藤沢雄二さんの競馬日記

9月13日分のWIN5対象レースの展望

 公開

161

久しぶりの2場開催ということで、日曜日のWIN5は中山の9レースからスタートになります。14:35の発走だから締切は14:25か。ちょっと締切時刻が早くなっているから気をつけないと。

で、順序が逆になるけど重賞競走の展望が↓
http://umanity.jp/home/view_diary.php?id=9242ae6935&owner_id=c218baf74d

セントウルSはウリウリ一択。神様・仏様・岩田様で。
京成杯AHはダローネガ+2枠を考えております。

【中山9R 木更津特別】
フルゲートの16頭立て。
優先出走権のあったサトノプレジデントが回避して、優先出走権を行使してきたのは昇級の2頭。ただ、両馬とも想定していたハンデより軽かったのか、53kgのイントロダクションは想定ではルメールだったのが三浦に、51kgのレオフラッパーは大野だったのが横山和になっての出走。中山の1600mは前走1着馬の強いコースとはいえ割引が必要かも。
だったら実績馬の出番だろうか。現級勝ちがあるのは3頭で、いずれも降級の4歳馬。
54kgのサンマルホウセキと、57kgのマイネルアウラートは現級勝ちがこの中山の1600mなので注意はしておいた方がいいのだろうけど、サンマルホウセキは降級の前走が1.3秒負けなので一変はどうなんでしょう?
マイネルアウラートの前走は0.2秒負けなので悪くはないし、丹内→柴田大というのも定石通りのように映るが、春先は松岡が乗っていた馬なのに柴田大というのはどうなの?という気がせんでもない。
55kgのヘイジームーンはここが休み明け。現級勝ちがクラス替えギリギリのところだったのを思うと詰めの甘いタイプという気がせんでもない。WIN5で買い目に入れるかは枠順次第というところ。
降級4歳馬でいえばニュージーランドトロフィー2着の実績があるショウナンワダチもそうだが、降級2戦で精彩を欠いているだけに過信禁物。あまりにも人気がなければ一考の余地はあるけど、血統的にはガラリ一変よりは上昇ムードに乗ってからの方が買いやすそう。
ラジオNIKKEI賞4着のロジチャリスが結局のところ安定感で一歩リードになるだろうか。1800mでちょっと足りない結果に終わっているのに比べて、東京の1600mでの500万勝ちがやけに強く見えたのを考えると逆らわない方がいいのかな。メインでダイワメジャー産駒のダローネガを買う気マンマンなら逆算してこの馬を外すわけにはいかないだろう。

【阪神10R 西宮S】
特別登録をした14頭が全馬出走。よく見たらメンバー濃いね。
格最上位はラジオNIKKEI賞勝ちがあるウインマーレライ。引き続き得意の1800mで、今回は岩田を確保しているので無視はできないですね。
オープン特別勝ちがあるのは3頭。中京2歳S勝ちの3歳馬のケツァルテナンゴは成績的にはムラ駆け傾向も直線の長いコースでは大きくは崩れてないので妙味を求めるならこの馬か。
3歳時のエルフィンSとスイートピーS勝ちがあるシャイニーガールだが、阪神コースは【0-0-0-4】で近走不振では苦しそう。
3歳秋にカシオペアS勝ちのミヤジタイガは現状では小細工の利く条件じゃないと足りない印象。頭までは買いにくい。
現級勝ちの2頭では近走不振のアドマイヤドバイはさすがに厳しそう。降級4歳馬のピオネロは十分に足りる力はあるとは思う。ただ、オッズ的に釣り合わない印象もあるのよね。圏内ではあるけどね。
単騎で行ければ福島牝馬S2着のリラヴァティも侮れないけど、エーシンマックスとの兼ね合い次第。
全てをひっくり返すならディープインパクト産駒のカナロアとダノンムーンまでは検討対象に加えておいた方がいいかもしれません。

【中山10R ながつきS】
ここも特別登録をした15頭全馬が出走。
交流重賞のエーデルワイス賞勝ちがあるフクノドリームが格最上位だけど、久しぶりのダートで久しぶりの坂のあるコースであることを考えると、枠順とオッズと相談したい。
現級勝ちのある馬は3頭。ナンチンノンにしてもペイシャモンシェリにしてもスムーズな競馬ができるかがカギ。それだけに吉田豊がテン乗りのナンチンノンよりは福永に手が戻るペイシャモンシェリの方が信頼できそう。もう1頭の降級馬のブルーストーンはナンチンノンとの対戦成績を考えるとここでは強くは推せない。
ルメールを確保した3歳馬のアジアンテーストは初の1200mがどうなのか。まとめて負かせばこの馬かもしれないが、どこにもいない可能性もありそうで…。
それならサンライズネガロの方が計算は立ちそう。
中山コースで【2-5-1-1】のキタサンミカヅキと【4-1-0-3】のモンテネオは穴っぽく感じるけど、キタサンミカヅキの1000万勝ちは共に東京の1300mなので準オープンを勝ち切るには厳しいと思います。モンテネオは1000万勝ちが同じ舞台でのシンガリ負けからの巻き返しだけど、準オープンの2戦が両方ともシンガリ負けでは単純に足りないでしょう。

配分は枠順を見てから。
先週みたいに3番が4連勝というケース、まあ4連勝は珍しいかもしれませんけど同じ番号が続くケースはチョイチョイあるのでその辺は考慮に入れたいところです。

 ナイス!(6

この日記へのコメント

藤沢雄二 藤沢雄二|2015年9月13日 10:53 ナイス! (0)

>ヨッシーさん
買い方を変えた成果は出ておりますでしょうか?

いい結果につながればいいですね。

ヨッシー ヨッシー|2015年9月13日 10:42 ナイス! (1)

昨日の惨敗で今日は変な買い方をしています。当ててナンボですからね。

藤沢雄二 藤沢雄二|2015年9月12日 16:58 ナイス! (1)

>ヨッシーさん
コメントありがとうございます。

純粋な力ならハクサンムーンも十分に通用すると思っております。
ただ、データ的には夏場に使っている方に分があるという、その分でウリウリを上位に考えております。

ヨッシー ヨッシー|2015年9月12日 16:49 ナイス! (1)

ありがとうございます。
自分はハクサンムーンかな?どっちも人気でしょうから楽しみですね。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記