レッドディザイアと1/2馬身という結果を冷静に受け入れるべき。こういうレースをする馬に対しては、見た目の派手さに騙されずに、過大評価をしてしまわないように常に心がけておかないと、無駄に追いかけてしまうことになるので気をつけたい。

 ナイス!(0

この日記へのコメント

河内一秀 河内一秀|2009年6月19日 0:47 ナイス! (0)

>km さん

売り物は公開済みですけど、実馬券を買わないと儲けが半減ですから(笑)

ウオッカは回避するんですかね。
早いところはっきりして欲しいんですけど・・・

ワンカラットに関しては同意。
弟を見習ってくれ。

km km|2009年6月19日 0:11 ナイス! (0)

あらあら河内さん。
勿論、朝まで御一緒しますって!
翌日の競馬って、河内さんの場合は既に予想流し込み済みじゃないっすか(笑)
ジビーさんがいれば競馬の話にはならないと思いますけど、
真面目なディープな競馬話を岡村さんとしたいです!
宝塚はウオッカが回避しそうで妙味が薄れますが、
配当自体は大荒れだと思うんで、かなり人気薄の穴馬を提供できると思います!

ワンカラットには二度も続けて痛い思いに合わされたので、
鞍上をどうにかしてほしいです。藤岡くん(兄)はGⅡ横綱なんだと思います。

河内一秀 河内一秀|2009年6月17日 0:53 ナイス! (0)

>ひだかのよそう さん

もちろん終電までには帰りますよ。
翌日の競馬に差し支えるので(笑)

ひだか ひだか|2009年6月17日 0:46 ナイス! (0)

↑了解です。
そのあとは・・・終電までなら付き合いますよ(笑)

河内一秀 河内一秀|2009年6月17日 0:35 ナイス! (0)

>ひだかのよそう さん

その週になったら連絡が行くと思いますよ。

ひだか ひだか|2009年6月17日 0:30 ナイス! (0)

先週、エントリーしましたが。。。

まだ連絡ありませんな(笑)なくても行きますけどね。

河内一秀 河内一秀|2009年6月17日 0:25 ナイス! (0)

>ひだかのよそう さん

お待ちしております。

いい予想になるかどうかは、カツラギ次第ですかね(笑)

ひだか ひだか|2009年6月17日 0:18 ナイス! (0)

そういえば・・・26日お伺いしますよ(笑)

いい予想、期待してます。

河内一秀 河内一秀|2009年6月16日 15:05 ナイス! (0)

>らっちょ さん

まぁ、考えられる要因として距離に対する不安というのはあるでしょうけど、クラシックに出てきてそんなことを言われてもねぇ。
距離が不安で消極的な乗り方をするくらいなら出ない方がましだと思います。

ロジユニヴァースに関してはそういう意味ではなくて、どこに書いたのか思い出せなかったもので・・・
ちょっと前の日記のコメントに書いてましたね。
すっかり忘れてました(笑)

らっちょ|2009年6月16日 13:09 ナイス! (0)

>こういうレースをする馬に対しては、見た目の派手さに騙されずに、過大評価をしてしまわないように常に心がけておかないと、無駄に追いかけてしまうことになるので気をつけたい。

確かに観衆、メディアはヒーロー(ヒロイン?)を求め、作りたがる傾向がありますね。競馬で勝

つには冷静に方法的懐疑が常に必要だと思います。まぁいつも後の祭りですがw

ワンカラットは何度か美味しい思いをしてたので応援してましたが、残念です。

NHKマイルでも同じ様なレースをして惜敗してましたね。過去のレースの様に前目で内から

スルスルを期待してたんですがwもしかして距離に対する不安があるのでしょうか?

ロジユニバース=『皐月よりはダービーの方が可能性がある~』でした、すみませんw

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記