モズ@さんの競馬日記

小倉2歳Sの気になる馬2

 公開

133



【モズスーパーフレア】


前走:小倉新馬戦(芝1200) 1着

12.1 - 10.7 - 11.2 - 11.6 - 11.4 - 11.5

公式ラップの上がり(11.6-11.1-11.8)はさすがに酷い。
11.1への加速も11.8へのラップダウンもありえないです。

レースは小倉1200としては序盤やや緩めの持続力戦。

モズスーパーフレアは外枠から
好ダッシュを決めて若干抑えながらの2番手追走。
3角で逃げ馬が失速するとそこからハナへ。

コーナーで少し息をいれに入ると
外からジャスパープリンスが勢い良く上がってきて
鞍上がやや慌てて加速させるような形。

それでも馬が伸びてジャスパープリンスに対抗すると
ゴールまで伸び脚は衰えず、スピードを維持しての1着。

これを0.7のラップダウンと掲示してしまう計測班はやっぱりおかしい。


新馬戦はペース的には若干1400寄りの競馬。

モズスーパーフレア自身も
マイペース型の走法には映るので、

序盤の速い流れについて行った場合にどうかと思う部分はある。

ただ、序盤の運びにはまだ余裕があったし、
この流れでもしっかり加速がついて
終いも伸び切れた点は評価していいのかなとは思う。



【バーニングペスカ】


前走:小倉新馬戦(芝1200) 1着

11.9 - 10.5 - 11.1 - 11.5 - 11.7 - 12.0

1200戦のお手本のような、綺麗に減速していく形のラップ。

バーニングペスカは飛び出しはややゆったりだが
二の脚が速く、馬なりで楽に先頭へ。

特に競りかけてくる馬もなく、
1200戦での理想とも思えるラップを単独で刻んで

最後はコーナーでモタついていた
ラブカンプーの追い上げを何とか凌いでの1着。


新馬戦でのラップは小倉2歳Sにもある程度繋がっていい内容。

ただ、単独先頭でかなり思い通りのペース作りができているので、

新馬戦の時よりも先行争いが激化しそうな今回の条件で
この馬のペースを保てるかどうかは、少し怪しくも感じる。



【ペイシャルアス】


前走:小倉未勝利(芝1200) 1着

12.1 - 10.5 - 11.2 - 11.4 - 11.7 - 11.8

稍重で若干時計が出にくい馬場状態。

ペイシャルアスはスタートを決めると
内から先手を主張する2頭を行かせて外目3番手。

道中も外目を回り続け
4角からじわじわと押し上げると
直線では左ムチが数発入り、
ジリ脚ながら伸び脚を持続しての3馬身差勝利。

1位降着の未勝利戦では外にヨレたこともあり、
走りを覚えさせるための左ムチにはなっていそう。


2走前:小倉未勝利(芝1200) 2着(1位降着)

11.8 - 10.4 - 10.9 - 11.7 - 11.9 - 12.3

序盤速く、後半は多少抑えてからのジリ脚比べ。

ペイシャルアスは外枠から
押して先団に取り付き、ここでも外目3番手。

道中のペースダウンも
外から引っ掛かることなく進め
4角から追い出されると先頭に並んで直線。

しかし直線で右ムチが入ると
それに反応して外へと膨れてしまい、
その後修正は利いたが、ガゼボの走行を妨害したとして1位降着。

降着こそあったが、
序盤の速い流れについていって
外目でしっかり我慢も利く競馬。

進路取りもガゼボのほうが有利ではあったので、
レース内容としても、こちらが上だったとは思う。


未勝利戦の内容が共に悪くなく、
これで12番人気想定はかなり美味しくも感じる。

不安があるとすれば
勝負所でモタつきがありそうな点と、

あとはやはり連闘、しかも短期間での3戦目となる所。

ただ、結局は馬の状態なんて身近な人間か
もしくは馬自身にしか分からないし、
実際、この連戦がどれほど堪えるのかも分からないので、

陣営から不安を感じるコメントが出ない限りは
あまり気にしない方向でいきたいとは思う。





モズスーパーフレアは
新馬戦の内容が小倉2歳には繋がりにくいが、
まだ奥がありそうな感じなので外すのは怖い印象。

バーニングペスカは
逆に小倉2歳向きのレースは見せてきているが、
前走が精一杯の走りにも思えるので、
ちょっと厳しさを感じる部分もある。

ペイシャルアスは
序盤のスピードも見せているし、
下手に緩まなければ
そのまま行き切るレースも期待したくなるが、
それだと走法的にバテがきそうなイメージも少しある。


当初はバーニングペスカも買い目にと考えていたが、
少し不安にも感じるので、

とりあえずはヴァイザーから
モズスーパーフレア、ペイシャルアスを中心に
馬券を考えて行こうかなとは思う。

この日記へのコメント

モズ@ モズ@|2017年8月30日 22:23 ナイス! (1)

そうなんですよね、
ロックディスタウンは自分も馬体の感じが好きで、
直線上は確実に伸びてくれそうと選んだら、まさかの札幌行き…w
札幌2歳の例年の時計を見ると
ミスマンマミーアのほうがじわじわと脚を伸ばせそうな感じありますね。

ファストは状態が前へ前へと行きすぎな感じで
ちょっと器用さに欠けるので、重賞でどうかなと思う所です。

トーホーアマ トーホーアマ|2017年8月30日 21:50 ナイス! (0)

ロックデイスタンスは馬体のつくりは好きです。脚が長い。

余力残しの競馬してそうですが競馬場替わりとペース次第で本当に左右されそうな馬ですね。加速力はありそうですが札幌向きか言われたらミスマンマミーアとの方とりたくなってきますw現段階で本命のつもりです。

ファストも時計見れば早い部類ですが走り方スタート含めて気性難といったとこでしょうか。

なんだかどの馬もスタートが悪すぎて2戦目でガラリ変わってきそうな馬ばかりで怖いです

モズ@ モズ@|2017年8月30日 20:57 ナイス! (1)

こんばんは!

小倉は激流はほぼ確定なので、
強い馬以外は位置取りに左右されそうで決め打ちが難しいですね。

札幌2歳Sは一定ペースで終始進むイメージなので、
何を選んでいいのか分からず。。
POG馬のロックとファストが出走予定なんですが、正直買う気ないです笑

トーホーアマ トーホーアマ|2017年8月30日 20:31 ナイス! (0)

正直、札幌も小倉も新潟2歳よりかなり難しいですね。

レース何度見返してもすんなり本命候補が沸きにくいです。

新着競馬日記

人気競馬日記